※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

妊娠6週です。先週木曜日より、食べづわりが始まり、日曜日からは、酷い…

妊娠6週です。

先週木曜日より、食べづわりが始まり、
日曜日からは、酷い頭痛、吐き気のつわりになりました。
月曜日に仕事を休み、点滴と薬を処方してもらいましたが、頭痛は治まらず。
月曜日以降仕事は休んでいます。

職場には不妊治療してる時から、伝えており、
妊娠報告もしています。また、昨年2度初期流産しており、流産後に休暇をいただいてたため、その都度報告済みです。

今回初めて酷いつわりがあり、仕事を休んでいますが、
流産経験もあるため、余計に
自分に甘く、仕事休みがちになってしまってるのかなと
思う気持ちがあります。
でも実際毎日ずっと寝たきりで、家事も全く出来てない現状。。


つわりで休まれてる方、お話聞かせていただければ
嬉しいです。

コメント

kari

自分のお小遣い程度の稼ぎしかない、フリーランスですが、移植後~つわり終了まで仕事も家事も休みました。

通勤の必要もなく、パソコン仕事で、自由に仕事が出来る(納期さえ守ればok)のに休みましたよ!

移植後は、卵巣が腫れてしまい激痛で休みました💦

体調が治ったら仕事に戻りたい、仕事をしたいという意志を見せたくて、小刻みに休み申請をしてしまったことを後悔しています。

1「移植後に卵巣が腫れて動けず、1週間休ませてください」
2「まだ腫れが良くならず1週間休ませてください」
3「つわりが酷く2週間休ませてください」
4「今月いっぱい休ませてください」
と、いうように何度も休みをお願いしました…

はじめから1ヶ月休みたいと言えばよかったです。
休みの延長をお願いするが、精神的にとても辛かったです。


また、家事は週末に夫にお願いしていました。
唯一したことは洗濯ですが、
乾燥機付きなので、
ボタンを押して畳むだけでした。

食事は夫に、冷麺や冷やし中華、サンドイッチなどを買ってきてもらっていました。
モズクをのんだり、岩下の新生姜も食べました!

わたしは春だったので、イチゴをたくさん食べましたよ!
いまだとスイカやブドウがでてますね😊

がっつり食べられる時はピザトーストや、チキンラーメンにハマっていました!

  • kari

    kari

    不妊治療で体外と顕微です。

    わたしも、クライアントからは「体調優先で、ゆっくり過ごしてください」と言われていました。

    優しくて申し訳なくて、それが逆に辛かったです。(わがまままですが笑)

    • 6月22日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お話聞かせて頂き、ありがとうございます。

    フリーランスのお仕事なんですね👏
    やっぱり辛いですよね。
    お休みをお伝えするのが、しんどいの分かります。
    私も明日は行けるかな?と思いながら、当日の朝に欠勤を伝える状況で。
    伝えないといけないと思うと、余計に精神的に感じますよね💦
    クリニックの先生は、いつでも診断書書けるよって言ってくれてるので、今週末でも辛さが続けば、書いて貰って、まとめてお休み頂こうと思います。

    旦那さまの助けありがたいですね👏❣️
    私も今回旦那がいてくれて良かったと思いました💦

    つわりでも食べれる時は食べれるんですね😮匂いずわりがあり、食事の匂いが嫌で、今週はほぼゼリーやアイスで過ごしています。
    食べれる時はあれば、フルーツや教えていただいたもの参考に食べたいと思います☺️


    優しさが辛いのもありますよね💦出勤すれば、気合いで乗り切れるか?!と思いつつ、何かあったらどうしようと休みを取ってしまっています。。

    • 6月22日