※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
⭐︎
お金・保険

旦那が自己破産を考えています。妻の預貯金や提出書類が必要か、離婚も視野に入れています。経験者のアドバイスを求めています。

旦那 自己破産

先日旦那にギャンブルで作った300万円の借金がある事が分かりました。
産まれたばかりの子供がいて私は現在育休中です。
突然のことで離婚とはすぐに考えられず頭を悩ます日々です…
生活費の口座とは別に旦那名義で勝手に口座を作り、消費者金融、クレジットカードのキャッシング枠でどんどん膨らみ自宅に督促状が届くようになり気付きました。

自己破産、もしくは債務整理を考えているのですが

この場合妻の預貯金や何か提出する書類は必要でしょうか?

子供が理解出来る年頃には絶対に離婚を考えていますが

私や子供の財産が差し押さえられたり、私の会社等に連絡が入ったり信用情報に傷がつくことがあれば即離婚を考えています。

経験ある方教えて下さい。

コメント

はじめてのママリ🔰

妻にはなにもありません!
奥さんに黙って債務整理する人が多いらしいので。

初めてのママリさん

奥様には何も請求こないですよ。
私は経験あります…旦那の消費者金融で借りたお金完済して、旦那の会社がダメになったので、今破産手続き中。

• ⭐︎

⭐︎

コメントありがとうございます。
    破産手続き中との事で、その際に必要な書類やキャッシュカードなどは旦那の名義の物だけですか?
    法テラスを利用したいのですが、家族の収入証明が必要と言われ育休中の為会社に連絡する事でなぜ必要?となるのを恐れています…

• 6月16日
  • 初めてのママリさん

初めてのママリさん

法人の破産手続きですが、私の収入云々はないですよ!だって、旦那が破産するだけなら、他は関係ないですよね。旦那名義のモノで資産があれば、差押えられますが、家とは大丈夫ですか?

• 6月16日
  • ⭐︎

⭐︎

そうですよね…
    ましてや旦那が勝手に作った借金で今まで知らずに生活してきたのに悔しすぎます。
    家は賃貸なので大丈夫です。
    車は取り上げられるかと…情けないです。

• 6月16日
  • 初めてのママリさん

初めてのママリさん

でも、まだ300万なら頑張ったら返済出来る金額かと思いますので(いや、大変ですけでね…)
    破産手続きは、7年くらい傷がつくので、どうかなと…

• 6月16日
  • ⭐︎

⭐︎

その他にも奨学金、生活福祉金など独身時代の借金も多いのにこれです😓

• 6月16日
はじめてのママリ🔰

上の方の返信読みましたが奨学金とか車があるなら任意整理の方がいいと思います!
自己破産だと車取り上げられますし、奨学金も連帯保証人にいっちゃうので💦

• ⭐︎

⭐︎

コメントありがとうございます!
    車はもう諦めていましたが、任意整理も検討し弁護士さんに相談してみます!

• 6月17日
ままり

確かですが、ギャンブルで作った
借金は自己破産出来なかったと
思います😣💦曖昧ですみません💦
そのへんも確認した方がいいと
思います🥺

• ⭐︎

⭐︎

そうですよね…旦那は自己破産して借金全部無くなるしぐらいで考えてて。借りてるのを知らなかった私が何故こんなに考えないといけないのかで病みそうです( ; ; )
    弁護士さんに相談してみます!

• 6月17日
@nt

上の方同様、ギャンブルで作った借金は自己破産できないと思います…💦

• @nt

@nt

裁判所が免責を認めれば任意整理できるらしいですが、300万プラスその他にも奨学金などがあるとおっしゃっているため、車があるなら個人再生がおすすめです。

詳しくないですが売却価格よりローンが少なかったりローン払い込み済なら車取られないみたいですよ。
    (シングルの姉が個人再生してます)

奨学金やその他の保証人が機関ではなく親族(や友人)になっている場合そちらに債権が移ってしまうので、確認が必要かと思います😣

• 6月17日
  • ⭐︎

⭐︎

奨学金は保証人が誰になってるかさえも分かっていないみたいです。本当お金に無頓着で悩まされます。
    個人再生も弁護士さんに相談してみます💦

• 6月17日