※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
👶🏻💫
妊娠・出産

母乳量が減って困っています。食事改善で増やせるでしょうか?

母乳量についてです🍼

産後入院中から母乳の出が凄くいいと言われ、赤ちゃんは入院中のため搾乳をしていて退院の日には、100㎖取れるくらいでした。ですが、お家に帰ってから3時間で搾乳が出来ていなくて、最近母乳量が減りました。全然張らなくなってしまって、3時間で搾乳すると50くらいです😣

ここから母乳量増やすことは出来ますか??食生活もあまりお腹が空かなくてバランスのいい食事が出来ていなかったので、そこは改善していきます💦

コメント

はっち

あまり気にしすぎると余計にストレスで出なくなるかもなので、
とりあえず搾乳はそのまま続けていただいて、水分は多めに取るといいかなと思います😌!
そして私は母乳量増やしたい訳ではなくただお餅が好きでちょくちょく食べてたのですがお餅食べるとめちゃくちゃ張ってました🙄
調子いい時は食べない方がいいかもしれないです💦

あと牛乳🥛!牛乳も飲みすぎると良くないと思うのでお餅も牛乳も取りすぎない程度に試してみてください🥹!

• 👶🏻💫

👶🏻💫

退院してから1週間くらいまではすごく張ってたんですが、そこからずっと柔いかい状態ですごく不安になってました💦
    お餅や牛乳試してみます!!豆乳とかでもいいんですかね!?

• 6月16日
  • はっち

はっち

柔らかくてもほどよく出てたら全然大丈夫だと思いますよ!
    むしろガチガチに張らず赤ちゃんが飲みたい量出るのが理想のおっぱいなので張るほど作られればいいってものでもないです🙆🏻‍♀️✨

母乳は底をつくことはないと助産師さんに教えてもらいましたよ💗

豆乳いいと思います!栄養もありますし✨

• 6月16日
はじめてママリ🔰

私も過多だったんですが絞ら無かったら減ったり、絞りすぎたら張りまくって増えたり…

3時間おきとか張ってきたら搾乳すればまだまだ増えると思いますよ☺️
ちょうど良い感じ を探すの時間も手間もかかって大変と思いますが気楽にやってくださいね
助産師さんにとにかく水分!2リットルはのんでね!と言われました☺️

• 👶🏻💫

👶🏻💫

やっぱりちゃんとしっかり3時間おきに搾乳は大事ですよね💦

全然張らなくてやわらい状態なので搾乳時も多いときで80とかです💦でも実際柔らかすぎて大丈夫かな?って心配になります💦絞りすぎると母乳出なくなったりとかありますか??

• 6月16日
  • はじめてママリ🔰

はじめてママリ🔰

大事ですけどめんどくさくて5時間あけたらガチガチになったりしました😅

柔らかくて80とかなら良いおっぱいですねー👏って助産師さん誉めてくれましたよ笑
    んー。絞りきるって感じですかね?その次は絞った分きっちり張ってきたりするはずですよ☺️

• 6月16日
  • はじめてママリ🔰

はじめてママリ🔰

私の場合ですが…
    方乳5~7分以内
    もしくは40~100以内と決めて絞ってました!以下だと絞り足りないし、以上だとさらに作られて冷やすのが大変だったのでそれくらいでしてたら2ヶ月半ばには安定してきたと思います

• 6月16日
  • 👶🏻💫

👶🏻💫

そうなんですね!自分は最近朝起きてから搾乳して家事や用事等で帰ってきて夕方に搾乳って形になってました💦そのせいですかね、、2回目の搾乳でも夕方になっても張ってないです💦

1回やってみます!ありがとうございます!

• 6月16日
  • はじめてママリ🔰

はじめてママリ🔰

確かに2回だと少なくなりそうですね💦
    私はズボラなので搾乳機の洗浄とかやってらんねってなって今はミルクです笑
    無理せず頑張ってくださいね😊

• 6月16日
  • 👶🏻💫

👶🏻💫

ですよね💦私は今義実家の方にお世話になってて同居していて、二階建てで、搾乳の度1回におりて洗ってってするのがすごく面倒に思います笑笑それもあって夜できるのにサボってしまったり、、

今日は3時間おきにしてるので、しっかり今後も搾乳していきたいとおもいます!

色々とありがとうございます!!😆

• 6月16日
きなこもち

退院の日に100取れていたのであれば、乳腺が開通していると思うので、今からでも母乳量増やせる可能性高い気がします。皆さん仰る通り、水分をしっかりとるのは大事だと聞きました。

• 👶🏻💫

👶🏻💫

少し安心しました!☺️
    水分大事なんですね!!
    これから意識して水分とっていきたいと思います!!

今張らなくなって、ずっと柔らかい状態なので、どのくらいの量搾乳すればいいのか、何分くらいずつすればいいのかも困ってます💦
    初めての子で完母でそだてていこうと今のところ思っているので心配です🥺

• 6月16日