※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーた
子育て・グッズ

15:30〜18:15までお迎え可能ですか?時短保育でフル預けられますか?

15:30〜随時降園になってて18:15〜延長保育ということは15:30〜18:15ならいつでもお迎え行っても良いということですか?😳
またこども園で、預ける時間がフル、時短保育とありましたが時短勤務してる場合でもフルで預けることはできるのでしょうか?🙇‍♀️

コメント

ママリ

時短勤務ならよほど勤務先が遠くない限りはフルで預けられないと思います。
保育時間は入園が決まったら最初に決めるので、時短なら16時くらいまでだと思います。(勤務時間がもっと短ければそれに応じて短くなります)

シフト制で勤務時間がバラバラでない限りは、毎日同じ時間にお迎えになります。

• あーた

あーた

コメントありがとうございます!
    そうなんですね!
    もし途中で時短勤務からフルになった場合は預ける時間も変更できるのでしょうか?🙇‍♀️

お迎えは15:30〜18:15の間の決まった時間に行くという感じですか?

• 6月23日
  • ママリ

ママリ

勤務時間が変わったら勤務証明書を再度職場に書いて貰って提出し保育時間を変更します!

そうです。
    勤務が終わったら迎えに行くのが原則なので、お仕事終わりの時間に合わせて保育時間を申請して、お迎えになります!

• 6月23日
  • あーた

あーた

そうなんですね!!
    時短勤務で時短保育で預けてて、途中でフル勤務になったら保育時間も時短保育から標準時間の保育になるということですよね??

• 6月23日
はじめてのママリ🔰

園や自治体によりますが、仕事が終わったら迎えにいくのが通常です。
なので例えば16時に仕事が終わってそのまま園へ向かったら16時30分にお迎えができるならその時間にお迎えとなります。
なので時短勤務で18時30分より前にお迎え行けるのにフル(18時30分)まで預けることはNGです。

就労証明書を役所に提出するのでその時間とあまりにもお迎え時間が違うと調査や確認の連絡が入る可能性もあります。

• あーた

あーた

コメントありがとうございます!
    なるほどです!
    もし途中で時短勤務からフルになった場合は保育時間も変更できるのでしょうか?

• 6月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

18時15分までは料金は変わらないというだけの話です。
    延長保育になったら料金がかかるのでその線引きの時間が記載されているだけですよ

• 6月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

変更可能ですよ。
    その場合には再度就労証明書の提出が必要です。

• 6月23日
  • あーた

あーた

そういうことなんですね!
    勘違いしてました💦

時短勤務で時短保育で預けてて、途中からフル勤務になったら保育時間も時短保育から標準時間の保育になるということですよね?🤔

• 6月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そういうことですよ。
    フル勤務で標準時間内にお迎えに行けないなら延長保育を利用するということになります。

時短からフル、フルから延長など時間に関して変更するにはその都度役所へ就労証明書の提出が必要です。

• 6月23日
  • あーた

あーた

なるほどです!
    わかりました!🙇‍♀️
    詳しくありがとうございました🙇‍♀️✨

• 6月23日
はじめてのママリ🔰

勤務時間+通勤時間で保育時間は決まります。

普通は仕事終わったらお迎えです。
仕事終わるのが遅くて時短が間に合わないなら延長保育になります。