※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

母子家庭で給料が204万を超えると非課税から抜けるか、手取りか、ボーナス込みかについて教えてください。

非課税世帯について
母子家庭で給料の収入が204万超えたら非課税から抜けれますか?
またこれは手取りですか?ボーナス込みですか?
いまいちわからなくて教えていただきたいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

204万は総支給なので色々引かれる前の金額です😊ボーナスも含みます。ただ実際には収入ではなく所得で非課税かどうか決まるので収入が210万でも控除が色々あって所得が基準より低ければ非課税になります。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    別のサイトで非課税135万ともみたのですが…135万は給料以外の収入ってことですか?

総支給が204万でそこから控除があれば非課税ってことですね。
    無知で本当すみません…

• 6月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

135万は所得です😊総支給から控除を引いたものが所得です。その控除から更に住民税等が引かれたものが手取りです。

• 6月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

源泉徴収票の
    支払額🟰総支給
    給料所得控除後の金額(調整控除後の金額)🟰こちらが135万なら非課税てことでしょうか?
    何度もすみません、、

• 6月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうです☺️支払い額はあくまでも目安なので節税していたりすると目安の204万より高いことはあります。

• 6月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

詳しくありがとうございます☺️
    なるほど!目安が204万で目安の204万で控除されると135万くらいだよー!て解釈だったんですね❣️
    実際非課税かどうかは給料所得控除後の金額なんですね!
    勉強になりました、ありがとうございます。

• 6月24日
ママリ

ひとり親の場合は所得135万円(年収にして約204万円)までは非課税、それを超える場合は課税されます。(子供の人数によっては子の限りではない)
これは手取りではありません。総支給から非課税の交通費を差し引きしたものです。ボーナスも含んだ1年間の収入で見ます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    135万は所得なんですね!
    控除ですか?
    実際どれくらいで非課税がら抜けれるのかピンとこなくて💦
    無知ですみません。。

• 6月24日