※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🐻‍❄️
子育て・グッズ

3歳の子供が6日間熱が下がらず、病院で検査したが原因不明。保育園も休んでおり、ストレスを感じている。月曜日まで熱が下がらなければ再度病院へ行く予定です。

6日間も熱下がらないっておかしくないですか?

3歳の上の子なんですが、
月曜日から今もずっと熱があります。

いつも朝は37.5度くらいまで下がりますが、
昼くらいから上がり始めて、
今も39.5度あります。

痰絡みの咳をしていますが、
解熱剤も使っておらず、
夜は何度か夜泣き?みたいなのはしますが
基本一晩寝てくれます。

食欲は少し落ちてますが、
元気で今も下の子と追いかけっこして遊んでいます。

保育園では
溶連菌とヘルパンギーナがかなり流行っているので、
月曜日病院へ行き、
コロナは陰性、喉も胸の音も異常無しとのことでした。
咳も月曜日時点ではあまり出ていませんでした。

金曜日、熱があまりに下がらないので
再度病院へ行きましたがコロナの検査はせず、
(午前中に行ったので熱も37.6度だった為
しなかったのかもしれません💦)
喉も胸の音も異常無しでしたが
咳が少しひどくなってきたので
咳の薬を追加でもらいました。

月曜日まで下がらなかったらまた来てほしい
と言われましたが、
先生も娘を見て
「元気そうだねぇ、様子見かなー」と言う感じで😓

ここまで熱下がらないのは初めてで💦
保育園もずっと行けてないし、
今週ずっと私と子供二人は
病院と薬局以外外に出ておらず、
ストレス溜まってしんどいです😓

月曜日まで熱下がらなかったら
またかかりつけの病院へ行く予定ですが。。

コメント

とも

RSとかヒトメタ・気管支炎や肺炎に拗れてるとかじゃないですかね?もしそうなら5.6日熱下がらず咳がひどいのもありえます💦

• 🐻‍❄️

🐻‍❄️

金曜日受診した時に、RSとかではないですか?と聞いたんですが、RSだとしても特効薬は無いと言われ💦
    咳は寝てるときは全くせず、起きてるときにする位で、咳戻しや変な咳?とかもしてないんですが。。💦
    4月までずっと自宅保育だった事もあり、胃腸炎くらいしかなったことないので心配です😭💦
    月曜日までに下がればいいんですが💦

• 6月24日
  • とも

とも

そうですそうです!薬は通常の風邪薬なので、1歳以上は痛い思いまでさせて検査しないところが多いです💦全国的に爆流行りなので可能性はあるかもしれないですが、RSだったら夜の咳やばいのでダラダラ長引いちゃってるんですかね。鼻水が多ければ中耳炎併発とかもありえます。とにかく下がると良いですね😭

• 6月24日
もちもち

RSは検査されましたか??
RSも流行っていて、熱が長引くのが特徴らしいです!
また咳も酷いです😢

• 🐻‍❄️

🐻‍❄️

RSって検査するんですね🤔💦今まで胃腸炎くらいしかなったことがなく、全くの無知で💦
    金曜日受診した際、RSとかではないですか?と聞いたんですが、RSだとしても特効薬は無いから〜。。と言う感じで言われ😓
    月曜日までに下がればいいんですが💦こんなに長引くんですね💦😵‍💫

• 6月24日
  • もちもち

もちもち

RSとコロナ、うちは同時に検査しました!
    確かに特効薬はありませんが、
    原因が何か分かるだけでも親としては
    ホッとすると思います😢

園もRSだった場合登園許可書必要だったりもするので…。

• 6月24日
  • 🐻‍❄️

🐻‍❄️

そうなんですよね😭!原因分からずずーっと熱下がらないってかなり不安で💦本人が元気なのがまだ救いですが。。💦
    登園許可証必要な場合あるんですね💦一度調べてみます💦
    ありがとうございます🙇‍♀️

• 6月24日
®️

我が家も下の子が約10日間高熱→微熱を繰り返しており近所の小児科では鼻水止めや坐薬を出してもらうくらいで中々よくならず…こんなにしっかり下がらないのは心配なので、思い切って大学病院受診しました。色々検査してもらって(採血も)結果溶連菌でした。溶連菌は、自然治癒もありますが、人によっては抗菌薬飲まないとなかなかよくならないみたいで・・抗菌薬飲み始めたら2日で熱がすっかり下がりました。溶連菌は喉の赤みや口内炎みたいなのが出来る事が多いみたいですが、うちの子は症状はほぼ熱のみなので、検査しないとわからなかったです。

かかりつけ以外に少し大きい病院で検査してもらえるところはないですかね?採血してもらえると炎症の値とかがはっきり出るので原因もわかりやすいですよ!

• 🐻‍❄️

🐻‍❄️

そうなんですね!!!😵💦
    溶連菌って喉の痛みとかあるって皆に言われるので違うのかと思ってましたが、熱のみの症状でも溶連菌の可能性はあるんですね💦
    やはり大きい病院の方が採血して検査してもらえますよね😵‍💫迷ってたんですよね💦
    とりあえず夜中39.6度まで上がって少ししんどそうだったんですが、今朝37度まで下がったので様子見て、明日も下がらなかったら総合病院受診するの検討します!🥺とても有益な情報ありがとうございました🙇‍♀️

• 6月25日
  • ®️

®️

翌日上の子も移りましたが、喉の痛みなく熱だけでした💦言われてみれば少し喉が赤いかな?くらいで。。高熱辛いですよね。うちも40度前後→微熱を繰り返していました💧。
    とりあえず採血して炎症が高かったらなんらかの感染はあるみたいです!原因がわかるといいですね🥲お子さん早くよくなりますように。。!お大事にしてください。

• 6月25日
えり

うちの3歳の息子も月曜から熱が出て病院ではヘルパンギーナが流行ってるからな〜という感じでした。
しかし、金曜あたりから昼間は37度台になるけど夕方辺りからまた高熱になるのを繰り返していて咳と鼻水も辛そうでRSもしくは違う病気かな?と思っているところです。
日曜だし病院もやっているところも少なく、明日まで様子見るか迷ってます😭
早く熱下がってほしいですよね…

• 🐻‍❄️

🐻‍❄️

同じですね😭💦
    うちも今日は朝からずっと熱は無かったんですが、急に咳と鼻水ひどくて、さっき寝てたのにいきなり起きて咳き込んで吐いちゃいました🥺RSっぽいなーと思ってますが。。咳がとにかくひどいのでまた明日かかりつけ行こうと思います😭
    下の子にも移ったようで今さっき座薬ぶち込んだとこです😮‍💨
    お互いお疲れ様です😭✨

• 6月26日
はじめてのママリ🔰

うちも月曜日から発熱で一時39.9度まで上がり39度代で2日間過ごし、そのあと微熱まで下がっては38度代まで下がりを繰り返して今日から平熱に戻りました。たまに微熱に上がります。
咳と下痢がひどくて、あとは鼻水です。目やにも一時増えたためアデノウイルスかと思い受診して、アデノとRSの検査をしましたが、どちらも陰性でした。
昨日私にも移り39度代の発熱があり、咳と喉の痛みもあります。
そういうなかなか熱が下がらない風邪が流行ってるんですかね?
看病疲れで大人まで免疫落ちると私みたいにうつっちゃうので、上手にストレス発散してくださいね😭

• 🐻‍❄️

🐻‍❄️

なんか流行ってますよねー😭薬剤師さんも、今年は特にひどい!と言ってました😓
    ママさんにも移っちゃったんですね😭大丈夫ですか?😭私は今の所大丈夫ですが、GWに娘が熱出たときは完全に移されて1ヶ月は咳しすぎて声死んでました😱子供から移されるのってかなり症状ひどいですよね😭しかも私実は先々週手術して先週退院したばかりで😓かなり免疫落ちてるので、家の中でも永遠とマスク手洗いうがいしてます🥶
    そしてうちも今日やっと一日熱下がったんですが、今度は咳と鼻水がひどいです😭💦さっきも寝てたのに咳き込んで吐いちゃって😭おまけに下の子にも移って、今さっき座薬ぶちこんだとこです🥺
    明日また病院行かないとですー😭早く治ってほしいですね😭

• 6月26日
ぼーの

うちも前5日間熱下がらなくて咳酷くて、血液検査したら細菌感染もあるということで抗生物質処方され、それから劇的に良くなりました!
レントゲンもとってもらい、気管支炎と言われました。

なんらかのウイルス感染プラス、拗らせて細菌感染もしてました💦