※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミツキ
子育て・グッズ

7ヶ月の赤ちゃんが離乳食を食べる際、スプーンを掴んで口に運ぼうとしています。掴み食べの練習を始めるべきか、柔らかめの食べ物があれば教えてほしいと相談しています。

掴み食べについて

現在7ヶ月と28日で離乳食は5ヶ月から始めました。
最近離乳食を食べている最中にスプーンを掴み自分で口に運ぼうとします。少しサポートすれば口に入れて食べることが出来ています。

主食は潰した軟飯、おかずはキューピーの瓶詰めを食べているので、手掴みは難しそうです💦
ハイハインや和光堂の9ヶ月〜のクッキーは口に入れるけど硬いのが嫌なのかすぐに出します。何度か繰り返してふやけたところを食べています。

そろそろ掴み食べの練習をした方がいいのでしょうか?
柔らかめでも掴み食べしやすいものなどありましたら教えていただきたいです🙇‍♀️

コメント

ちゃむ

野菜をスティック状に切り柔らかくなるまで煮てそれを手づかみであげるのはどうでしょうか??
あとは食パンをスティック状に切ってあげるとかですかね?!
パンは手でさいたときに縦横切れやすさが違うので縦横注意してみてください!文で説明するの難しいので調べて見てください!!

• ミツキ

ミツキ

野菜や食パンいいですね!
    試してみます😊
    食パンのこと調べます!

• 6月19日

うちも5ヶ月スタートの、7ヶ月後半からつかみ食べ始めました!
スプーンにすくうと口に運んで食べられましたが、スプーンはやめて(労力がかかるので笑)掴み食べのみにしました😅11ヶ月からスプーンは再開しました!

最初は柔らかい、かぼちゃやさつまいものおやきなどで挑戦しましたが柔らかすぎてぐちゃぐちゃに💦
なので、野菜類を鍋や炊飯器などでかなり柔らかめ(バナナくらい)にしたもので練習しました!
慣れてきたら、ひとくちサイズの小さめにした、つくねやレンジ卵焼きなども食べられましたし、ご飯を一口サイズに丸めたものを少しつぶしたものも食べられました!

そして、つかみ食べ全然まだでもいいと思います!
子どもが興味出てきたので、私の負担にならないように1品のみつかみ食べにしてゆるゆると続けていましたよ✨

早くつかみ食べできて助かったことは、一緒にごはんが食べられたり、ご飯に対する意欲が増えたことですかね🤔

• ミツキ

ミツキ

同じ感じですね😊つくねとかご飯食べられるようになると凄く助かりそうです😆

いつもの離乳食に食べても食べなくてもいい掴み食べチャレンジ用を追加してみます!

• 6月19日

退会ユーザー

慣れてきたら上手に食べてくれるので一緒にご飯を楽しめるようになりました✨

それいいと思います🙌
    そういう気持ちでやってました🙆‍♀️

• 6月19日
  • ミツキ

ミツキ

一緒にご飯楽しみです😊

食べたらラッキーくらいで、食べなくてもイライラしないようにします😅

• 6月19日