※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
一児のママリ
妊活

後期流産後、妊活再開のタイミングについて悩んでいます。生理は3回きているが、量が少なく不安。治療再開の適切な時期がわからず迷っています。

後期流産された方、その後どのぐらいで妊活・妊娠されましたか?普通の生理に戻ったのは何回目ですか?

胚移植をして妊娠し、後期流産後は3回生理がきた状態なんですが治療再開をいつにしようか迷っています。
できれば8月の生理がきたら移植周期をスタートさせたいと考えているのですが、3回きている生理は妊娠前と比べて量が少なめで、すぐ終わったかと思うと僅かに出続ける状態が数日続くのでまだ正常?に戻ってない感じがします。
この状態で治療再開するのはよくないのかな?と思ったり、まだ早いのかなと思ったり、、
分娩した際産科の部長?さんは1年とは言わないけど焦らず休めた方がいいと言い、他の医師は1回生理きたら家族と相談して始めてもいいですよと言っていました。

ちなみに後期流産の原因は不明、絨毛膜下血腫があり出血を繰り返していて入院中に腹痛が陣痛に変わり分娩となりました。14週です。

後期流産された方、生理はどのぐらいで普通に戻り、妊活・妊娠はどのぐらいでされましたか?

コメント

プリママ

私も14wでした。
死産した病院の先生には不妊クリニックの先生と相談してと言われたので不妊クリニックで相談したら、2回生理を見送ればまた移植してOKとのことでした。私は早く移植してまたすぐ妊娠したかったので、2回目の生理が始まったら移植に向けて通院し、血液検査や内診の結果移植できるとのことだったのですぐ移植しました。その時の子が今の長男です😌💕

生理が普通に戻ったのははっきり覚えてないですが、おそらく1回目から今までと同じような感じだったんだと思います。

• 一児のママリ

一児のママリ

回答ありがとうございます😌

2回生理見送ってその後1回で妊娠されたんですね✨
    ちなみに妊娠中は何か気になること(出血など)はありましたか?特に何もなく順調に出産となりましたか?

プリママさんは生理1回目から同じような感じだったんですね。
    生理の感じが違うとまだ体が戻りきってないのかな🤔と感じてしまって移植してもうまくいかないかも..と思ってしまいます💧
    その点も含めてクリニックで一度相談してみるのが良さそうですね

• 6月16日
  • プリママ

プリママ

すみません、下に投稿してしまいました💦

• 6月16日
プリママ

9ヶ月の時に一度少量の出血があり念の為入院になりましたが、後期流産とは関係なかったです。不育防止のため血液をサラサラにする薬+自己注射をしていたので元々普通の妊婦さんより出血しやすい状態ではありました。
私の後期流産の原因は不明でした。おそらく染色体異常とのことだったので次妊娠しても何も影響はないと言われていました😃

• 一児のママリ

一児のママリ

返信大変遅くなりました🙇‍♀️

9ヶ月の時に少量の出血があったんですか💦出血しやすい状態だったとはいえ心配でしたよね😥
    流産の原因も次に影響はないと言われていたのならそこまで不安感はなくマタライフ過ごせそうです☺️
    教えていただきありがとうございました😌

• 6月18日
うー

まだ流産後の妊娠はしてないのですが、、
16wで死産しました。産後2回生理が来たと思ってたのですが、その間もダラダラ出血があり、おかしいなと思って受診したら胎盤ポリープになってました😣生理だと思ってたのは生理じゃなく不正出血と言われました💦排卵もしてなかったみたいです。。先日ようやくポリープがなくなりもうすぐ普通の生理が始まると思うとの事でした。次の生理が来たら妊活okと言われました😭
生理と勘違いしていた不正出血も、後から思うといつもの生理と違う出血でした。胎盤ポリープは珍しいみたいで同じかはわかりませんが、念のためコメントしました😫

• 一児のママリ

一児のママリ

回答ありがとうございます✨そして返信遅くなりました🙇‍♀️

そうなんですね😳
    ちなみに産後2回生理がきてその間もダラダラ出血していたとのことですが、生理と思われる出血の時以外にずっと出血があったという事でしょうか?
    胎盤ポリープはコウノドリで読んで大量出血というイメージだったので😨

• 6月18日
  • うー

うー

私の場合大量出血はせず、生理の様な出血以外の日でもほぼ毎日茶おりが続いている感じでした。量は少しだけの日もあればおりものシートいっぱいの日もありました😣

• 6月18日
  • 一児のママリ

一児のママリ

そうだったんですね💦
    鮮血でなく茶おりだともう終わるかな?終わるかな?って感じでなかなか受診までいかなかったりしますよね😓
    私は生理が早めに終わったかと思うと茶オリに近い出血が7日か8日目まで続いて終わるという状態なので、とりあえず終わってるから大丈夫かなとは思いますがクリニックへ行った際にはその点も確認しようと思います!

• 6月18日