※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

東加古川駅周辺の保育園に途中入園したい。4歳でも可能か、幼稚園は15時終業で難しいか。加古川市の年中さん入園は定員があるか。引っ越しも検討中。回答をお待ちしています。

東加古川駅近郊の保育園への途中入園について

現在明石市在住、来年4歳(令和2年生まれ)の子がいます。
来年6〜7月に引っ越しを考えており、東加古川駅周辺の認可保育園に途中入園したいと思っています。

つつじ野保育園、東加古川保育園などが希望なのですが、やはり4歳でも途中入園は厳しいでしょうか?

もし入園できなかった場合は幼稚園も考えています…が、明石は年少さんのみ抽選で、年中さん以降は絶対に入園できるのですが加古川市は年中さんも定員があると聞きましたが本当ですか?😢

そもそもパートタイム(15時終業)で幼稚園は難しいでしょうか😭

途中入園が難しいなら引っ越し自体を考え直さなくてはいけないのかと思っています。

たくさん質問してしまいましたがどれかひとつでもいいので回答お待ちしております!!

コメント

はじめてのママリ🔰

東加古川周辺は明石で保育園に入れなかった人が流れてきて乳児さんから定員いっぱいです、、、3歳からは保育料が無料になるし、主さんのようにそのタイミングで入園させたい方も多いためとてもじゃないけど簡単には入れないと思います。
東加古川付近は激戦区ですよ🥶

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰さんお返事ありがとうございます!
    やはりそうなのですね…途中入園は絶望的ですよね。
    明石市内で引っ越し先を探してみます。
    ありがとうございました!

• 6月25日

市立の幼稚園だと、預かり保育もないのと午前中までの日もあるのでパートするのも厳しいかと思います。

私立幼稚園なら預かり保育使ってパートは可能かと思います!新2号認定を受ければ預かり料金の補助も受けれますし。

保育園と併願で幼稚園も願書出されてる方いらっしゃいますよ☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます!
    預かり保育ないのですね!とても参考になりました。
    自分でも調べてみたら加古川市は給食なし、お弁当とのことで…自分の力量では難しいと痛感しました…。
    明石市内で引っ越し先を探してみます。
    ありがとうございました!

• 6月25日
ぴまむ。

東加古川駅周辺の保育園に下の子を入れています。
1番上の方が書いている通り流れてきていて播磨町などから来ている方もいます。
4歳児ならどこか入れそうな気もしますが、絶対近くは難しいかもしれませんね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます!
    ポンコツペーパードライバーなもので…自転車で送迎できる範囲しか申し込みできない私にはなかなか難しそうです…。
    明石市内で引っ越し先を探してみます。ありがとうございました!

• 6月25日