※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きこりん
ココロ・悩み

小学校の息子の先生が怒って「お前」と言ったことに不信感があります。先生は高学年と同じように接してしまったようで、息子は怖がっています。いじめ撲滅キャンペーンで相手を嫌がる言葉を使わないように指導されたばかりで、さらに心配です。

教員の方に質問です。

小学校の先生が生徒に向かって『お前』というのは日常的に普通のことなのでしょうか??

一年生の息子の担任の先生が怒った時に『お前』と言ったらしいです。
これは先生が仲の良い高学年の生徒に世間話の会話の中で話していたそうです。
今まで高学年しか担任したことなく初の一年生を受け持って優しく接していたら、舐められるから怒ったときに『お前』と発しちゃったと言っていたらしいです…

ただでさえ息子は先生のことを怖がっているのに怒ってお前なんて言われたらどう思うのかな?と…
また6月がいじめ撲滅キャンペーンで校長先生から、『お前、きさま、てめー、死ね、ちび、でぶ』など相手が嫌がるフレーズは使ってはいけないと説明を受けてきたばかりだったので先生に不信感です😢

コメント

はじめてのママリ🔰

なしでしょ~。
教育者としてどうなの?ってなります。

• きこりん

きこりん

私もなし派です😩

• 6月19日
はじめてのママリ🔰

私は気にしないし、怒られた時とかもそうですし、やらかしたときにお前なあ!!って言われてましたよ!

まあこのご時世、それが暴言にされてしまうので先生たちも神経張って気をつけていると思います。
でも人間なのでポロッと出てしまうこともあります。

ガツンと最初に指導しておきたかったんでしょうかね。。。

そこからヒートアップするようならほかの先生に相談しますが、それくらいなら学校に任せてもいいとは思います。

• きこりん

きこりん

暴言とは受け取りませんが、先生自身もお前って言っちゃったって高学年の生徒に話してたということは、やりすぎた感を感じたのかな?と思いました…

• 6月19日
ままり

教員です。
女の先生はないですけど、男のベテランの先生ではたまに見ます。
そういう高学年をもつ感じの、ちょっと怖めというか体育会系の方ですね😥

• きこりん

きこりん

やっぱり怖めの先生だと普通なんですね😭

• 6月19日
k

教員ではないですが、
学校に毎日出入りしてます。

お前って言う先生、います。
お父さんが子供にお前っていうご家庭もよくありますよね…。
私個人的には、あまり気にしない性格なんですが、うちの息子は駄目です💦
先生は、[お前]って言っていいの?と、その先生が怖くて教室に入れなくなりました。
当時、「申し訳ないんですが、こんなタイプの子もいるので気をつけて欲しい」とお願いしました…

因みに高学年男子、お友達同士で相手の子を呼ぶ時、殆どの子が「お前」です…💦

• きこりん

きこりん

うちの息子もダメなタイプです…まだ言われたわけではないのですが、上記のようなお願いの仕方もあるんですね‼️参考になりました👏

• 6月19日