※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

4歳の男の子がわがままで、言うことを否定し、約束も守らない。精神年齢が低いのは親のしつけのせいでしょうか?

4歳の男の子私が
言うこと全て否定され
わがまましか言いません
約束も守れません
周りの子より
精神年齢低いのは
親のしつけのせいでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

躾か特性か…。
難しいですよね💦

なの

しつけのせいじゃないですよ。きっと色々知恵もついて、反抗して、成長してます。性格もあると思うけど、ママのせいじゃない!!

なーちゃん

何か本人なりに思うところがあるのかもしれません。
うちの息子も以前は癇癪も酷くすぐ怒ったり話も聞かないし約束も守れませんでした。

私が気をつけたことはたった一つ息子に寄り添う事。
これを繰り返し繰り返ししていく事で今しっかりお話も聞けますし約束も守るしとても穏やかになりました。
うちの場合は息子がそのような時しっかり寄り添えずこちらもキャパオーバーできつく当たってたなと思い返すといろいろ考える所はありまずは自分が変わろうと思い接し方や声がけを常にどうしたらいいのか考えながら行動しました。

はじめてのママリ🔰

発達の問題でしょうか?
うちの旦那は32で同じような感じです。
まぁ旦那の親も同じ感じなので遺伝と言われればそれもあるかもしれませんが…