※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

娘が挨拶できない悩み。幼稚園で指摘され、自身の対応に不安を感じている。挨拶の躾についての意見を求めている。

年少の娘、なかなか挨拶できません。
特に大人相手だと恥ずかしいみたいで、
幼稚園の先生方から「おはよー!」と言われても下を向いてしまって返せません。

今日、幼稚園で先生から「挨拶だけはちゃんとして」と言われたみたいです。
(娘からたまたま聞きました)

のびのび系の幼稚園で、しつけに関することを言われたのが初めてでちょっとびっくりもしました。
いつも娘はほぼ挨拶返さず目も合わさずなので、見かねたどなたかの先生が言ったのかな…

普段は、挨拶できないことを叱ることはしないで、
基本的には私が挨拶する姿を見せる感じで娘が挨拶できるようになるのを見守っています。
挨拶したら〇〇先生喜ぶかもね!と言ってみたり(効果なし)、
挨拶してみる?と促すこともあります。

でも、これでよかったのかな〜
私のやり方甘かったかなぁと反省してます…

皆さん挨拶は厳しく躾けてますか?

コメント

ママ

厳しくはしつけてないですが、
挨拶してみる?とかじゃなくて、
言えなかったら こんにちは でしょ?🥺 さようならでしょ?🥺 ありがとうでしょ?🥺
って言わせてます!

甘いとは思わないですが、私は挨拶や礼儀は小さい頃からしっかり身につけて欲しいので 自分の子供が挨拶出来ない時があるって分かってる時期は見守ることはせず言えるようになるまで こんにちは でしょ?🥺とか言って言わせてました!!
性格もあるので難しいですよね😭
娘は 周りにいる子みんな友達ー🤝って感じで恥ずかしがることを知らない性格なので ママリさんのお子さんとは性格が少し違うかもしれませんが😭🙏🏻

私は挨拶出来ない時期、こんな感じで言ってました!

• ママリ

ママリ

こんにちはでしょ?🥺
    いいですね!
    ありがとうございます😊

• 6月20日
はじめてのママリ🔰

「挨拶しても返事してくれなかったら悲しくなっちゃうよ」とか「(友達)君は元気にあいさつできてカッコいいね」などの話はたまにします。
毎日チクチク注意したり脅しつける様に厳しくしつけたりはしていません。

• ママリ

ママリ

返事してくれなかったら悲しくなる、娘も理解してくれそうです。言ってみたいと思います!
    ありがとうございます😊

• 6月20日
はじめてのママリ🔰

性格もあると思うので
無理強いはしたくないですよね🥲

私も
挨拶してくれたら相手も嬉しいよ
とか〇〇ちゃんも挨拶返してくれなかったら悲しいでしょ?
とか言いますかね🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ちなみに私の息子もかなりシャイで同じ感じです😅
    とりあえず一緒に挨拶してる感出してます(笑)私が(笑)

• 6月20日
  • ママリ

ママリ

一緒に挨拶してる感わかります🤣
    挨拶以外の会話はかろうじてできるのですが、それも結構勇気を使うらしく…
    慣れてくればなんてことなくなりそうなんですけどね。
    コメントありがとうございます😊

• 6月20日
はじめてのままり

挨拶って、分かっているけどできない、と言う子が多いと聞いたことがあります…!
挨拶された時に下を向いてしまう、というところが気になりました。ただスルーしてると言うよりは、意識して避けている感じがしますよね💦
何かきっかけか、恥ずかしい理由があるんですかね…🤔
幼稚園の先生に言われてしまって可哀想でしたね🥺💦

ママさんの、自分が挨拶する姿を見せるのが一番いいとおもうので、わたしは甘くなかったと思いますが…
大人相手だとできない、ということはお友達にはできるのでしょうか?それであれば無理強いせずもう少し様子見でもいいような気もします…😣💦

• ママリ

ママリ

お友達とは話したいみたいで、自分から言える時もあります!
    幼稚園の先生方みなさん優しいので、遊ぶときは先生相手でも普通に遊べるし、会話も勇気を出せばできるみたいなのですが、朝と帰りの挨拶が苦手なようです💦
    もう少し見守ってみて、年中になっても続くようならまた次のアクション考えてみます!!
    ありがとうございます😊

• 6月20日
im

今4歳年中の息子も年少の時は恥ずかしい、という理由で、全く挨拶できませんでした。

先生に挨拶されたら、私の足にしがみついて挨拶しないなんてザラでした。

ただ、無理強いはしたくなかったので、
息子の場合は、『挨拶は「今日もよろしくね」「今日も遊ぼうね」というのを伝えるものなんだよ。だから、とても大事なんだ』と伝えたら、ゆっくりですができるようになりました。

お礼を言いなさい、挨拶しなさい、は礼儀なんですが、なぜしないといけないのか、を伝えると息子の場合はできるようになったので、良かったら試してみてください😊

• ママリ

ママリ

なぜしないといけないのか、確かに大事な話ですね✨
    本人が納得すれば、ゆっくりでも出来る様になりそうです!
    ありがとうございます😊

• 6月20日
なの

人見知りなのでできる時、できない時があります🙃
やれても手を振るだけとか
お友達には大きな声でバイバイって言えたり、、。
私も恥ずかしがり屋だったので叱ったり怒ったりはしないけど一緒にやろうとか同じような声掛けしてます☺️それでいいと思うんです

• ママリ

ママリ

恥ずかしがり屋だと、分かっててもなかなかできないですよね💦
    私も小さい頃同じでした!
    手を振るだけ、最初はそれでもいいかもしれませんね!
    明日やってみようと思います😊

• 6月20日
ラパン

うちの子も年少さんでなかなか言えないです💦
でも見ていると、担任の先生やお預かりで仲良しの先生には言える時があるんです!
逆に学年違うよく知らないクラスの先生とかめっちゃ警戒してます笑
ママやパパは自分から言えますし、他の身内は最初の挨拶は出来ませんが徐々にありがとうとかバイバイが言えるようになります。

子どもなりに、心の距離が近い方が言いやすいのかな〜と思います。
なので、まずは担任の先生だけは挨拶しようとか、ターゲット絞って慣れていくのもアリかもしれませんね🤗

• ママリ

ママリ

なるほど、確かに担任の先生には帰りにバイバイ〜!って元気に言えたことがありました!
    ターゲット絞って段々慣れさせる作戦も良さそうですね!!
    ありがとうございます😊

• 6月20日