※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴの
家族・旦那

離婚について悩んでいます。 経験者の方や同じ境遇の方にアドバイスも…

離婚について悩んでいます。 経験者の方や同じ境遇の方にアドバイスもらえたらと思います。

子供を連れて実家に戻り別居となり1年半程経ちます。家事や育児の協力が少なく、直ぐに大声で怒り、別居の始まりは『子供を連れて出て行け』の一言から始まりました。喧嘩のたびに「ホント頭悪いな」「クソだな」「こんな意地汚いやつ見たことない」など子供の前でも言われていました。夫婦共働きのため、保育園のお迎えなど手伝ってくれていた妻の母への暴言も酷く、聞いていると心が病んでしまう状態でした。

別居後何度か話し合いをし再構築に向けて頑張ってきましたが、先日離婚について双方同意で話し合いをしました。夫も親権が欲しいと言い出し、夫が弁護士に相談したところ、『男性の親権獲得は難しく、別居の状況を聞く限りまず無理だから争ってもムダだと思う』と言われたとのことです。そのアドバイスから考えは一転し『俺が悪かった。一生頭を下げるから離婚はしないでほしい。子供と離れたくない』などと言い出しました。子供たちも、お父さんが嫌いなわけではありません。むしろ好きだと思います。

私の家族は離婚に賛成しています。なんなら早く離婚して子供を守りなさいとも言われます。私もその方が良いのではと思いますが、子供たちのことを考えると離婚せず我慢した方が良いのかな?と悩んでしまいます。私のわがままで子供たちのお父さんを奪ってしまうのか…もしかしたら夫は変わってくれるのかもと期待をしてチャンスを与えるべきなのか…。
どうしたら良いのかわからなくなってしまいました。
(ちなみに実家と自宅は隣同士の距離で、会おうと思えばいつでも会える距離で別居しています。夫から実家に会いに来たことはありません。)

長々とすみません。よろしくお願いします。

コメント

はじめてのママリ🔰

別居中で戻ってきて欲しいなら実家に来ますよね
自分に非はないと思ってるんでしょうね
子供が可哀想という理由で離婚しない場合、自分の人生は辛いものになると思います
父親としてちゃんとすることしてくれたら、面会もできますし、喧嘩ばっかの中に子供たちがいるよりいいと思います。

• ぴの

ぴの

ありがとうございます。
    夫に「自分のことじゃなくて、片親になる子供のことも考えてくれ」等と言われ、私の人生は後回しにする物だと思っていました。私自身、離婚について、誰かに背中を押してもらいたかった気がします。ありがとうございました。

• 6月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

その意見もあるかもしれないですが、コロナが世の中出てからよく思うのですが、今は今しかないし、自分の人生ストレスなく楽しく生きたい!って思ってます
    離婚せずずっと心の底から笑えない生活は私は無理です。

私も子供一人でシングルです!
    今はほんと幸せです!

• 6月15日
  • ぴの

ぴの

なんだか元気が出てきた気がします!今は今しかないですもんね!子供たちが楽しく安心できる環境を作っていきたいです!母は強くならねばですね。ありがとうございました‼︎

• 6月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

自分の親は賛成なんですよね?
    なら、協力も期待できますかね??
    それならもっと心強いですよ。

• 6月15日
  • ぴの

ぴの

はい‼︎親はとても賛成してくれています。(変な話ですが)
    心強い味方がいることに感謝です。

• 6月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

一番心強いですよ!
    子供たちと離れたくないって、子供を理由にしてるとこも私としては無理です
    嫁とわかれたくないから、、、って気持ちがないと再構築は無理です

子供さんたちと新しい生活に頑張ってください!

• 6月15日
  • ぴの

ぴの

はじめてのママリ🔰さんとここで出会えたのもホントありがたいです。ありがとうございました。
    新しい生活のため、頑張ります‼︎ありがとうございました‼︎

• 6月15日
にじこ

別居して1年半、会おうと思えば会える距離なのに会いに来たことがない。
でも子供と離れたくないと言っている。
言動と行動が矛盾していて率直に言って意味が分からないです。

今の旦那さんって、たまに会う親戚のおじさんポジションじゃないですか?
そりゃ子供達もレアキャラに会ったら嬉しいし好きですよ😌
良いんじゃないですかね?
レアキャラのままで😄

暴言を吐く人って相手のことを下に見ているんだと思います。
相手ことを傷つけても良いと思っているから心が病むようなことまで言えるんだと思います。

そんな旦那さんなので表面上は反省していても、今後ぴのさん自身を大切にしてくれるんだろうかと疑問です。

子供にとってお父さんを奪う心配をされるなら、別居を継続しつつ金銭的な面や子供の行事などの必要な時だけ頼る存在。としていてもらっても良いのかなーと思います。
都合よく使ってしまってはいかがでしょうか?

※偉そうに言ってしまって申し訳ありません💦

• ぴの

ぴの

ありがとうございます。
    親戚のおじさん、レアキャラ…見ていて笑ってしまいました‼︎笑

確かに私は夫から下に見られていると思います。言い返せば、私の言い分を聞かず、被せるように大声出されるし…。うまく言い返せれないのは私の話術?が無いから仕方ないと思っていました。

別居してから金銭面で夫を頼っていません。なんだか頼ると弱みを見せているような気がして嫌だったんですが、やはり支払わせた方が良いですよね…
    余談ですが、別居後、子供の入園式や運動会に声掛けしましたが、全て参加拒否でした。

• 6月15日
  • にじこ

にじこ

終わっていますね旦那さん。
    よくそれで親権欲しいなんて言えましたね😇
    子供のこと、離婚における家具家電の振り分けと同じレベルで考えてますね😇
    恐ろしすぎます😇

離婚か、再構築かで悩んでいるなら...と、いち意見でコメントしましたが...都合よく使うことも出来なさそうでした😇
    金銭面でも頼ってなかったなんて本当に凄いです!
    責任感があってしっかり自律されているんですね。
    ご両親の協力もありそうで安心しました。
    いよいよ旦那さんの存在価値が無いので離婚一択で良いと思います!
    意見が変わっちゃて申し訳ありません💦

他の方のコメントも拝見しましたが、離婚に向けて気持ちが固まったようなので財産分与や養育費など取れるものがあるなら取って、スッパリお別れしちゃいましょう😄

ぴのさんの幸せを応援しています!

• 6月15日
  • ぴの

ぴの

こうやって書き出すと、自分のことが客観的に考えることができて、にじこさんのアドバイスもジワジワと沁みてきます。

強くならなければと思う反面、優柔不断な性格で相手に押し切られたり、同情をかうようなことを言われたら『可哀想なのかも』と思ってしまいそうで怖いです。ここまでされても大嫌いになれないというか…😞

離婚てホント時間と体力使いますね。引き続き頑張ります‼︎
    ありがとうございます😊

• 6月15日
こき

え、すみません、
私が投稿したっけ?というくらい状況が全く一緒です。
敷地内別居(自宅に夫、私の実家に私と子供)です。

モラハラ言動や大声で怒鳴る、キレたら物に当たり収拾つかない、うちの両親のことも存在が嫌のようで、ストレスが溜まるとイライラするなど、あります。

子供にも大きく影響が出て、長男がキレやすい子になってしまい、療育に通う予定です。

今、主人にアパートに住んでもらうようにお願いしています。
とりあえずもっと離れて欲しいと。
離婚も視野に入れてます。

親権はさすがにまだ主張してきていません。

わたしも変わるかも?とか子供を慕ってるので奪うのは可哀想なのか?とか思いますが、子供への影響と、コイツに一生ついて我慢して生きていかねばならないのか?と考えると離婚の一択しか見えません。

離婚て労力入りますもんね、
でも第一は子供!!!!

一緒に乗り越えましょ!

• ぴの

ぴの

ありがとうございます。

まさに両親の存在自体に否定的で「ババアに面倒見てもらってる(別居してるので)子供たちのことも嫌いになりそうだ」とか「つまらん人生で、あーゆー風に歳とりたく無いわ」など、言い返すのも辛いようなことを言われます。

息子さんに大きく影響が出ているとなると心配ですよね。物理的に距離を離して、心も身体も安定してくれるのを待つしか無いですよね。

ちなみに離婚の話し合いはしていますか?旦那さまへの変化?などは期待していますか?

• 6月18日
  • こき

こき

ひっどい暴言ですね、
    うちもそんな感じですが涙
    普通に私の父の前で『コイツヤバ過ぎ』とか普通に言います。。。

とりあえず別居を第一段階で今家から追い出そうとしてます。
    一応アパートは見に行くということだったんですが、まだ行ってないので、困ってます。

とりあえず弁護士には相談してます。
    今後の方針とかアドバイスがてらですね

• 6月19日
  • こき

こき

ちなみに主人への期待とかあります、変わってくれるかも?とか思いましたし、今後1人で人生寂しいだろうなぁ、可哀想とか思ってしまいます。。。
    やはり情ですかね。。。
    でも一番酷かった頃の日記や記録を見返し、やっぱいかんだろ、これって気持ちを奮い立たせます!

• 6月19日
  • ぴの

ぴの

めちゃくちゃ分かります😅自分の選択が間違いじゃ無いと言い聞かせるかのように、日記等を見返します。
    私も期待というか『私の考えが甘いのか? 世間の皆様はこのくらいのことは耐えて当たり前なのか? 私が逃げているだけ?』などと考えてしまいます…。
    お互い、頑張りましょう‼︎こきさんを応援しています‼︎

• 6月19日