※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽぽ
妊娠・出産

8カ月の妊婦で、体重が増加し赤線が引かれました。基準がわからず不安です。

【体重の下の赤線について】

8カ月の妊婦です。
先日の健診で母子手帳の体重のところに初めて赤線が引かれていました。

もともとの体重は49キロ(身長は160-161位)で、
母子手帳をもらい体重を記入されはじめた妊娠12週では悪阻で47キロまで減り、
つい先日の8ヵ月の段階で50キロで体重の下に赤線でした。

私的には元々が49キロなので現在プラス1キロだから体重増加は順調かな?と考えていたのですが‥‥、赤線を引かれたということは体重増加に気をつけろという意味ですよね?💦💦
悪阻でほとんどなにも食べれていない時期の47キロをベースにされ、プラス3キロになったので赤線が引かれたのでしょうか?

体重増加の基準がわかりません💦💦💦

コメント

よつば

逆に増えてなさすぎじゃないですかね💦

• ぽぽ

ぽぽ

そーなんですか(>_<)💦💦増えすぎとも増えてなさすぎとも言われないまま、家に帰って母子手帳開いたら体重の下に赤線が引いてあったので‥‥。

• 2月3日

初期に何kg迄体重増えても大丈夫って話は無かったですか?
私は10kg迄良いと言われたのですが、
1ヶ月1kg迄と言われました😁
産院転院するので、何と言われるかドキドキです(^_^;

• ぽぽ

ぽぽ

そーゆー説明はなにもなかったです💦ゆうさんのところはすごく丁寧な産婦人科なのですね😊
    私の通っているところはすごく人気のないガラガラの産婦人科で、医者も無愛想でいつも面倒くさそうに内診してさっさと終わってしまいます😨

• 2月3日

退会ユーザー

説明無いって…嫌ですね😞
    息子の時に妊娠確認に利用した産婦人科がそんな対応だったので、以降の検診は違う所に通いました😥
    今回は産科の先生の体調不良からの転院ですが、対応よかったので残念です😢

めけけさんの場合は、体重増加少ないから…だと思います。
    悪阻時に減った体重からの計算でも、8ヶ月で+3kgなので…。
    赤ちゃんの成長には何も言われていないなら大丈夫だとは思いますが…。

• 2月3日
  • ぽぽ

ぽぽ

産婦人科に行った際、基本私一人で待ち時間ゼロなのでそこは助かるのですが‥先生の態度が嫌でいつも産婦人科に行くときは憂鬱です😢
    成長に関しては、逆子ということ以外は順調とも順調じゃないとも言われていない状態です。
    質問したら基本嫌な顔されますが、次回の健診時に成長について聞いてみようと思います💦

• 2月3日

退会ユーザー

質問して嫌な顔されるのは…嫌ですね。😫
    産院行くのが憂鬱なのも辛いですが、転院出来ないのであれば頑張ってください😣

• 2月3日
  • ぽぽ

ぽぽ

毎日顔を合わすわけではないので、なんとか耐えながらこのまま出産まで頑張ります💦
    有難うございます(*^-^*)

• 2月3日
詩子

体重は一気に増えましたか?一気に増えたなら注意が必要です。
徐々にならば、元が標準体型なので10kgは増えてもいいと思うので、今は順調かと思います。9ヶ月頃から増え出す人が多いので今はそれくらいで良いと思いますよ★

• ぽぽ

ぽぽ

1ヵ月前の健診から1.2キロ増加しました。これが原因ですかね?
    9ヵ月から増える人が多いのですね!気を付けます💦

• 2月3日
すにっち

多分、増えてる分が少ないんじゃないんでしょうか?

8ヶ月なら、赤ちゃんだけでも1キロこえてると思いますし、
それプラス胎盤や羊水、血液が増えたりしてるはずなので、
もとの体重からと考えると母体の体力に不安がある体重増加だと思います。

無理矢理食べて、一気に増やすのはよくないですが、
バランス気をつけて、もう少し赤ちゃんを守るつもりでお肉をつけてもいいんじゃないかなと😅

• ぽぽ

ぽぽ

少ない分の赤線もあるのですね(>_<)💦
    妊娠してから運動もせず基本家でゴロゴロしているのですが‥元々太りにくい体質なのですが‥体力をつけるためにも気持ちもっと食べるように心がけてみます。
    有難うございましたm(>_<)m

• 2月3日