※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーちゃん
子育て・グッズ

息子に関するトラブルで周囲からの非難があり、困っています。どうすればいいでしょうか?

モヤモヤするので、話を聞いて下さい!
今2年生の息子がいます。発達グレーでお友達とのトラブルも多々あります。
息子から何かやらかす事もありますが、何かトラブルが起きるとやってないのに息子がやったとなる事もあります。
あるお母さんから(クラスは違うし仲も良く無いがママとは仲良し?)〇〇←息子、またお友達にイジワルしてたよ。また変な事して公園でみんなのお母さんからヤバいねって言われてたよ。とか、学校の帰りに、お友達いじめてるところを見たよ。(その人の子供)といちいち電話してきたりLINEしてきたりします。
息子に毎回確認しますが、やってない。なんでそんな僕ばかり言われるの?と言ってきます。
そのまま、そのママ友に伝えると、みんな困ってるよ。ママもっとちゃんとしないと。とか色々言われます。
私が居ないところでも、私の事や息子の事を他のママ達に言ったり、息子が公園で遊んでいるとそのママが、今日はお友達にらイジワルしてない?とか周りにお母さん達や子供達が居るのに言ってきます。
本当に嫌だし、トラブルの多い事は分かっているので色々言われて私もモヤモヤしてしまいます。
なるべくその公園には行かない様にと息子にも言っていますがそこにみんな遊びに来るので息子も行きたいといいます。
まとまりない文章ですみません。
関わらないのが1番なのですが、学年の人数も少なく何かあったり、やったりするとすぐに広まりする。
どうしたら良いのでしょうか、、、

コメント

はじめてのママリ🔰

うちもトラブル多いですが、こういうことがあったとお知らせされると教えてくれてありがとう!と伝えています!
毎回息子さんに確認しても、それをそのままママ友に伝えなくても良いと思います😂

  • あーちゃん

    あーちゃん

    ありがとうございます!
    そのママ友には息子に聞いてみるね。と話は終わらせてますが、毎回、毎回色んな事を言ってくるのでモヤモヤしちゃいます。
    誰かから聞いたとか、、、

    • 6月16日
わーわ

公園には一緒に行ってますか?
私なら大変だと思いますが子どもさんが本当にやってるのかやってないのかもわからないので一緒についていって様子見します。公園でそのお母さんたちとも挨拶したりして普段どんな感じとかそのママさんたち本人たちから聞きます。ママ友さんを通すと話が違ったり勘違いだったりすることもあるのでとにかく様子見して他のお母さんとも直接話せて聞けそうなら聞きます。

  • あーちゃん

    あーちゃん

    公園には先に息子が行き、お迎えには行っています。
    下に居るので具合悪い時とかいきませんが、、、。
    そのママがそこの公園の前に住んでいるので主見たいな感じになってます。

    • 6月16日
I&S&K

そのみんなに話を聞いてみてはいかがでしょうか?
その人だけが小さいことを大きく言ってるだけかもしれないですよ💦

なにはともあれ子供同士のトラブルは親がフォローすることはあっても関与しちゃいけないと思うのですが、過干渉の親って馬鹿なこといってきますので言い返せるのであればそっくりそのまま返しますよ!鏡みせましょうか?みんなの前で仲間を増やそうとするのって意地悪以外何物でもないですよね!
ほかのママさんも言ってたとか自分の意見として言おうとしないあたり、他人の子の意地悪を指摘してるくせに自分はどうなのって話じゃないですか?って言いたい所ですね。息子さんはまだ2年生で、相手は大人……どっちの意地悪の方が卑劣なんて分かりきってますよね😤(息子さんはやってないにしても)

小学生なんて意地悪なんてやってやられたなんて沢山ありますし、みんなが困ってるって集団生活において困らせないで生きてきてる人見てみたいですけどね😂

息子さんが起こすトラブルに対しては真摯に向き合うべきかとは思いますが、その方は相手にしなくてもいいと思いますよ👍

  • あーちゃん

    あーちゃん

    そのママは息子の悪いところばかり言ってくるので流す様にしていますが、他のママも言ってたよ。とか自分だけじゃないアピールが凄いので本当にモヤモヤしちゃいます。

    • 6月16日
  • I&S&K

    I&S&K

    自分だけじゃないアピールって、その方学生主婦かなにかですか?仲間増やさないと強気になれなくて、大人になれてないんでしょうね。害がなければ子供のままでいたってどってことないけど、大人になりきれなくて迷惑かけるのやめて欲しいですね(笑)
    とんだとばっちりですよ!
    もしトラブルがあったとしたら、さっきこんな事があったんだけどまたトラブル起きても楽しめないから楽しめるように注意して一緒に見ておことかプラスになる言葉がけがママ友同士のメリットだと思いますよ!
    一緒に皆んなで育てようじゃないけど、それが出来ないなら近づかないで欲しいですよね!
    そんなママ友いらないです🙋‍♀️

    • 6月17日
うに

そこまでなのって余計なお世話だし異常に感じます。過去に色々あったのでしょうが、気にしすぎてると思います。

家でも言い聞かせているし、担任の先生とも相談しているって毎回言えばよいかも💦
息子さんには言わず、信じていればよいと思いますよ😃

りんご

お迎えとかではなく保護者が見る事ができない時は子どもだけで外出は辞めた方が良いかと思います。見ていれば「そんなことしていなかったよ。」と言えますし、何かあった時はその場で止めて謝ることもできますし。