※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

妊娠中、赤ちゃんの腹囲が大きく、検査で心配な結果が出た方への経験やアドバイスを教えてください。

妊娠中、赤ちゃんの腹囲がとてつもなく大きかった方
いらっしゃいますか?

妊娠中期くらいから頭は数週より少し小さめ
足と腹囲は数週より何週か大きめでした。

ですが正常範囲内での大きさでそこまで気にしていなかったのですが、今回の検診で腹囲が+2.57SDくらいでした。
助産師さんのエコーだったのですが、何度も何度も
測り直していい?と言って測り直し、
糖負荷検査したか、とかお母さんは何センチでお父さんは何センチだとか、う〜ん、、なんでこんな大きいんだ?みたいな反応で測り直しまくりましたが、
結局小さくならずとてつもない大きさ、、、。
37週で推定体重が3300gを超えました。
(糖尿病を指摘されたことはないです)

とても不安になり、臓器とかに問題あったりしないですか?と聞きましたが、エコーでそれは分からないな〜みたいな感じで、曖昧でした。
正直、先生に聞いてよ!と思いましたが言えるわけもなく。
なんか不安が残った検診で、それから結構へこんでます。

腹囲が週数よりかなり大きめだったけど
問題なかったよ!という方いらっしゃいますか?
経験や色々教えてください。

長くなりすみません。

コメント

sistar_mama

下の子は腹囲は100cm超え推定体重は3000gでしたが出生体重は3000ありませんでした!

ねむ

妊娠中期くらいから、腹囲、頭、太ももの骨、週数より2-3週分大きめでした!
何回も測り直しした日もありましたし、
妊娠糖尿病疑われて糖負荷検査もしましたし(結果妊娠糖尿病ではなかったです🤣)、大きいね、、と微妙な反応だった日もありました😌
37週の推定体重は忘れてしまったのですが、38週の健診では推定3391g、
39週5日で産んで出生体重は3540gでした!

あくまで私の場合ですが、赤ちゃんが大きいと赤ちゃんに問題があるというよりは、
お産が大変になるほうが心配されてる感じでした🥺

はじめてのママリ🔰

うちも腹囲まわりまんまるなので何回も見てもらってます。
今のところは何も異常も指摘されてませんが不安になりますよね!
96.05がたぶん腹囲かなと思います。