※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

皆様ならどちらを購入されますか?アドバイス下さい😀✨今マンション購入を…

皆様ならどちらを購入されますか?アドバイス下さい😀✨

今マンション購入を検討していますが、新築と中古と迷っています💦
私は中古、夫は新築推しです。どちらも同じ敷地内です
●中古マンション
①2007年に建築、築16年、内装綺麗で畳以外はリフォーム必要無し、3480万円、機械式駐車場、82ヘーベー3Ldk、5階
②1997年建築、築26年、内装は壁も畳もボロボロで水回りも古くリフォーム必要、平面駐車場、99へーべー4LDK.3180万円、13階

●新築マンション
今年の夏に完成、3780万円機械式駐車場(かなり密で狭いタイプ)、共用部にカフェテリアや図書館、学童あり、オール電化、生ゴミディスポーザーあり、70ヘーベー3ldkとかなり狭い

夫は新築のほうが今後売ったり貸したり出来るから良いと言う考えです。私はオール電化は電磁波とか気になるし、災害時や電気代に左右されるのが嫌なのと、生ゴミディスポーザーは最新の設備なので今後老朽化した時のメンテナンス費用とかが未知なところが不安です。
何より四人家族で70ヘーベは狭すぎて嫌だなと思います💦機械式駐車場もギッチギチに詰め込んでて敷地が狭く駐車しづらそうです。
それよりは中古の広いマンションをリフォームして広いスペースで暮らしたいなと思います。狭いマンションなのに3780万も払いたくないというのも本音です。

夫は中古マンション築26年だと、子供が巣立った時には築50年とかだし、買い手がつかないだろうから嫌だと言っています。かなり大規模分譲マンションで大規模修繕工事も定期的にしているので、長く住めそうではあります。何より広さとガス併用が魅力的です。

住宅購入経験のある方なんでもいいのでアドバイスもらえませんか??よろしくお願いしますm(__)m

コメント

26年は、水回りが臭い事が多いです。いくらヴィンテージマンション✨みたいにキラキラごまかしても、ある程度下水道の匂いがしてきます。

4人家族70平米もまぁまぁ狭いですが、住めなくもないです、小さいうちは。

うちは、築20年、75平米の中古マンション→戸建てに結局引っ越しました。

どちらか選び、売る可能性があるなら、リセールバリューがある新築にします。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます(*^^*)70は子供がおおきくなったやはり手狭ですよね💦片付け苦手なのでグッチャグチャになる未来しか見えません(笑)😂💦
    もう少し考えてみようと思います💦ありがとうございます(*^^*)

• 6月22日
はじめてのママリ🔰

②は無しですね😅

金額そんなに変わらないから新築と思いますが、実際見ていないのでわかりませんね…

駅とか商業施設とか学校とか環境も左右するので。
でもその情報だけ見たら、この中で決めず、もう少し物件探します💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます(*^^*)やはりそれぞれデメリットが大きすぎますよね💦😭
    もう少し考えてみようと思います💦ありがとうございます(*^^*)

• 6月22日
ママリ

新築マンションを購入しました。

売りやすさ以外でいうならば。

新築のメリットは、同じ世代の方が多いこと。子供も同じ世代。

だから、多少うるさくてもお互い様感があります。

築16年ともなれば、同世代はそんなにいないですよね。
そういうことで、気を遣いそうな感じもします。
防音面がしっかりしていればいいのですが。。

また、2011年の東日本大震災以降、耐震などの基準が強化されたとか🤔
2011年前の中古マンションは、そういう面も見ておいた方が良さそうですよ。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

耐震は盲点でした😲 貴重なアドバイスありがとうございます(*^^*)
    同世代多いのは確かに魅力的ですよね!

• 6月23日