※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

3歳の子供が癇癪を起こし、母親が限界を感じています。子供に対する怒りや後悔の感情に苦しんでおり、自分の育て方を反省しています。子供に対する暴力的な行動に悩み、自分自身を恐れています。

3歳の上の子の癇癪にもう限界です。
死にたくなります。

お腹にいる頃から大切で大切で産まれてからも
ずっと大事に育ててきたつもりです。

でも最近、片付けしようね、歯磨きしようね、と言ったことに対して、無視や嫌と言っていう事ききません。
朝それで大喧嘩して仲直りしたのに、夜になったらまた同じことでイヤイヤ。
しまいには真っ赤な顔で大声で叫んで、叩いてきたりします。
一通り泣き終わったら「ママ、ごめんね」と言ってきますが、
もうそれに対しても気持ちの余裕がなく許す事が出来ません。
頭の中でぐるぐると、歯磨きや片付けなんて出来なくてもそんな大したことじゃない、ここで怒ると逆効果だ、後で後悔する、と分かってて、自問自答してるのに、結局プチっと切れて
息子を傷つける言葉をいったり、物に当たってしまいます。

あんなに大事だった息子なのに、可愛いと思えないんです。
私のこれまでの育て方が悪かったんだ、だからこんな性格になったんだ、、と思ったり、私が大声でキレて怒ってしまったり、物に当たる様子をもみてもうまともに育てられてない。
色々考えるとさらにイライラして息子に当たってしまいます。
一緒にいる方が息子の将来に悪い、もう施設に預けた方がいいんじゃないか?と無責任ですが思ってしまっています。

もうとにかく辛いんです。
こんな息子も、息子に優しく出来ない自分も全てが嫌で嫌で。
息子のイヤイヤに対して、必要以上に怒ってしまって、
後悔や不甲斐なさ、色々な感情ぐちゃぐちゃで声をあげて泣いてしまう事が多いです。

イヤイヤでうるさくて、口を押さえてしまいました。
心の中でこのまま首をしめて静かにさせてやりたいと思ってしまいました。
このままだと息子を殺してしまうんじゃないか、と自分が怖いです。

どうしてあんなに大切で大事だった息子のこと、いまはこんなに大事に思えないんだろう。
泣いてても可哀想とも思えない。これだけ沢山の傷つく言葉やひどい事をしてしまって、もう今更やり直せないですよね。

コメント

はじめてのママリ

毎日毎日おつかれさまです。今までどれだけ大切に育てて、しっかり育児に向き合ってきたことよく伝わってきますよ。
息子さんの癇癪は、育て方の問題ではないと思います。
教員として学校でさまざまな子たちを見てきましたが、同じように指導しても育てにくい特性を持つ子はいました。そういう子見るたびにママさん家ですごく頑張ってるんだろうなって思ってました。

息子さんに関しては、年齢的な特性な気もしますが、とにかくママの育て方の問題ではないと思うのでご自分を責めないでくださいね。
ママだって人間なのでイライラもしますよね。すごく分かります。

園には預けていますか?少しでも離れて休める時間を作れるといいのですが😢

それは大変ですねお子さんも悪気があるわけではないのかなと思いました。ごめんねといわれたら許してあげた方が良いですよねうちだったら言えたことを褒めて自分も悪かったところを謝るようにしています。口おさえるのはさすがにやりすぎなのでやめておいた方が良いです。いやいやしてしまう年ごろなのでしょうがないと思います。大変だけどかわいいところもあると思いますよ。怒らず笑顔で過ごしたらいいことありますよお子さんを抱きしめて悪いところを謝って楽しく過ごせることを祈ります

はじめてのママリ🔰

3歳の三女がいます💦本当にわかりすぎるくらいわかります😭長女も次女も最近癇癪起こすので本当にイライラしかないです😭
でも育て方の問題じゃないですよ!性格もありますし!
大切に育ててきたことがすごくわかります!まだ幼稚園ではないですか?

はじめてのママリ

お疲れ様です!
下の子がいての赤ちゃん返りの一環もあるのかなぁなんて思いました。

ママリさんのお子さんに効果あるかわかりませんが、私の対処法です。

例えば歯磨きイヤって言われたら
「おっけー!いいよ!そしたら絶対に歯磨かないでね!!虫歯いっぱいで歯が痛くなってもママは助けないからね!それでもいいなら歯磨きしなくていいよ!絶対に磨かないでね!」と念押してました。
そしたら、イヤー磨く〜!って言ってくれましたよ^ ^

ママリさんは真面目に真剣にお子さんに向き合ってるんだろうなぁという印象です☺️

あちゃこ

こんばんは!

とっても気持ちがわかるなぁと思いました。

まず第一印象として、お子さんは3才にして謝ることができるなんて凄く優しい子に育ってますね☺️主さんの育て方の賜物ですね✨

実際、癇癪を起こしたりイヤイヤはどこのお子さんでもあると思います!これはお子さんの心が成長してる証ですよ!育て方の問題ではないです😊お母さんも人間だし、そりゃ感情的になることだってあります🥺
私も同じような時期がありました。もうそれはそれは酷いことを子どもに叫んだりもしてしまいました。睡眠不足も相まって感情のコントロールができなかったです。

私もまだ上の子が小4で下が小2の双子を子育て中ですが、その歳その歳で悩みが変わってきます。
大変ですが、主さん大丈夫ですよ☺️時と共に心も身体も成長して癇癪やイヤイヤも落ち着いてくると思います😊

褒める時は思いっきり褒めてぎゅーーーーってしてあげてください💕
いけないことをした時は勿論叱る!どうしてそれが悪いことなのかしっかり伝えてあげる!すぐには結果は出ないけど、お母さんの頑張りは伝わるはずです☺️主さんは真剣に悩んでるから大丈夫!!

どうか無理はなさらず、リフレッシュできる何かを見つけてくださいね✨因みに私は子どもが寝たあとに飲むビールとおつまみと韓国ドラマが当時のご褒美でした❤️

まぁまぁさ

私も長女、次女の頃、すごくしんどかったです。
未だに上2人は癇癪起こしてギャーギャー、
その上今の時期窓を開けてるのでただでさえ大きい声なのにご近所に丸聞こえで、静かにしてと言っても声は届かず、何度も虐待の通報されてます。
通報は数年あってようやく嫌がらせだと判明したのでそれはいいのですが、子どもたちの前で何度も私の方が泣いてしまうこともありました。

今でも末の息子がイヤイヤのはしりみたいな所で、癇癪起こすともうイライラ、3人目でも全く余裕ありません。
そうなんですよね、泣きたいのこっちや、お母さんの方がしんどいわ!と言ったこともあります。

ずっとお子さんと一緒でしょうか⁇
上2人だけの時に、何度か一時預かりで保育所にお世話になったこともありました。
少しの時間でも一人の時間を作られるのがいいかと思います。

ママリさん、すごくお子さんに向き合われておられると思います🥺
息子さんへの愛が溢れてます。
息子さんもママリさんが大好きだから、無理なことを言ったりしたりするんですよね。
でもずっとマリア様のように微笑むことなんて出来ないですよ💦
イライラして当然なので、どうかご自分を責めないで労って下さい。

3kidsma

凄く凄くお気持ちわかります。
うちは、自閉症の4歳児(次男)がいるのですが未だにイヤだイヤだと癇癪したり、奇声を出したりします。ところ構わず😭

スーパー、ショッピングモール、飲食点、、1度へそを曲げたら大変です。なので自然と連れていく機会が減っていて、、長男にも娘にも申し訳ないなって思います…

ここだけの話、、私も次男の口を抑えたりした事あります。
手もあげたことあります。
すごいお気持ち分かります😭😭泣きたいのはこっちだよ、って何度言ってきたか、、
辛いですよね…
身内とか頼れないですか?
うちはわりと無理を言って週何回かは義親に見てもらってます。夫もその時は義実家に帰ってます。
離れることで少し気持ちも落ち着けてます。

今の気持ちをご主人に正直に話してみてはどうでしょうか?

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます。
    息子に手を出してしまったときは本当に後になって後悔ばかりで自分が嫌で涙も出てきて🥲
    夫はその時は話を聞いてはくれるけど、どこか他人事なんですよね💦
    でも夫のことも頼りながら、自分の時間も大切にしていきたいと思います。

• 6月21日
まるた

うちの子たちと年の差も同じくらいだと思いますが、うちの子が3歳のとき、悪魔の3歳&赤ちゃん返り&下の子のお世話で寝不足の私で、本当同じ状況でした😣

多分、みんなの家庭内はわからないだけで、たくさんのお母さん達が同じ経験をしてると思ってます💦
私も外面だけは良いので、皆まさか家で鬼のような顔で怒鳴り散らしてるなんて思ってないと思います😅

私自身も小さい頃、悪魔な3歳の私、赤ちゃんの弟、認知症の祖母の介護で、母が限界で発狂しながら暴れたりモノを投げつけたりしたらしいですが、まったく覚えてないし、トラウマもないし、そこはまだ大丈夫なのかなぁと感じています🤔

やり直したいと感じるならいくらでもやり直せると思います。
でもまずは、お母さんの心を大事にしなくちゃいけないのかなぁと思いました💦
頼れる人にお願いしたり、市に相談したり、1回離れる時間も必要なのかなぁと感じます😣

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

周りの子たちはどうしてもいい子に見えてしまって..。
    でもみんな外からは見えないだけで、色々悩んだり同じような経験をされてるんですかね💦
    実際にまるたさんのお母さんも色々な感情がある中で子育てされてたんですね。
    これまでの自分のことばかりを嘆くのではなく少しずつでも今からの対応を変えていくようにしていきます。

• 6月21日
はじめてのママリ🔰

私はまだ子どもが小さく我が子のイヤイヤ期を体験したことがないですが、それでもママリさんがものすごく頑張っていて、うまくいかないことに心を痛めているってことが伝わってきて...上手く言えないけどどこのママさんも程度や期間の長さの差はあれどイヤイヤ期に追い詰められてるんじゃないかなと思いました😢愛する子だからこそ、きれいな歯を保ってあげたいし、片付け上手な清潔な子になってほしいし、いろんな願いが湧いてくるんだと思います。

だから葛藤している時点でママリさんはお子さんのこと今でも変わらず大切にしてるんだと思いました♡

それでも辛いものは辛いですよね。大切にされている子どもに本当はしたくないのに辛く当たってしまうことの罪悪感もすごいでしょうし😢
お子さんと離れる時間はあるのでしょうか?園に行かせたり、パパさんやご家族に子どもを任せたり...お子さんと距離を置く時間を確保して、気分転換してほしいです。難しいのかもしれませんが💦私の市では、1時間○百円とかで子どもを見てくれるサポートがあります。そういうのも、使えないかな....

とにかく自分を責めないでほしいです!誰のせいでもないんです!疲れがママリさんの体や心を蝕んでいるだけです。疲れを癒やせますように😢✨

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

優しいお言葉ありがとうございます。
    あまり普段から息子と離れる時間がなくて、それもあってイライラしてしまうのかなと思います💦
    お優しい言葉にとても心が救われました🥲ありがとうございました!

• 6月21日

うちは2歳過ぎの男の子が1人います!
1人相手にするのも大変で時に追い詰められるくらいしんどくなるのに、ママリさんは2人も育ててとても素敵な立派なママさんだと感じました👏🏻

イヤイヤ期、赤ちゃん返りもあるのかなと思います。うちの子も片付けをしなくなってきて、前は口酸っぱく片付け!って言ってきましたが自分に余裕がない日は諦めることもあります😂
寝た後に私が片付けした方が全然楽だしストレスないので笑
この育児が正しいかどうか分かりませんが、手を抜くときは抜いて、ママリさんの心の為にも自分が楽することを優先してもいいんじゃないかな?と思います☺️

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

優しい言葉ありがとうございます。
    そうですよね。無理矢理片付けして!と怒鳴ってするより、何倍も後で1人で片付けした方がストレス溜まらないですよね🥲
    怒鳴ったり過剰に怒るくらいならもう少し自分が楽することを大切に色々手を抜いて、息子と関わっていきます!

• 6月21日
はじめてのママリ🔰

わかります
ほんとイライラしますよね
私は今日イライラしすぎて、でもどうにもできなくて部屋の壁蹴ってしまいましたw
そんな事したってどうしようもないんですが

子供はまだ脳の発達が未熟だから感情のコントロールが出来なくて、子供もどうしていいか分からなくて癇癪おこしてしまうみたいです
育て方の問題ではなくて、子どもだから癇癪起こしてしまうんだと思います

何度怒ってもだめな時は、もう諦めてます
歯磨きだけは無理やりしますが、片付けはやりません
ご飯もお風呂も掃除もテキトーです
自分の機嫌取らないとやってられないです

保育園は行ってますか?
園に行くと離れられますし、近くに頼れる家族がいれば預かってもらって頼りましょー!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます。
    私もイライラが抑えられなくて物に当たってしまいます。
    予定が狂うことや家事が溜まっていくことにイライラしちゃいますが、怒鳴ったり物に当たったるするより、手抜いちゃう方がいいですよね🥲
    家族のことも頼りつつ、息子と離れ時間も取れるようにしてみます!

• 6月21日
みかんくりーむ

私も自分のこといい親じゃないなーって思ってます。
一緒にお風呂に入っていると、沈めたいと思ったり、階段を降りていると蹴飛ばしたくなったり、自分でも不思議なんです。可愛いのに、それとは別に憎しみみたいなものがつのっていってるみたいで…

怒鳴りつけると子供もわー!となるので、言うこと聞かない時は息もできないくらいくすぐるようにしてます。気分が変わると言うこと聞いてくれたりします。これが正解かは分かりません。甘やかしているのかもしれませんが、とにかくくすぐると笑うので可愛く解決できますよ✌️

頑張らなくていいんです。
ママも人間だもの

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます。
    本当にそうなんです。自分が思い描いていら理想の母親とは今の自分がかけ離れていて。
    大切で大事なはずなのに、なぜか痛い目にあってしまえばいいって思ってしまうぐらい負の感情を持ってしまうことがあります。そんな自分にも戸惑うし、昔のただただ息子が可愛くて仕方なかった時の自分に戻りたいんです🥲
    優しい言葉ありがとうございます!頑張りすぎず過ごしていきます。
    くすぐって気分を変えるの、すごくいい方法だと思いました!!
    早速試してみます✨

• 6月21日
はなまる子

言い付けを守って真っ直ぐに育つ子どもはいない😑
男の子はホント手が掛かるから、同級生の女の子が手伝ってくれるけど、その女の子すらあきれて叱咤してるし、24時間産まれてから育った年すうまで、面倒みてきた母親がキレないわけない…だから、母親はクールダウンが上手くなっていくんだよね🥳
今が、ボスステージだと思って乗り越えていこう❣️

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます。
    なんだか周りの子はとてもいい子に見えてしまって、うちの子だけ本当に手がかかる、、と思ってました。でもみんなそれぞれ同じように悩んだりしながら子育てされてるのかなと思いました🥲
    ボスステージだと思い乗り越えていきます!

• 6月21日