※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
クッキー
お金・保険

ふるさと納税で住民税が3000円になるのは可能かどうか、去年のふるさと納税が今年の住民税に影響するかどうか、来年からの影響について教えてください。

ふるさと納税について教えてください🌿
年収500〜700万の人がふるさと納税をして住民税3000円くらいなるのはあり得ますか?💭
というのも・・・・
去年はじめて30000円ふるさと納税を行いました。
決定通知書には28000円ふるさと納税のことが書いてありました。
私の年収は400万代です。
決定通知書の住民税は月13000円くらいの記載でした。
同じところに住んでいて私より年収高い人が3000円の住民税にびっくりしました。
ふるさと納税の分は今年は反映されないんですか?💦
来年から反映されるのでしょうか・・・

コメント

はじめてのママリ🔰

ふるさと納税だけならまずありえませんが、住宅ローン控除などがあればありえる金額です😊

  • クッキー

    クッキー

    たしかに住宅ローンとかもありますね💦
    うちの夫の住民税をみたらふるさと納税なしで4000円くらいの住民税でした💭

    • 6月16日
ままり

ふるさと納税だけではなく住宅ローン控除等他の控除もあるのではないですか?🤔
単純に28000円控除されても12ヶ月で割ると2333円しか安くならないわけですし🤔
去年ふるさと納税して年末調整したなら今回のに反映されてると思います!

  • クッキー

    クッキー

    あり得ました😂
    夫の住民税をみたらふるさと納税なしで4000円でした💦

    • 6月16日
  • ままり

    ままり

    旦那さんはローン控除あるんですよね?

    • 6月16日
  • クッキー

    クッキー

    あります!!
    ふるさと納税もすると3000円くらいになりそうですね😂

    • 6月16日
はじめてのママリ🔰

3年前くらいに
夫が年収550万くらいで
住宅ローン控除とふるさと納税で月2700円くらいの住民税でしたよ。