※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さむ
子育て・グッズ

釧路市の保育園・認定こども園についての情報を教えてください。

釧路市の保育園、認定こども園について

現在8ヶ月、一才になるタイミングで保育園入園を考えています。見学等行ってはいるのですが、通っている方、同じく検討した方の感想や決め手となったポイント、これが良い・嫌等教えてもらえたら嬉しいです。
教えていただきたいのは以下の保育園・こども園です。
・さかえ認定こども園
・あさひ認定こども園
・ことぶき認定こども園
・頌栄保育園
・HAY HOME

一時保育での利用や、通っている友人からこんな話を聞いた、という内容でもぜひ聞かせてください。
どうぞよろしくお願いします🙇‍♀️

コメント

はじめてのママリ

数年前ですが、ハイホームさんに息子が3ヶ月頃から2年ほど通ってました😊

先生みんな明るくて優しく、赤ちゃんから年長さんまで皆同じ部屋で過ごしてアットホームです!のびのび明るい環境で預けたい方には合ってると思います。時間の融通も効くし余計な事も言われません🤫
デメリットとしては給食がないことぐらいですかね💦働きながら離乳食とか用意していくのは結構しんどかったです😅

• さむ

さむ

ご回答ありがとうございます‼︎😄
    やっぱりのびのび明るい環境だったのですね!見学に行ったのですが、その時もみんなのびのびしているのが印象的でした。
    たしかに、給食ないのはキツいですね😭頑張れるかな...

• 6月22日
  • さむ

さむ

重ねて質問すみません
    ちなみに運動会とかお遊戯会とか行事のようなものってなかったですか?

• 6月22日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

休みの日は冷凍ストック作りで何時間もかかってた記憶あります😂😂
    運動会もお遊戯会もなかったですね💦豆まきとか七夕とか簡易的な行事はあったと思います🤔
    だから先生も余裕あってのびのびしている部分ではありますよ!行事びっしりで先生の負担が多い園は良くないと聞いたことがあります🥲

• 6月22日
  • さむ

さむ

なるほど!たしかに、保育士さんが行事の準備で疲弊したら良くないですよね😅
    重ねて質問すみません、
    3ヶ月から入園とのことですが、ハイホームさんのような小規模なところでも「保育園の洗礼」的な病気休みは多々ありましたか?

• 6月23日
あいまま

娘があさひです。正直短大生の頃に実習に行って預けるのは不安でしかなかったです。昔は今で言う虐待的な事をする保育士がいたので💦
今いる先生方は冷たい?まで行きませんが態度が冷めてるなーって方は何人かいます。
1歳4月入園だったのでコロナで見学も行けず空きに入ったという感じでした。娘は楽しく保育園行ってますよ😊1年たってお友達も覚えてきたみたいで楽しそうです。

頌栄保育園はすみませんが1番預けたくないです…これまた実習で辞退しようかと思うくらい保育士が怖かったので💦子供達に対する話し方?注意の仕方も他の保育園に比べるとすごく強くて怖かったです💦

ハイホームは保育園入れなかったら娘を一時的に預けようかなーって思ってました!見た感じアットホーム感あってすごく好きです🤔

• さむ

さむ

実習に行かれたこともあるのですね!
    色々な保育士さんがいるのですね...娘さんが楽しく通ってくれてるなら、それが一番ですよね☺️
    頌栄保育園...それはちょっと預けたくないですね。保育園に苦手意識芽生えてしまいそう...

あさひ、保護者会や保護者参加の行事もあるのでしょうか?

• 6月24日
  • あいまま

あいまま

そうなんです。実際頌栄保育園の実習で保育園で勤務するのは絶対に嫌だと思ってしまったくらいです…。

保護者会はあまりないですね🤔コロナ禍だったのもあるかもしれませんが、参観日、親子遠足、くらいでしょうか?
    おじいちゃんおばあちゃんが参加する敬老会もあります👴👵
    あとは一般的な運動会だったりお遊戯会だったりって感じですね。
    月1のお誕生日会も子供1人に対して大人1人であれば参加できるようになりました😊(30分くらいのものです)

• 6月24日
  • さむ

さむ

コロナ禍が過ぎてもそのくらいのイベント数だったら無理なく参加できそうですね☺️
    教えてくださりありがとうございました😊

• 6月26日