※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後5ヶ月の息子を完母で育てていますが、完ミへの移行を考えています。体重増加や母乳不足でストレスを感じており、移行方法や気持ちの切り替え方についてアドバイスを求めています。

生後5ヶ月 完母から完ミへの移行

ご覧いただきありがとうございます。
生後5ヶ月になる息子を完母で育てていますが、今後完ミへの移行を考えています。
〈理由〉
・体重の増えが悪い(200g/月、成長曲線真ん中)
・母乳不足(排泄量の減少、溜まり乳なのに張らなくなった)

上記のように体重や分泌を常に気にしてしまい、授乳がストレスになっていることが1番の理由です。
息子の成長や自分のメンタルを考え、完ミへの移行を検討しているのですが、同じように移行されたみなさまのやり方を教えていただきたいです🙇‍♀️
哺乳瓶拒否はありますが、心を鬼にして頑張る予定です。

ただ、5ヶ月間完母でやってきて、息子の授乳姿が見れなくなることに諦めが付かずにいます。完ミ自体への抵抗はありません。気持ちの切り替え方についても、アドバイスいただけたら嬉しいです😢

コメント

はじめてのママリ

1日1回、寝る前に絶対ミルクを飲ませてました!
どんだけ嫌がっても哺乳瓶を咥えさせると諦めて飲んでました🥹

離乳食が始まると拒否も弱くなっていったので徐々にミルクの回数を増やしていき、母乳の回数を減らして7ヶ月の時に完ミになりました♡

完ミに移行する時助産師さんのところにも一応相談に行って、移行後もケアしてもらいました😌

私はもともと混合か完ミで考えていたのに哺乳瓶拒否で完母になってしまったタイプなので、「やっと終わったー!」って感じだったんですけど🥲

ミルクを自分で飲む姿も可愛いですよ☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます✨
    私も寝る前(お風呂上がり)ミルクに挑戦中で、本日ようやく少量飲みました😭
    離乳食が始まると拒否が弱くなっていかれたんですね。来週から離乳食開始予定なので、様子を見ながら調整していきたいと思います!

確かにミルクを飲む姿も可愛いですよね🥰元気が出ました!ありがとうございます!

• 6月24日
はじめてのママリ🔰

混合から完ミにした経験があります!混合は考えてないんでしょうか?上記のものが理由で授乳姿に諦めがつかないのなら混合が一番望ましいとも思いますが💦

母乳からの抗体って生後半年までらしいですよ!私はそれを聞いて、生後半年まで混合頑張ろうと思いました💪✨
なので、生後5ヶ月ならいいんじゃないですか!?むしろ栄養豊富なミルクのがいいんじゃない!?って考えるのどうでしょう😊

あと、完ミにするなら完母→混合→完ミという流れにするとスムーズだと思います。
母乳飲んでて、哺乳瓶にすり替える作戦を使って、うちは哺乳瓶拒否から移行しました。オススメ作戦です✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます✨
    最初の頃は混合だったのですが、母乳→ミルクで時間がかかったり、量がわからないのが難しくて完母にしてしまいました😢ミルクと母乳を交互の混合が1番理想なのですが、授乳回数や時間があくことで、母乳量が足りなくなるのではと不安で…💦

そのお考え素敵ですね☺️!!鉄不足も心配ですし、前向きに考えていきたいと思います!

オススメ作戦もありがとうございます😊もしよろしければ、混合から完ミに移行された方法を教えていただけますか😣?

• 6月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうだったんですね💦
    それならいっそ、そのミルクと母乳を交互にあげる理想の混合やってみませんか😳✨いずれ完ミにする予定なら、母乳量が減っても問題ないわけですし!私なら、それやっちゃいます!笑
    ミルクは、飲むだけあげていいと思いますよ✨もう飲める量を本人がわかってる頃でしょうし、体重増加も少ないなら問題ないと思います!吐き戻しは、本人が必要ない分を出してるだけなので気にする必要ないですし!もし、そのうち母乳後にもっと欲しいと泣くようなら、母乳後にもミルク→そのうち完ミにするの良いと思います🥰

私は混合→完ミには、ミルクの量を増やしていく方法でいきました。段々とお腹が空く時間も長くなってくるので、授乳の頻度も減って、それによって母乳量も減っていって、自然とミルクの量も増えていって完ミになりました。
    ちなみに、完母から卒乳より完ミから卒乳の方が楽ですよ🤣哺乳瓶からマグに変わって、ミルクが牛乳になっていくだけなので!そこも、完ミのメリットだとも思います👍✨

• 6月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご親切にありがとうございます😢✨
    確かにそれで母乳量が減ったら完ミにすれば良いですもんね!考え過ぎて頭カチカチでした💦詳細な流れまで教えていただきありがとうございます😭是非そのやり方でやってみようと思います!

卒乳のことまで考えていませんでしたが、そのお話を聞いて目から鱗でした😳なんだか踏ん切りがつきそうです!勇気が出てきました☺️

• 6月24日
りーくんらぶ

わたしは下の子を生後1ヶ月半で完ミにしました🍼

母乳トラブルが多すぎて、ストレスになったのが原因です、、
最初の頃はそれは母乳で
頑張ればよかったって思うこともたくさんありましたけど
旦那にもあげてもらえるし
預けやすいですし、授乳室
探さなくても座ってあげれますし、いいことたくさんですよ☆

ミルクで育った息子ももう2歳ですが、保育園では風邪やらもらって帰ってきますが
毎日ニコニコ笑顔で元気に過ごしてます😆

ママが1番楽な方法でいいと思いますよ!
無理のないようにしてくださいね☆

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます✨
    やはりミルクは自分以外もあげられるし、場所を選ばないのが良いですよね☺️!

すくすく元気な息子さんで立派ですね👦✨
    もしよろしければ、どのように完ミに移行されたか教えていただけますか?

• 6月24日
  • りーくんらぶ

りーくんらぶ

あとは、自分が風邪をひいたときも薬飲めるし、そこは楽でした✨

下の子は混合だったので、哺乳瓶にも慣れてたのでスムーズに飲んでくれましたが
    最初の頃は、あれ?おっぱいないの?って探したりしてて
    そこは寂しい気持ちもありましたが、月齢が経つ頃には
    もう既に母乳のことは忘れて
    ミルクを美味しそうに飲んでましたよ🎵

• 6月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かにそうですね✨つい先日薬が飲めなくて辛い思いをしました💦
    探している姿は切ないですが、ミルクを飲んでいる姿も可愛いですよね🥰

参考にさせていただきます!
    ご親切にありがとうございました!

• 6月24日
はじめてのママリ🔰

8ヶ月の終わり頃に完母から完ミにしました!
5ヶ月くらいのときは哺乳瓶、ミルク拒否で全くダメでした😭
離乳食が始まりたまーにダメもとであげたりしていたら7ヶ月くらいになるといつのまにか哺乳瓶もミルクも克服してました!

私は夜寝たかったのと離乳食も3回になるので完ミにしました!笑
私がコロナになり、旦那にミルクをあげて貰ってたのでそのまま完ミにしました🙆‍♀️
とにかく楽!寝れる!最高!でした!笑

ただ流れで完ミにしちゃったので最後の授乳をもっと噛み締めれば良かったかも…最後の授乳の動画撮れば良かった…と思う反面多分それだと完ミに踏み切れなかったかも…とも思ってます😂笑

でも、夜まとまって寝てくれるようになったし、毎回出てるか不安になったり栄養が足りて無かったら…とか考えなくてよくなったのでストレスは減りました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます✨
    離乳食は見直しのタイミングですよね!いつのまにかミルクが大丈夫になることもあるんですね😳

やはり自分以外もあげられる点や、量がわかるのはミルクの良い点ですよね!私の息子は空腹よりも睡眠のタイプで、数口咥えただけで朝まで寝てしまうんです…お陰で母乳量が減りました😢

飲んでいる姿は本当愛おしいですよね🥰名残り惜しい気持ちが捨てられないです…💦

• 6月24日

今まさに同じ月齢で移行中です!
初めは本当に飲んでくれなくて口に入れるだけで嫌な顔してました😂

作っても捨てる覚悟で少し多めに作って飲んでもらい泣いたら母乳で腹を満たしてと根気よくして20しか飲まなかったのが180飲めるようになりました🥹

乳首も色々試して嫌そうにするのでこれはもうダメな種類か?と思っても機嫌次第なのか、他の日地裁チャレンジすると飲んだりとさまざまです☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます✨
    同じ月齢ですね☺️20から180とら凄いです!今は混合ということでしょうか?1日のうち何回くらいミルクにしていますか?
    もしよろしければ、完ミに移行しようと思ったきっかけを教えていただけませんか?💦

• 6月24日

退会ユーザー

ミルク飲まない時は毎日はめげるので1日おきとかでやってたのですが、3日連続1回ミルクに置き換えに成功したらパスした一回分胸が張らなくなったのでそこから混合にしました😊

来週は、1日2回目明日にミルクにしてみる予定です!!

まだ、歯は生えてないのですが、生えてから噛まれるのが嫌すぎて、今も引っ張られたりして痛いので離乳食も始まるので徐々に置き換えて完ミにしたい気持ちが強くて💦

ただ、出かけたりするの荷物増えるのが少し億劫ですよね😢

• 6月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

教えていただきありがとうございます☺️
    順調に移行されていますね!胸が張らなくなると、母乳だけの時に足りているか不安になりませんか😢?

やはり離乳食開始は見直しのタイミングですよね!噛まれるの本当に痛いですよね😣

そうなんです!完母だとミルクセットが必要ないので楽なんですよね💦でも今は熱湯用意されている所も多いので、何とかなるかな時思うようにしています😌

• 6月25日
meeeta

哺乳瓶拒否に敗れて3回食からの断乳まで行ったので参考にはならないかもしれませんが…

長女の時に途中から体重が全然増えなくなってしまいました💦
健診でもスリムさんと言われてミルクを足したくても飲んでもらえず、かと言って母乳がめちゃくちゃ出たわけでもないので結局3回食でお茶がしっかり飲めるようになるまでは夜間以外は頻回授乳のままでした😭

妊活のためにこの日までに断乳しようと決めてからは授乳中の一生懸命飲んでいる姿の写真や動画をたくさん撮りました🍀

最後の日は夫に授乳風景を撮影してもらって、ちょっと泣きながら授乳😂
いっぱい飲んでくれてありがとうと子どもに、ここまでよく頑張ったねと自分とおっぱいに伝えたらなんとなくスッキリした気がしました🙆‍♀️

今回も完母ですが持病の状態次第で8月に断乳するかもしれなくて、今後は子どもを産む予定もないので頑張った証に母乳ジュエリーをオーダーしました✨

自分へのご褒美兼お守りとして形に残せるので届くのを楽しみにしてる状態です🥰

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます✨
    哺乳瓶拒否で頻回授乳辛いですよね。本当にお疲れ様です🙇‍♀️

私も最後の日に向けて、沢山写真や動画を撮ってしまいそうです😢母乳ジュエリーは初めて知りました!教えていただきありがとうございます☺️後悔のないように考えていきたいと思います!

• 6月24日
はじめてのママリ🔰

5ヶ月に入ってから完ミに移行しました🙆🏻‍♀️

3ヶ月くらいから4ヶ月からちょこちょこ哺乳瓶は慣らしてましたが、ウチもかなりの哺乳瓶拒否で全く受け付けませんでした🤣
とにかく心を鬼にして哺乳瓶を吸わせるというのは大事です🥺
私は初めから哺乳瓶の乳首を吐き出されてたので、母乳を少し吸わせてからスグ哺乳瓶突っ込んでました!
あとは1日1回は必ず哺乳瓶を使ってました!
パッチリ起きている時はなかなか飲まないのですが、夜間とか寝ぼけてる時なら吸ってくれる時が多かったです!

母乳は吸わせたら吸わせただけ作られちゃうので、なるべく吸わせないようにしてパンパンに張った時だけ母乳あげていました!(いつもは5分ずつ上げてましたが、完ミ移行中は3分や2分ずつなどにしてました)
無理して両胸あげずに、張っていてしんどいな~って方だけあげて、足りない分はミルクをあげてました!
今2週間目ですが、やっと泊まりそうかな~って感じです!!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

哺乳瓶拒否、最初は「あらま〜☺️」くらいの気持ちでいたのですが、段々としんどくなってきますよね😂(笑)すり替え良く聞きますが、私が下手なのか全然うまくいきません💦寝ぼけてる時狙ってまたやってみます!

2週目で止まりそうなんですね!本当にお疲れ様でした✨とても参考になるお話、ありがとうございます🌸

• 6月26日