※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こま
妊娠・出産

逆子の原因と治療について不安がありますか?

逆子だったお子様、健康で発達も問題ないですか?💦

筋腫もちでずっと逆子なのですが、逆子の原因として筋腫や臍の緒がまきついていたりということがあるとネットでみたり、実際筋腫が邪魔で回りにくいのだと思うと医者に言われているので原因がなんとなくわかって安心していました😶

けど、逆子になるには理由があって実際生まれてみたら障害があった(口蓋裂)とおっしゃっている方を見掛けて急に不安になってしまいました😢障害と逆子は関係あるなんて発想なかったし、実際元気に生まれてる子も周りでもいるし気にしなくて良いのは分かっているのですがなんか今後逆子が治るか分からない不安とあいまって😂😂

優しい言葉がけお願いします😭💓

コメント

はじめてのママリ

1人目逆子ですがよく食べ、よく眠り、よくわらい、すくすく健康に育ってます!
2人目はまだくるくるしてます。笑

  • こま

    こま


    ありがとうございます😌
    関係ないことは頭では分かっててもなんだかモヤモヤしてしまって😂💦
    すくすく健康に育っているとのこと、安心しました😊

    • 6月15日
ぴーちゃん

まだ産まれて2ヶ月半ですが☺️
逆子だったので帝王切開で出産しました!
うちの子はほとんど逆子で頭位は2週間くらいしかなかったのではと😂

元気にすくすく育ってくれています!
最近よく喋るようになってパパとのお喋りがすごく好きみたいです😂💓
追視も始まりましたし表情みえているのか大人が笑うと娘も笑ってくれます😳✨
すべての仕草愛おしく感じます💓

逆子のままでいる原因は障害だけではないですよ〜!
私の知り合いのお子さんは大きくなってから「なんでママのお腹にいる時上むいてたの?」と聞いたら胎内記憶があったみたいで「下を向くと頭が痛かったから上向いてたの!」と言われたそうです!
その子は下向くと窮屈だったんでしょうね😁💦
なので赤ちゃんが1番居心地がいい体制がたまたま逆子だったんだと思います!そんなこともあります!

私もでしたが気にしすぎると不安ばかり大きくなって涙が止まらなくなることもあるので…大丈夫、元気に産まれてきてくれればそれだけでいいんだ〜、そのままが居心地いいんだね〜と話しかけてあげながらママも気持ちを和らげてください🥺

  • こま

    こま


    私も同じでほぼ逆子です😅
    ちょうど筋腫と頭がごっつんこしてるみたいで回りたくても回れないのかもということです😂

    胎内記憶すごいですね😳
    赤ちゃん的に心地よい向きにいるんですよね。筋腫が下の方にあったらごつごつしていづらいから頭を上にすると聞いたことあります😅

    本当、初期からずっと不用な心配はせずにきたのですが、ここにきて出産が近付いてソワソワしているからか投稿をみてモヤモヤしてしまいました😂生まれてからも大人になってからもきっと心配事なんてキリがないですもんね。どんと構えてリラックスして妊婦生活残り過ごしたいと思います😌
    ありがとうございます😊

    • 6月15日
あじさい💠

二人目三人目がギリギリまで逆子でした😌
逆子になってる子はその方が居心地いいから。って聞いたのを信じてました。まぁ本人?がそうしたいなら仕方ない!と思えました。

健康で発達も問題ないですよ!!ちなみに一人目は臍の緒が二重に首に巻き付いて生まれましたが、これまた健康で発達に問題ないです!
胎児は臍の緒で遊ぶみたいですよ🤭他におもちゃがないからねーと医師が言っていました😌

その方は口蓋裂になった理由を逆子にしたいみたいですけど、ほぼ原因は不明ですし、逆子とは関連付けられてはいないようです。
このママリも含めてになっちゃいますがSNSは何が本当か分かりづらいと思うので、かかりつけの先生や助産師さんの言う事を信じていれば良いと思います♪

  • こま

    こま


    コメントありがとうございます😊
    関係ないと頭では分かっていてもモヤモヤしてしまって😂お子様健康で問題ないとのことで安心しました😂元気な逆子の赤ちゃんがほとんどですし気にしなくて良いのですが😅

    そうなんです、口蓋裂だったから逆子だったと、逆子だった理由が分かりしょうがなかったんだなと思えたと書かれていて、多分ご本人が関連付けて納得されているだけなのでしょうけどなんだかモヤモヤしてしまい😶‍🌫️

    逆子の原因って母体側だったり特に原因が見当たらない場合だったりいろいろありますもんね。

    ありがとうございます😌

    • 6月15日
  • こま

    こま


    何度もすみません😂
    ちなみにギリギリで頭位になったのですか?😌

    • 6月15日
  • あじさい💠

    あじさい💠

    頭位になりました😌三人目は特にギリギリで逆子体操も効かずに、来週帝王切開の日付を決めましょう。と言われて、慌ててお灸に駆け込んだらお灸が効いたのか回ってくれました😂

    • 6月15日
  • こま

    こま


    お灸やはり良いんですかね😳✨ギリギリだとドキドキしますよね😂治った時は何週でしたか?👶

    私は明日帝王切開の日にち決める予定です💦

    • 6月15日
  • あじさい💠

    あじさい💠

    何週かは記憶してないのですが、帝王切開の日にちを決める日の診察でセーフでした💦
    日にちを決めても逆子が戻ったら普通分娩できるか確認してみて、できそうならお灸チャレンジしても良いかもですね✨
    逆子が治るツボ(安産のツボと同じだそうです。足首辺りだったかな🤔)です。

    • 6月15日
  • こま

    こま


    そうでしたか、かなりギリギリだったんですね。
    一応帝王切開当日朝までに逆子が戻れば普通分娩できるみたいです😌それと、外回転術をするかどうかの選択肢もありその返事も今日することになってます。まだ決めきれておらず、今日疑問点を最終確認して決める予定です。

    足首にツボがあるんですね❗️36週にはなってますがお灸も調べて検討したいと思います❗️😊

    • 6月16日