※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マリリ
妊娠・出産

妊娠33週で急な貧血や低血圧に悩んでいます。症状が続く中、自宅でできる対策や食事での鉄分摂取について相談です。

妊娠後期の貧血、低血圧について

現在33週で、先週から急に激しい貧血で、気持ち悪くなったり、頭が早く動かなかったり、冷や汗、動悸、低血圧が急に起こります。

血圧は上が90ちょっとで、脈拍も120〜130で息苦しいことが頻繁に起こるようになりました。

1週間前に脳貧血で息もできなくなるほどになり、
病院で診てもらったのですが、回復したので様子見でした。

次回の検診が次の3日後なのですが、それまで自宅でなんとかできる貧血対策はありますか?😭

鉄分を多く含む料理を食べたり、鉄分サプリはとっています。

コメント

ママリ

わかります😭
脳貧血頻繁に起こすし、
私も毎日めっちゃしんどいです🤦‍♀️
さっきも買い物行っただけで
あ、やばそう。ってなって早急に帰ってきました😂
水分なるべく沢山飲んで、
あと脳貧血は脳に血液が回りにくくて起きるので
横になってちょっと脚を高くしたりマッサージしたり、、
とかしかとりあえず出来ることはないかもしれないです😭

• マリリ

マリリ

同じ週数なのですね😭お互い辛い時期ですね😵

私も脳貧血起こしてから足を高くすることを学び、着圧ソックス履いて過ごしてます🧦

1人目妊娠のときはこんなこと一度もなかったのでこんなに違うものなのかと感じました🥲

• 6月16日
  • ママリ

ママリ

同じですねー🥰🥰
    あとほんともう少しですが
    めちゃくちゃ辛いですよね😭😭

私妊娠中じゃなくても脳貧血頻繁に起こすんですが、
    軽くウォーキングなど
    運動するのもいいみたいなんですけど立ちくらみも酷いし暑いだけでも気分悪くなってくるし歩いてられなくて、、🤦‍♀️
    家の中で足踏みしてみたりとか気持ち程度の運動でもじっとしているよりかはマシなのかなー?って感じですよ😂

• 6月16日
  • マリリ

マリリ

そうなんですね、大変ですね😵
    私は貧血というものは人生初めて体験しました😵
    想像していた貧血とは全然違ってびっくりでした💦

最近暑いし、雨だしで、外出るのも息苦しいですよね🫠

私も調子いい時間は家の中でウロウロしたり、マンション内一周してきたりしようと思います✨

• 6月16日
はじめてのママリ

自分のことかと思いました!辛いですよね😓早く産みたいです…

私も低血圧で、上が90下が60が普通です。

妊娠中期の血液検査で貧血で引っかかり、鉄剤処方されるも激しく嘔吐してしまいトラウマになり、シロップさえ拒否。(いまだに悪阻が終わらないのもあり)嘔吐はもう勘弁です。

32週の時に2週間、食事やサプリメントでやってみて34週の結果次第で考えましょうと言われ、

昨日の34週の健診の時にまた血液検査され、かなり頑張ったつもりでも全然貧血が改善されず、結局注射に通うことになりました🥲

昨日一度注射してきましたが、驚くほど夜は快眠で、ここ最近で1番眠れました。

健診までできることは限られると思いますが、鉄分吸収にはビタミンCが良いらしいので果物なども一緒に摂ると良いかもしれないです🍊

• マリリ

マリリ

一緒ですね😵

果物は毎日食べていて、なおかつサプリからもビタミンCとっているので足りてると思いますが、圧倒的鉄分不足なのかなと思いました。

試しに昨日から、
    ・1日分の鉄分という飲むヨーグルト
    ・鉄入りウエハース
    ・鉄分サプリ
    でやってみましたが、今日はなかなか調子よかったです。

気持ち悪くて倒れそう、というのはかなりなくなりました。

明日も試してみたいと思います😅

私も元からの低血圧な分、脈拍速くてすぐ息切れしてしまいます💦

• 6月17日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

妊娠していると貧血になりやすいとは言え、こんなに辛いものがと思いますよね😭

1人目の時は悪阻も軽く貧血と言われたことがなかったので、2人目で悪阻がひどく鉄分がどんどん不足したのかな…なんて思っていますが。。

身体って不思議ですよね。
    後数週間が辛い😭😭

• 6月17日
  • マリリ

マリリ

私もです!!
    1人目平気だったのに、2人目悪阻で入院したり、トラブル続きです😵

しかもくまさんと上の子の月齢同じですね😊

世の中に自分と同じ時期に同じ経験して同じように苦しんでいる人がいると思うと、自分も頑張らないとと思いました🥲

• 6月17日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

私も悪阻で入院しましたよー!!一緒です🥹こんな辛い思いをしたなら後期になればきっとハッピーマタニティライフが待っている!と思いきや…なかなかうまくいかないものですね🥺

上の子も一緒の年齢、ビックリです‼️しかも5歳になったばかりですよね?💕5年ぶりの出産ですね♪

• 6月17日
  • マリリ

マリリ

そうなんですねー!
    じゃあ年末年始は悪阻で特に地獄でしたね😭

うちの子も先週5歳になったばかりです😊
    出産こそ超安産でありたいですね😅

• 6月17日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

クリスマスも年末年始もバレンタインも最悪でした🥲
    うちの子は最近口も達者になり体力もなかなかで日々大変です…😅
    安産でもないとホントやってられないですよねー!!37w安産で出てこい〜!!って感じです😊🙏

• 6月17日