※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆったんママ
子育て・グッズ

母乳育児で不安を感じていたママさんが、第1子の経験を踏まえて第2子で母乳育児に挑戦。母乳量や育児についての不安を抱えながらも、自信を持ち楽しむことができるようになりました。今後の子どもの成長に期待を寄せながら、母乳育児を楽しんでいます。

完母で育ててるママさん読んでください💓
おっぱい授乳中の可愛い、癒される~って場面聞きたいです🥺💖

第1子小さめで産まれて吸う力が弱く、入院中吸い取れなくて🍼ばかりあげていました。
退院後出るなら母乳あげたいと思っていたので母乳量の不安もあってずっと搾乳機であげて、足りない分をミルク缶の目安みて足して子育てしていました。
それを3ヶ月くらいまでしていて、「もう体力ついて直母いけるでしょ!」って思ってた矢先、おっぱいの張りもなくなり【出なくなっちゃった!?!?自信喪失かなりテンパる。搾乳でも取れなくなってしまった🥲今思うと搾乳でゴッソリ吸い出してたので、その張り返しがなくなっただけ。指し乳なった自信もなくその知識も知らずに焦る】
大きな不安感に襲われる+👶も哺乳瓶慣れしてしまっておっぱい拒否。押せば出てるのに吸って貰えなくなり悲しみながら…完ミへ😇
断乳の処理してるときまだ絞って出てくる母乳にすらイライラしてた記憶あります😂
「もう要らないのにまだ出てくる💢(止まってくれないと気持ちの整理が出来ないじゃん)」って(笑)


で、今回第2子が産まれて上の子の経験を踏まえて今度こそは母乳育児がしたい!と。
🍼育児の経験はしたので、母乳育児がどんなものなのか興味があったからです✨
まわりに第1子から母乳で育てるママ友が何人も居て下の子も同学年で近い月例で👶育てていたので「母乳足りてるって自信はどこから湧いてくるの?」「何時間おきにあげてる?」「どのくらいでてたら足りてるって判断できるの?」って聞きました。
そしたら母乳量で悩んで相談してる私に「そんなことに悩んでるのもったいないよ」「今しかない可愛い授乳期間を楽しんで」と言うんです。
あと「泣いたらあげるだけ」って言うんです。
(えぇー?ザックリすぎない?うん、それはわかってる。楽しむためにはこの不安が消えないと私には楽しくなれないってわかってるから聞いてるのに解決できないのかぁ~と内心思う😭)
…それを聞いて頭で整理してるうちに「あぁ、いくつとか関係ないのかな?」「深く考えずにあげときゃいいか!って感じで1日まわすのが母乳育児なのか?」って思うようになりました。

搾乳機使わずに過ごしていてずっと見えない母乳に「ちゃんと足りるほどでてるの?」「いつ🍼減らせるの?」って不安になりつつ
怖かったけど試しに🍼だんだん減らしてみて母乳だけで1日まわせるのか試してみたら夕方すぎてまでいけたんです。(私が疲れたという理由で🍼使いました)
そしたら最近足りてるって自信が持てて母乳育児が楽しくなったんです🥺💖
産後からずっと自信もてなくて不安で不安で目に見えないものこなすなんて😇母乳育児してるママってすごいなって。こんな気持ちになるなら完ミにした方が笑顔増えて飲んだ量もわかって安心できるしいいんじゃないかって何度も思いました。でも諦めなくてよかったと最近思うのです😭✨

前置きが長くなりました…(笑)

母乳に自信でてきたら、どんどん余裕でてきたんです🥺✨
あんなに不安だけだった飲んでる姿も、今は愛おしく【可愛い】がたくさん溢れてきてキュンキュンします💕

今日で3ヶ月なりました👶🎀
口くわえて飲まされてるだけの今よりもっと可愛い動作ってこの先大きくなったらみれたりするんですよね、きっと😊💖しがみついてきたりするのかな??🎶
よかったら教えてください😍✨
(長くなりスミマセン。お読みいただきありがとうございます🙏✨)

コメント

ママリ

一歳半、未だに吸われております〜😂断乳したいけど、手でおっぱい寄せて頬張るように飲んでの見ると可愛いー!そんなに寄せても口の中入らないだろうに😭💓って愛おしくなります😂あと服捲っておっぱいチラ見せするだけで「きゃー!!ぱいぱい!」って喜んでくれます😂7割は執着と意地で吸ってるので私がどんな体勢で居ようが関係無しに体育座りで飲んでる時もありました😂
2歳までには断乳したいので、乳腺炎何度もなりましたが、あと半年かな…って思うと悲しいです😭

  • ゆったんママ

    ゆったんママ

    しっかり押さえてますね🤣💖
    執着と意地😂😂😂😂😂
    体育座りなのは一歳半のお子さんがですか?飲みにくくないのかな?😁笑

    乳腺炎は最初のうちだけですか?授乳してる限り乳腺炎はいつでもなり得ますか??(ドキドキ💦)

    🍼育児の経験からすると、ずっと断乳卒乳しない方の気持ちがわかりませんでした。
    が、直母育児してみて一生懸命吸ってくれてるのがこんなに可愛いだなんて😍こりゃやめたくてもあげたくなっちゃいますよね…💓

    お腹満たす道具だけじゃなくてスキンシップ大いにあるんだなって授乳経験してみて新たな発見でした!!

    完ミ育児は授乳間隔が一定かつ、はやいうちから3~4時間空くので母乳育児だと抱っこしてる回数圧倒的に多いです!🥺💖
    最初は大変にしか思わなかったけど、必要としてくれるのとっても可愛いですね🤤💕

    • 6月24日
  • ママリ

    ママリ

    そうです!子供が😂飲みづらそうですが口に入れば安心するみたいです😂
    乳腺炎はいつでもなります!2ヶ月と5ヶ月と8ヶ月と一歳2ヶ月くらいでなりました😂全然母乳量変わらないです😭
    確かに!ミルク育児も誰にでも預けられたりお酒飲めるし羨ましいなって思いますが、スキンシップは圧倒的ですね😍💓

    • 6月24日
  • ゆったんママ

    ゆったんママ

    ママがどんな姿勢でいても体育座りで飲んでるって、どんな現場なんでしょう…非常に気になる😂

    ずっと指し乳なってないんですか?
    母乳過多のよくでるおっぱいなんですかね💓羨

    母乳育児したかったけど👶が選んでしまって完ミなった人なので私はお酒好きじゃないから飲まないし、子育て楽しみたかったから👶預けてまでしたいこと無くて預けてもなかったです!
    今思うとメリット活用してなかったな!(笑)
    心配性なので飲めてる量がわかる安心感(👶お腹いっぱいなれたのが確認できる)は私には大きかったです💓

    第2子で思うのは搾乳なんてしなければ第1子からこの気持ちを知れたと思うと少し残念‼️🥲
    あとおっぱい育児って🍼と全然違って授乳のとき足りる量あげるってスタンスじゃないのが目から鱗でした。笑

    一回の授乳で👶足りる量出せないと母乳育児できないと思ってたので!😂
    飲む量は👶がその都度決めるのか~って(笑)

    • 6月25日
りほ

1週間前に2人目産まれました。
1人目のときはゆったんママさんと同じく、どのくらい飲んだのか数値がすごく気になり、混合でやってました。
2人目はできれば完母でいきたいなーと思っていたところ、ゆったんママさんの投稿みて、なるほど!!と思い、気持ち楽になりました🥺!!
赤ちゃん時期、楽しみたいと思います♪ありがとうございます!

  • ゆったんママ

    ゆったんママ

    わたしの投稿がお役に立てて嬉しいです😳!
    赤ちゃん時期楽しんでくださいね🥺💓

    • 7月11日