※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かいたんまま
妊娠・出産

29週の妊婦健診で血糖値が100で、糖負荷試験が必要と言われました。妊娠糖尿病か心配ですが、尿糖や血圧に問題はないか不安です。実母は大丈夫だと言いますが…。

妊娠29週時の妊婦健診で採血検査をしました。
今日31週でほ妊婦検診にて検査結果を聞いたのですが
血糖値が100だった為追加の検査ということで糖負荷試験を明日やる事になりました。
担当の先生曰く基準値99までが大丈夫のとことなんですが、
今回100だからやらないといけないんだーと言われました。

血圧が高いわけでも尿糖が出てる訳でもなく血糖値もかなり高いわけでもないと思うのですが…。

前回検診時に体重を測り終わって安心して甘いものを採血前に食べてしまいました😭(採血があると知らずに…)

いろいろ検索してみたのですが
尿糖が出てなく血圧も低めであれば妊娠糖尿病には該当しないでしょうか。

実母が看護師をやっていてその話をしたら
そんなんで引っかかる??大丈夫でしょー!と言われたのですが…

コメント

みー

糖負荷検査は92以下が正常値ですよ!
空腹時ってことですよね?
家系に糖尿病はいないですか?
多分採血前の食事で血糖値が上がったんだと思います💦

私は妊娠糖尿病ですが尿糖も血圧も1回も引っかかったことないですよー!
ちなみに92ジャストでアウトでした🤧

はじめてのママリ🔰

妊娠糖尿病は、
空腹時血糖値(確か10時間以上絶食)92以下、
食前血糖値は100以下、食後2時間値が120以下、
だったと思います🤔

私は尿糖が出てなく血圧も低めですが、空腹時血糖値で引っかかってしまいハイリスク妊婦となりました😂

何年か前に基準値も変わったようですね。

yu

血圧と尿糖は妊娠糖尿病とは関係ないです!
私は妊娠糖尿病ですが、体質的に低血圧で健診時も変わらずめちゃくちゃ低いです。
また、尿糖は一度も出たことはありません。

かいたんままさんが測定されたのは随時血糖値(食事の時間に関係なく採血をすること)だと思うので、それの基準は100以下です。
恐らく直前に甘いものを食べた影響だと思いますが、糖負荷試験はその基準を越えたらしないといけないはずなので頑張ってください!