※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こま
妊娠・出産

逆子で外回転術をされた方実際やってみてどうでしたか?何でも良いので経験談聞かせてください😌

逆子で外回転術をされた方

実際やってみてどうでしたか?何でも良いので経験談聞かせてください😌

コメント

なつ🌱

上の子の時に受けました!
日帰り入院で、張り止めの点滴しながら、LDRの分娩台でで頭下げた形になるように寝かされて、NST付けて、エコーで確認しながらグイグイやられたけど、回らず…
その翌週の検診でエコー中に「今なら回りそうだな」って言われて、そのままグッと回されて、治りました😂

• こま

こま

コメントありがとうございます😊
    そうなんですね😂検診の時は張り止めとかもなしでてことですか?やはり赤ちゃんの向きとかの状態で回りやすさ変わってくるんですね!

火曜日に外回転術する予定なんです。
    そのまま逆子なら逆子で置いておくという選択肢もありますが、回して良かったですか?😌✨

• 6月18日
  • なつ🌱

なつ🌱

張り止め無しでした!
    顔の前に胎盤があるから回らないだろうね…ってずっと言われてましたが、その日は向きがちょっと違ったのか、回ってくれました😌
    回ってくれたときのが押される痛みは少なかったですね…🤔

帝王切開だと、私自身がアレルギーで痛み止めはカロナールしか飲めないので、術後の痛みが怖かったので…回してもらって普通分娩できたので良かったです!
    もちろん回らなければ切ってもらう覚悟はありましたけど😂

• 6月18日
  • こま

こま

そうだったんですね😌私は顔の前に筋腫がありまして、それで多分逆子が治らないのかなということで、回すにしてもそこを上手く乗り越えられたらということでした。

アレルギーですか😣それは術後の痛みのこと考えたらできるだけ普通分娩が良いですよね💦無事回って良かったです👏明日頑張ってきます🥹

• 6月19日
  • こま

こま

何回もすみません💦
    よく切迫早産の時に使う張り止めの薬って副作用が辛いといったことを聞くのですが、外回転術の時も同じ薬なんですかね、副作用とかありましたか?💦

• 6月19日

37wの検診に行ったら逆子で「今から赤ちゃん回してみてもいい?」と聞かれ何が何だか分からないままその場で回してもらって治りました😂
グリグリ痛かったですが「え、これで回るの!?ほんとに?!」と驚いてるうちに終わってました笑

• こま

こま

その場でされたんですね😂
    しかももどって良かったですね👏病院によっていろいろ違うんですね。

うちの病院は予約やら同意書やら必要で火曜日外回転術やってくる予定です😌

• 6月18日
香魚

上の子の時にやりました。
診察台に横になりエコーで確認しながら
手で回されて治りました。
点滴等なかったです😂
特に回された際痛くはなかったです。
皮膚を押されるので摩擦的な痛みはありましたけど😂

• こま

こま

コメントありがとうございます❗️
    点滴などなかったんですね。
    痛みはなかったとのことで安心しました😊やって良かったですか❓

火曜日に1泊で張り止めの点滴した上でやるみたいです。
    うちの病院はなんとしてもら回すということはせず、回りやすいように補助して無理そうなら早々に撤退するという方針みたいです。

• 6月18日
  • 香魚

香魚

点滴などなくて後から必要と知りましたがやってよかったです😊
    おかげで普通分娩出来たので!
    (帝王切開で背中に麻酔入れるの怖すぎて下から産む気満々でした笑)

うちは院長がやってくれたんですけど
    回らなかったらゴットハンドと呼ばれる名誉院長呼ぶからって言われてビクビクでした(笑)

結局回しきれなくて(エコー上では)名誉院長のところで待機してて
    エコーで確認したらしっかり回っていたので外回転術で回ったのか危険を察知して赤ちゃんが自力で回ったのかは不明です😂

• 6月18日
  • こま

こま

赤ちゃん可愛いです😂💓危険を察知してまわったのか、実は回っていたのかどっちだったんですかね😂ゴッドハンドと呼ばれる院長がいるなんて心強いですね。

私も帝王切開はもうイメトレの中に入ってなくて普通分娩する気満々です笑 帝王切開になったら仕方ないのですが。。
    ありがとうございます😊明日頑張ってきます❕

• 6月19日
AAA

上の子も下の子もされました(笑)
上の子の時は方向が良かったのかすぐに回り、正直先生にうまく回ったょーって言われなければ回ったのに気づかないくらいなんの感覚もなく終わりました😂
下の子は逆にんー回らないねーと言われその日はそのまま帰宅、次回までに回ってなかったら帝王切開の日にち決めようかーと言われていたのですが、次回診察で自分で回って逆子回避できました😂

• こま

こま

回った感覚ないぐらいの時もあるんですね❗️それぐらいパッと回ってくれたら良いですよね。
    下のお子様が逆子治ったのは何週ぐらいでしたか?
    ちなみに外回転術の時は張り止め点滴されましたか?😌

• 6月19日
  • AAA

AAA

何週頃だったかはっきり覚えてはないですが、38週で出産する1ヶ月前はまだ逆子だった記憶があるので34〜36週の間だと思います(*´꒳`*)
    張り止めの点滴はした記憶がないですね🤔

• 6月19日
  • こま

こま

そうなんですね!その週数で治ったりもするんですね😊
    私の場合明日で37週入ってしまいますが😂

今日今から入院して外回転してきます😊
    コメントありがとうございます💓

• 6月20日
はじめてのママリ🔰

上の子の時外回転してもらいました🫧
私も事前にリスクの説明があり持ち帰って家族に相談、同意書提出して処置してもらいました!

張り止めを飲んでしてもらいましたが、こんなにお腹押してもいいの!?ってくらいグイグイ押されて(赤ちゃん回すんだからそりゃそうですよね💦)ビックリしました😂
痛かったら言ってねと言われたけど始めは我慢してました🫠しばらくして痛いと言いましたが、もう少しだから頑張ってね!と歯医者さんみたいなやりとりだったのを覚えてます🤭
赤ちゃんが回ってくれた後は、影響がないかNSTでしばらく様子みて大丈夫だったので帰宅しました🌟

外回転の選択肢があったこと(どこの産院もできる訳じゃないそうです)、帝王切開はやはりなるべく避けたかったので私の場合結果的に成功して経膣分娩できたことを思うと外回転してよかったと思います🍀

• こま

こま

外回転の動画見たことあるのですが結構グイグイ押されてますよね💦けどこちらでコメントくださった方でもそこまでの感じの方もいらっしゃいますし、回りやすさとかにもよるんですかね😅

やはり帝王切開は仕方ないですがなるべく避けたいですよね。結果的にやって良かったんですね😌

ありがとうございます😊

• 6月19日
ママリ

私じゃないんですが
外回転やって、術中に
胎盤早期剥離起こして帝王切開した方がいました。
幸い母子共に無事でしたが…

外回転は、同意書取るくらい
結構リスクあるんだなと思ってます。

• こま

こま

コメントありがとうございます😌

胎盤剥離は滅多にないけれども0じゃないということで説明を受けています。
    お知り合いの方ご無事で良かったですね💦

私も帝王切開の準備してから外回転やることになっています。うちの病院は無理せずゆるくやってみる、ぐらいのものらしいので受けることに決めました。

お知り合いの方の話ありがとうございました。

• 6月19日
  • ママリ

ママリ

聞いてはいたけどまさか自分が…って言ってました。

帝王切開の準備してからとのことなので、安心して受けられるかと思います☺️
    なかには外来でちょいと回してみよっか!
    みたいな病院もあるので…
    しっかりとした病院なんだなと思いました!

回ってくれるといいですね🥰
    お祈りしてます🙏💓

• 6月19日
  • こま

こま

本当、リスクとメリットをどう考えるかですよね。

お優しいコメントありがとうございます😊
    無理はせずやってこようと思います。スルッと回ってくれたら良いです😌

ありがとうございます❗️

• 6月19日