※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ここな
子育て・グッズ

息子の年少入園について、小規模なこども園を探しています。引っ込み思案で、大勢の中に埋もれるのを避けたいと考えています。1クラスの人数が少ない園を教えてください。

安城市のこども園、幼稚園についてです。

来年4月から年少になる息子がいます。
療育に通っていて、先生からのアドバイスで小規模の園を探そうかなと思っています。
理由としては、引っ込み思案なところがあり、大勢の中にいると埋もれてしまって、先生の目が行き届かないことがあるかも、というのを気にしています。

昨年満3クラスがある園はいくつか見学したのですが、どこも大きい印象があって、他にしようと思っています。
(てらべとにほんぎに行きました)
これから見学するにあたり、小規模な園をご存知の方いらっしゃいましたら、ぜひ教えていただきたいです。
調べてみても規模がわからなくて…

1クラスの人数が少ない、または複数の先生が年中以降もついてくれている園などあれば知りたいです。

よろしくお願いします!

コメント

はじめてのママリ🔰

安城に住んでいます。

こども園、幼稚園のみでお探しでしょうか?

小規模なら、企業主導型の保育園の方が人数が少なくて、手厚いかなと思いますが、どうでしょうか?

安城だと、
みらいここ
ママサポテラス
おひさま園
プレイイングリッシュ
マミーズ保育園

など、他にもあるかもですが、、、
Instagramや、アメブロやっていたりもするので、様子を見てみたらいかがですか?

• ここな

ここな

ありがとうございます!

まだよくわかってないんですが、私は働いてないんですが、企業主導型の保育園は入れられるんでしょうか?
    保育園自体が働いてる人のみなのかなと思っていたので、候補から外れていました😅

• 6月18日
maki

安城市に住んでます!

うちは愛知学泉短期大学附属幼稚園に通ってます!
1学年70人程なので小規模な方だと思います。

うちは言葉を喋るのが遅かったり、トイトレも完璧ではなかったので小規模な所を選びました。
あと入園のときに他の園は定員に達したら抽選でしたが、ここは並べば入れたのも選んだ理由です!

未就学児を対象に園開放もやってますよ🙆‍♀️(うちも下の子連れて近々行ってみようと思ってます😊)

• ここな

ここな

ありがとうございます!
    1学年70人なんですね😊
    クラスは何組あるんですか?
    まだ行ったことないので、今度園見学と園庭開放行ってみたいと思います〜🔥

• 6月19日
  • maki

maki

去年まで年少だけ3クラスで年中から2クラスでしたが、今年から年少から全て2クラスになって、つい最近満3歳児の一時預かりが始まりました😊

• 6月19日
  • ここな

ここな

そうなんですね!
    クラスの分け方が変わることもあるんですね💦
    知らなかった…
    ホームページ見てみたら、ちょうど今週園開放があるみたいなので、行ってみたいと思います✨
    一時預かりも良いですね💕
    園開放が良かったら利用してみたいなと思います😊

• 6月20日
りーさ

うちは子供2人とも就園前に療育に通っていて、上の子は当時多動気味でマンモス園だと行方不明にならないか不安で💦小規模園を探して愛知学泉短期大学付属幼稚園にしました。
園庭も狭めなので、これなら先生の目も行き届くだろうと😂
年少は3クラス、年中からは2クラスになります。
同じ療育だった子も何人か通っていました。
担任は基本1人ですが、必要に応じて補助の先生が入ったりはしていました。
発達段階に合わせて成長を促しつつ見てくれたので、できない事だらけだったうちの子はかなり助けてもらいました☺️

あとはうちが通っていた療育の先生は公立園の方が1クラスの人数が少ないから手厚いと言って公立をかなり推してるように感じました。
ここなさんの療育ではそういう話なかったですか?

• ここな

ここな

ありがとうございます!
    療育の担任の先生とは、まだ園の話しを具体的にまだしてないんです💦
    たまたま先週発達検査をしたときの臨床心理士の方が、小規模の方が良いかもと言っていたんですが、担任の先生がどう言う見解なのかは今週教えてもらおうかなと思っていたところでした😅
    でも、りーささんのお話聞いて、お友達で療育通っている子に聞いてみたら(その子はもう年少さんです)、やはり公立の園を複数紹介されたそうです。
    うちももしかしたら紹介されるかもしれないです😅

• 6月20日
  • りーさ

りーさ

そうなんですね😯
    うちの子の頃は公立は人気があって、抽選だったのでもし外れたら行く所がなくなってしまう恐怖から候補から外したんですが、最近は定員割れで抽選無しもあるみたいなので考えてみてもいいかもしれませんね🤔
    他の方のコメントで見ましたが、短大幼稚園は今年から年少も2クラスになったんですね。
    1クラス30人以上いるのは正直多い気がします💦
    公立は1クラス20人強と言っていたような…今はどうかわかりませんが。
    あと、公立は途中退園を迫られる事はないとも言われましたね。
    私立によってはついていけない場合は退園をすすめられる事もあるとか…(短大幼稚園はなかったですけど)💦

• 6月20日
  • ここな

ここな

公立の方が人気があったんですね😳
    私は私立のが人気のイメージでした!
    私も抽選で外れる恐怖が嫌すぎて、最近定員割れしてる近場のこども園なら第二希望は並ばなくてもいいかな〜なんて悠長なことを思ってたんですが😂笑
    最近がどんな感じなのか調査しないといけないですね💦
    今週療育の先生にも聞いてみようと思います👍🏻

あと、退園ってあるんですか😳😳😳
    それはかなりショックですよね…
    お勉強系の幼稚園はそういうことありそうで避けそうだなぁと思いましたが、我が子には向いてなさそうなのでそういうとこには行かないからいいかな😂笑
    でも何があるかわからないですもんね!
    だからこそちゃんと見てから決めなきゃなと思いました🔥

• 6月22日
はじめてのママリ🔰

ご参考までに、安城市のホームページで、「保育園・認定こども園の空き状況」から、各園の定員が記載されていますよ😊ご存知でしたらすみません💦

• ここな

ここな

ありがとうございます!
    市の方のは、働いてる方が保育園情報を見るのが主かなと思っていたので、見たことなかったです😂
    教えてもらえてうれしいです✨
    これ見ると一度にわかって見やすかったです〜💕

• 6月20日