※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽむ
家族・旦那

主人が飲食店を営んでます。つい数日前、モラハラが原因で離婚届を突き…

主人が飲食店を営んでます。
つい数日前、モラハラが原因で
離婚届を突き出しましたが拒否されてます。

人気番組の出演が決まり、
多分7〜8月から忙しくなる予想です。
18〜21時半で手伝えと言われると思います。

私は本気で離婚したいので、
もうお店にも関わりたくありません。
出ないと拒否するのはありですかね、、?

まだ別居も出来ておらず、無視とかは
大人げないかな、と最低限しゃべるぐらいです。
主人はもうこのまま流れるだろうと
思っているのか、普通に話しかけてきます。
ストレスで爆発してしまいそうです、、

コメント

ママ

私の場合はですが、お子さんを連れて実家などに避難します。

色んな意見があるとは思いますが、ママが幸せでは無い結婚生活を続けたとして子供が幸せか、といわれたらそれは幸せでは無いです。私がそうでした。

ただ、完全に離婚する意思がしっかりと固まっているのであれば出ていきます。

だけど、その前にきちんとした手順を踏んでこちらに非がないよつにはしたほうがいいと思います。

あとは離婚のためのモラハラを証明出来るものや日記などを細かくつけ、話し合いにならない場合は調停をおこなったほうがいいかとおもいます

• ぽむ

ぽむ

離婚の意思は固まってます!!出て行きたいのですが、荷物などはもう事前に送って出て行かれましたか?うちは猫もいて絶対連れて行きたいんですけど、飛行機大丈夫かな、、とか考えてしまい💦できれば協議離婚で終わらせたいとも思っているので今家庭内別居中です。。

一応話し合いの録音5つほど(モラハラ発言や大声を出す等多数あり)その録音に私にしてきたモラハラを認める発言も録音されてます。義母と旦那で、私の悪口を言ってるラインも撮影済み、日記もモラハラ発言あった日は書いてます。なんかどこまでやれば安心なのかもわからず、、

• 6月18日
  • ママ

ママ

わたしはある程度の荷物を郵送して、必要最低限の荷物を持って出ていきました。猫ちゃんいらっしゃるんですね!我が家にもわんこがいて、よくペットキャリー(スーツケースタイプ)で出かけていたので、そこに入れていきました。飛行機対応可のところもありますが思いますが、猫ちゃんによっては体調を崩したりなどトラブルがある可能性はあります💦

そういう問題があるのであれば、協議離婚の方がいいですよね😭

でも、とにかく証拠集めは必須です!わたしは日記がかなり有力になったのですが、めちゃめちゃ詳しく書いてました。日にちや時間、主観的なものだけじゃない表現も大切かと。

もし、心配であれば、弁護士事務所や法テラスなどを利用してみてもいいかもです…!

• 6月18日
おっとっと

私はお店に立つ手伝いはしていませんでしたが、元夫も飲食自営業で、モラでした(笑)
離婚を心に決めているのであれば手伝う義理はありません🙆‍♀️★
私は最低限の荷物持って子供連れて普通な感じで実家に帰るフリして、二度とかえってやるかコノヤロー戦法でした。バレないように先に荷物送っておく方が賢いと思います!

• ぽむ

ぽむ

わあ似たような感じですね😢
    そのまま弁護士立てて離婚進めた感じですか??
    私も来月元々帰る予定なのと金曜に弁護士相談行くので、お話聞いてみて、来月帰る時もう出て行っても良さそうだったらそうしようと思ってます🥲

• 6月21日
  • おっとっと

おっとっと

弁護士つける覚悟ではいましたが、協議離婚できました(^_^;)ただ、あちらが弁護士つけて協議書は元夫の弁護士さんが作りました😅
    自営業って養育費算定表上は高いですが、実際はきびしいです。。旦那さんも節税対策されてますよね?💦暮らしは裕福でも利益あまりあがってない風になってると目玉飛び出すような低さになってます。
    出来れば家にある資産とか調べて、通帳のコピーとかもとって、旦那さんのお店の会計が分かるもの取れるものは全て控えて持って帰りましょう(笑)確定申告の資料とか(笑)

• 6月21日
  • ぽむ

ぽむ

2年分の確定申告書の写真と通帳の写真は撮ってあります🥺
    モラハラの証拠も録音、写真、通院履歴あるので足りれば良いけど、、と言う感じです😭
    どうにか出来るだけお金をぶんどってやりたいです🤣生活費もギリギリ、貯金はするなと言われて全額奪われてますし、強制的に専業主婦です。。不安すぎます。。

• 6月21日
  • おっとっと

おっとっと

素晴らしいです👏
    モラハラで訴えることは大変だと聞きますからね💦
    専業主婦…私もそうさせられてました。。少しでもお金貰いたいですよね😭😭

• 6月21日