※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yu
サプリ・健康

夫がコロナになりました明日から正期産に入りますが、今週の木曜日に夫…

夫がコロナになりました

明日から正期産に入りますが、
今週の木曜日に夫がコロナ陽性になりました。
木曜日の朝、夫の出勤前に少し話した程度ですが
それが最終接触日にあたります。
(木曜日のお昼前に発熱しています。)
それまでは一緒のベッドで寝て、洗面台のタオルも共有でした。
帰宅時間が遅いので、夕食は別で食べていました。

木曜日は仕事を切り上げて夕方頃に帰宅しましたが
帰宅するまでの間にありとあらゆるものの消毒をして
そこからは自室で隔離してもらっています。
※お手洗いとお風呂は1つしかないので共有です。
 毎回念入りに消毒しています。

恐らくオミクロン株だとは思うのですが
今のところ私自身は発熱等の症状は皆無で
とても元気に過ごしています。
この週末に発熱等の症状がなければ移らなかった
(移っていても無症状)と考えて良いでしょうか?
オミクロンの潜伏期間は2〜3日のようなので…

ネットで調べたところ発症日を0日として10日目までは
人に移す可能性があるようなので
それまでは今の家庭内隔離を続ける予定です。

まとまりがなくすみません。
どなたかご回答いただけると嬉しいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

おっしゃるように無症状の可能性もあるので、受診前に相談されるなり、PCRお願いするなりするのが良いのではないかと思います😭心配ですね😅

  • yu

    yu


    コメントありがとうございます。
    既に産院には連絡していて、無症状のままなら夫の発症後8日後には健診に来て大丈夫と指示されました!
    (7日間は自宅待機という扱いです)

    今後発症して陽性になったらまた対応が変わってくるのですが、いかんせんもう正期産なので健診に行けなくなってしまうと不安です🥲

    • 6月17日
はじめてのママリ🔰

私と私の両親がオミクロン株に感染したときは、
まず母が喉の痛みと咳を土曜日に訴えて、父が火曜日に発熱しまし、2人ともコロナ陽性。私も火曜日くらいに喉の痛みを感じたのですが、そのときは陰性。水曜日、私も微熱で陽性となりました。
里帰り中で、両親は同じ部屋で寝ており、私と2ヶ月の娘は別室で寝てました。
日中は両親は働いてたので、やっぱり一緒に寝てると感染しやすいのかなと思いました。
ちなみに娘は最後まで症状でず過ごしました。
私的には4-5日接触してた日から経って何も症状なければ感染しなかったのかなと思っていいかなと思いますー!

  • yu

    yu


    コメントありがとうございます!
    経験談をお話しいただき、とても参考になりました。

    時差で症状が出ることもあるんですね…!
    まだまだ油断せずに健康観察していきたいと思います。

    • 6月17日