※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちさき
お金・保険

母子家庭で小学3年生の娘がおり、公文を3教科学習中。高額なので学研に切り替えるか、塾にするか迷っている。近くに岡村ゼミナール、エディック、J教育セミナーもある。料金を抑えたい。

母子家庭世帯で、小学3年生の娘がいます。
今、公文を3教科(国語、算数、英語)しています。
1教科で7千円✖️3教科で21000円払っているのですが、
高いなと思っています。
学研が安いなと思って悩んでいるのですが、
学研のほうがいいとか、塾に切り替えたほうがいいか?
料金を安くおさえたいのですが、
何がオススメかなど、教えていただきたいです。

ちなみに、家の近くに、
岡村ゼミナールとエディックとJ教育セミナーの塾もあります。塾が高い訳でもなさそうで悩んでいます。

コメント

ミラクル

公文は高いですよね、、、
計算を速くしたいなら、公文ですね。

あと公文は自分のペースで進められるので、
学習内容が進んだりして学年外になることあるので、上の学年の学習や下の学年の復習を必要とするなら公文ですかね。算数は。
学年にあった学習を望むなら公文じゃない方がいいかと思いました!

はじめてのママリ🔰

公文ってどんどん進みますし、ひたすら計算ですもんね(算数)
うちは2年生でいま6年生の算数やってますが、図形やら文章題はないことが今更引っかかってきて塾を検討してます。。
学研は候補外でした💦

はじめてのママリ🔰

私自身そろばん習っていたので、数学に関しては小学生のうちはそろばん身につけておくと大分強いと思います、、、!

はじめてのママリ🔰

公文は高学年くらいまでで
途中から塾にかえてもいいかなと思います☺️

うちは小1から、そろばんして
公文が近くに良いお教室がなく辞めもした。
高学年からは塾に変えました☺️
得意などもあるかもしれませんが数学だけはズバ抜けてましそ😊

ガオガオ

学研、お試しできるので行かれてみてもよいかと☺️

お友達は学研行ったけど先生の質が悪くて…と言ってました😢(しかもフランチャイズでなく直営)

公文も先生との相性あると思いますが息子は公文行ってます^^*