※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ニコニコ☆
子育て・グッズ

新生児と添い寝について悩んでいます。乳幼児突然死症候群のリスクを考えると、添い寝はやめた方がいいでしょうか?皆さんはどうされていますか?

こんばんは♪新生児がいるママさん、添い寝はされていますか?我が家は夜中のみ、添い寝の方が寝ついてくれるので
私の固めマットレスの上で掛布団等は別にして一緒に寝ているのですが、乳幼児突然死症候群のリスクを考えれば
やめたほうがいいのか気になり皆さんはされているのかな?と思い質問させていただきました(*^^*)

コメント

名無し

出産した次の日から添い寝(添い乳)してましたよ☺️でも、いろいろ怖いですよね😨
でも、私の娘腕枕しないと起きちゃうので…💦早く1人で寝てくれれば楽なんですけどね😂

  • ニコニコ☆

    ニコニコ☆


    怖いですよね💦
    助産師さんから出産した当日に
    私が抱いてただ座ってたら
    「添い寝していいんだよ〜」と言われて
    添い寝を始めたところ、入院中からも
    夜中は添い寝じゃないと寝なくなってしまい
    退院しても尚、続けていますが
    メリットもあればデメリットもあって
    気にしてはいますが、こればかりは
    こちらが気をつけてあげるしかないですよね(´×ω×`)
    添い寝してるママさんがいて少しホッとしました(*^^*)

    • 2月3日
ゆん

新生児の頃はベビー布団で寝かせてましたが、寝相が悪くなりシングル布団に2〜3か月頃から一緒に寝ています^ ^
潰してしまわないか心配になりますよね…
5か月になって最近は側にいないと寝ててもすぐ起きてしまいます…

  • ニコニコ☆

    ニコニコ☆

    そうですよね💦
    潰してしまわないか、息してるかとか
    気にしだすと何度も目が覚めてしまって(^-^;)
    それに主人との間で添い寝さすと
    それこそ主人の手や足が飛んできたらと
    思うと怖くて、余計に同じ右腕で腕枕を
    する為に肩こりもひどく(^-^;)

    今は新生児で動き回らないですが
    これから寝相が悪くなるとそれこそ
    もっと気になりますよね💦

    ママは起きていても寝ていても
    終始気が休まらないですね(´×ω×`)

    • 2月3日
  • ゆん

    ゆん

    旦那さんとは危険ですね!赤ちゃんが泣いても旦那さんは起きませんから!笑
    私もお昼寝は腕枕して寝かしてるので腕がダルいです(;o;)
    でも一緒にいないと寝てくれないしこまったものです😂

    • 2月3日
結優

新生児の頃は添い乳でしか寝てくれなかったので、いつも添い乳で寝てました。

今も添い乳か添い寝でしか寝てくれないことが多いので、何度も様子を見ながら一緒に寝てます。

突然死が怖いから自分の布団で寝てくれるとありがたいんですけどね(;_;)

  • ニコニコ☆

    ニコニコ☆

    やはり赤ちゃんは添い寝や添い乳が落ち着くのですかね(*^^*)

    私も、すんなり寝てくれるので楽だから
    添い寝で寝てますが、やはり気になるからか
    何度も目覚めては息してるか、布団がかかってないか確認してしまいます💦

    何ヶ月になると一人で寝てくれるのですかね(^-^;)

    • 2月3日
  • 結優

    結優

    つわりで入院してた頃、切迫で入院してたママとお友達になりました。

    そのママの子はいつからか忘れてしまったけど、胎内音を流しておくと一人で寝てくれるって言ってました。

    他の人に言っても驚かれるって話してましたよ。

    • 2月3日