※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

ふるさと納税で寄付上限は2,200円。保険料は関係ないですか?

ふるさと納税について、お恥ずかしいのですがよく分からず困っています😞
教えていただけますと幸いです🙇‍♀️

夫の扶養から外れてパート勤務
年収110万〜120万円です。

納税シュミレーションを使ってみた所、寄付上限目安が2,200円でした。

これだと自己負担2,000円引かれてお得ではないということでしょうか?

また生命保険や子どもの医療保険等も私名義のものが2つあります(全て合わせて月2万程度)
これはふるさと納税の住民税とは関係ないのでしょうか?

コメント

妃★

2000円寄付した時に貰える返礼品の値段は600円程度のものです。
600円のものを、自己負担2000円でもらう、というのは得ではないです。
イメージとしては、扶養家族や医療保険控除などの控除がない人で、年収350万を超えないとふるさと納税はしない方がいいと思った方がいいかもしれません。
微々たる得かもしれないことに手間暇とリスクを負わなくていいと思いますよ。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お恥ずかしいのですがネットで色々調べてもよく分からなかったもので、大変助かりました😭✨

他の節約や積立てNISAなどに時間を注ごうと思います‼︎

詳しく教えてくださってありがとうございます🙇‍♀️✨

• 6月15日