※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お金・保険

過去の所得は関係なく、シングルマザーなら非課税の可能性があります。去年の所得は問題ありません。

先月子供が産まれて現在シングルマザーで育てています。
去年の所得が、200万いかないくらいで、最近住民税請求用紙が届きました。
シングルマザーなら非課税になる可能性があるとみたのですが、去年は子供が産まれていませんが適用されるのでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

子どもが昨年末には産まれていないなら税扶養には入れられないので(他にも子どもがいるならその子どもは入れられるが)、あとは寡婦控除やひとり親に該当するかどうかです🤔非課税にはならないなら支払うしかないです💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

寡婦控除などではそこまで控除はないので子どもが昨年末に生まれていなければ200万位なら課税です💦

• 6月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

所得200万ならシングル子ども1人でも非課税にはなりません💦1人なら所得135万以下なので。所得と収入を間違えていないですよね?

• 6月18日
さおりん

税法上の扶養は12/31時点で判断しますので、今年の住民税は非課税にはできません😓💦
減免とかはできる可能性ありますので、役所に問い合わせてみたらどうですか?

今年は非課税ではないですね