※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴーたん
子育て・グッズ

育休延長目的で市川市の保育園申し込みについて、今年の0歳児クラスの入りやすさが気になります。落ちた方の情報を教えてください。焦っています。

市川市に住んでる方で育休延長目的で保育園申し込みについて

今年の8月で子供が1歳になるため育休延長をしたく保育園申し込みをしようと思っています。
ただ役所の方が今年は入りやすいかもと仰っていて実際のところどうなのか気になり質問しました。
今年0歳児クラス申し込みされた方で落ちた方いたら教えてください🥺
落ちる気満々で保育園見学もしてなかったので焦ってきてしまいました💦

コメント

ちの

今年かなり入りやすいと思います!
子ども2人で激戦の1歳クラスと2歳クラス、同時入園の場合のみ内定の条件で、就労証明提出せずで7月入園決まりました😳
でもちゃんと申請人数が多い園選べば落ちれると思います!

• ぴーたん

ぴーたん

お子さん2人申し込みでもすんなり入れたのですね😳
    ちなみにちのさんは申し込み人数が少なかったり、募集人数が多いところを狙って申し込まれましたか?
    一応私も市川市のホームページに乗っている申し込み人数や募集人数確認して1箇所だけ応募しようと思ってるんですがそれでも不安でして😭

• 6月20日
  • ちの

ちの

下の子は8月で2歳ですが、今まで育休延長狙って申請していてちゃんと落ちてましたよ😆
    申請人数が多いところ申し込んでました!
    今回はそろそろ保育園入れようかと思って、入れそうなところも希望園に追加したところでした!

• 6月20日
  • ぴーたん

ぴーたん

そうでしたか😭✨
    質問ばかりしてすみません🙇‍♀️
    育休延長狙って申し込みされた時は申請人数何名くらいのところ選んでましたか?
    家から通える範囲だと申し込み人数が1~2名なので募集人数0でも申し込みするにはリスキーだなと思っているんですが、逆に申請人数多いところだけ狙うと電車で連れていかなきゃ行けない距離なので万が一受かったら通わせられないよな〜っと悩んでいまして😢

• 6月20日
  • ちの

ちの

お返事遅くなってすいません😨
    私はもしものことを考えて通える範囲で5人くらいのところを申請したました!
    友達は電車の距離で10人超えてるところ申請してましたよ!

• 6月24日
  • ぴーたん

ぴーたん

お忙しい中返信ありがとうございます😭✨
    私も今7人申請があるところに申請しようと思っていて通える場所では無いですがやってみようと思います🥲相談に乗って頂きありがとうございます😊

• 6月24日
ミユキ

柏市ですが、こちらも同じ状況です💦
去年は出生率低いですもんね。
上の子たちの行っている保育園は0歳児定員割れしているので他の保育園で申請だす予定です!
公立の保育園から埋まって行くので、市のホームページで保育園の空き状況を見て公立で申請しようと思っています☺️

• ぴーたん

ぴーたん

柏市もですか😭
    保育園入りやすいのも良いのか悪いのか…🥲
    申請する円は通える範囲内で選びますか?
    それとも確実に落ちるなら場所選ばず申請しますか?🥺

• 6月21日