※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

8ヶ月の男の子がベビーフードを嫌がり、食事に困っています。手作り離乳食や和光堂の栄養マルシェを試しても食べず、困っています。食べ進ませる方法はありますか?

ベビーフードを嫌がる!どうすれば…お知恵をお貸しください💦

8ヶ月(もうすぐ9ヶ月)の男の子を育てています。
災害時やお出かけなどを想定して、ベビーフードも食べられるようになっていたら良いなと考え、和光堂の栄養マルシェ「彩り野菜のベビーランチ」をあげてみました。
嫌がって嫌がって全然食べられず…なだめてすかして完食してくれましたが、ものすごく疲れました💦

普段の離乳食はほぼ手作りで、ベビーフードはキユーピーの瓶詰めのフルーツ、デザート系を1食あたり10〜20g使うくらいです。
味付けに和光堂の和風だしなども使用していますが、目安より使用量は少なく薄味になっています。

少し味がついていたので、それが嫌だったのか?
あるいは、お粥が普段あげているものよりかなりベタベタだったのでそれが嫌だったのか?(お湯を足してのばしてみたところ、少し食べ進みました)
冷たいのが嫌だったのか?
そもそも、ベビーフードの固さや粘度が正しいなら…普段あげていたのは5倍粥じゃなかった!?

もうパニックです。食べてくれる為に何かできることはあるでしょうか…

コメント

はじめてのママリ🔰

娘も和光堂、キューピー拒否でここまでほぼ手作りです☺️
ofukuroの瓶の離乳食だけ美味しいみたいで食べてくれます!そういう子多いみたいですよ!!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

和光堂とキユーピー拒否!いらっしゃるんですね…うちの子だけではないと知れてよかったです🥲
    ofukuro、存じ上げませんでした!調べてみます。ありがとうございます!

• 6月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

周りも多いです😩
    ofukuroは大人でも美味しい味でしたよ😋
    私も災害時心配だったので、液体ミルクとパックごはん(これも食べてくれる)沢山用意してました!
    頑張ってください!!

• 6月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

何かひとつでも食べてくれるものが見つかると安心できますね!
    ofukuro試してみます。教えて頂きありがとうございます🥲✨

• 6月22日
みりん

ベビーフードに似た硬さ、味付けで作ってみてはどうでしょう?普段の手作りの方が硬めでしたか?
ベビーフードの方が味濃いのでびっくりしたかもしれませんね☺︎︎︎︎
うちもすごい敏感子で温度とか味にもすごい敏感で食べなかったので、普段のご飯常温に近づけて、硬さや味付けもどんどんしたら食べるようになりました!今では手作りよりベビーフードの方が食べるようになっちゃいましたが...😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

普段の手作りの方がお粥、汁物ともにサラサラでした。
    ママリで調べてみたところ、5倍粥を手作りされてる方が何名か「ベビーフードのお粥はねっとりしている気がする」と仰っていたので、手作りの5倍粥よりベビーフードの方が粘性が高いのかもしれません。

お粥や主菜、副菜は温かめ、デザートはやや冷ため…のようにして色々な温度のものに慣れさせていたつもりでしたが、主食や主菜が冷たくてびっくりしたのはあるかもしれません🥲

ベビーフードを参考に…というのは見たことがありましたが、幸か不幸か食べてくれていたので、ここまで自己流でやってきてしまいました😭
    軌道修正するいい機会だと思って頑張ります💦

• 6月22日
  • みりん

みりん

確かに言われてみたらねっとりしてるかもしれません!
    うちもこの間ご倍粥作った時にこんなサラサラ?とおもったの忘れてました(笑)
    ベビーフード無理に食べさせる必要は無いかもですが、少し楽出来たら嬉しいですよね☺︎︎︎︎

• 6月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今日停電したら?明日地震が来たら?と思って躍起になって食べさせようとしていたのも良くなかったかもしれません🥲
    慣れない食べ物を一匙以上食べて…ましてや完食してくれているのですから、大喜びして褒めてあげるくらいが良かったなぁ…と今になって思います。

3回食になったらベビーフードをたくさん使おうと思っているので、確かに楽させてもらいたいです(笑)

• 6月22日
はじめてのママリ

上の子もベビーフード拒否でしたが、困るのは外出時だけで9ヶ月からは取り分けも出来ますし無理に食べさせようとはしなかったです🤔💦

もうすぐ9ヶ月なら離乳食も後期ですしそこまで気にしなくてもいいかなと思います。

出先ではパンやバナナなどあげてましたよ😌
10ヶ月からはうどんがあるなら取り分けたり、回転寿司だと卵や納豆巻き、茶碗蒸し食べさせたり特に困ることはなかったです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    パンやバナナ!良いですね😌✨

まだパンはパン粥で、バナナもそのままはあげたことがなく…怖い気持ちもありますが、ベビーフードでストレスを抱えるよりは確かに健康的ですよね🥲
    ショッピングモールでお利口にベビーフードを食べている赤ちゃんを見て焦る気持ちもありました💦
    回転寿司に行けるのですね!!早く行ってみたいです。

• 6月22日