※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こうきママ🔰
子育て・グッズ

3ヶ月半の息子が抱っこでしか寝てくれず困っています。セルフねんねの方法や時期を教えてください。

抱っこでしか寝てくれないお子さんを
育てている、育てていたママさん

いつから抱っこじゃなくても寝てくれるようになりましたか??
セルフねんねできるように、ネントレした方は
いつから、どの方法のネントレをしたかも教えて欲しいです!

まだ3ヶ月半の息子ですが、
抱っこでしか寝てくれなくて困っています😢

コメント

はじめてのママリ

5ヶ月頃からベビーベッドに寝せてトントンするようにしました!泣いてもしばらくトントンしてました!数日で自分で寝れるようにはなりましたよ😊

• こうきママ🔰

こうきママ🔰

コメントありがとうございます!
    数日で自分で寝れるようになったのは凄いですね!!🥹
    泣き止まなかったら抱っこしてましたか?

• 6月15日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

ギャン泣きになるまではしなかったです😅

• 6月15日
ポコママ

うちも、抱っこでしか寝なかったです。
1歳過ぎくらいから横にしてトントンで寝るようになったと思います。

寝る環境作ってとりあえず、トントンしてました。
でも、ギャン泣きやからすぐ抱っこで寝かせてましたが、、、。
ずっとギャン泣きされてるのは母も子も辛いし いつかは横になって寝るだろうと諦めて今しかない抱っこ寝を噛み締めて?ました😮

体重も増えてきて腕もしんどくなりますよね、、、
ネントレしなきゃ!って思うとこうきママさんもしんどくなるといけないから ゆる〜く試してみる、ダメなら抱っこでいいじゃん!くらいでいいかなと思います😌✨

• こうきママ🔰

こうきママ🔰

確かに今しか抱っこで寝る時なんてないですよね…!
    だんだん重くなってきて、腕がすぐパンパンになります😂息子は横抱きにすると泣くので、縦抱きにしてると、余計腕にきます!笑

少しずつ、ベッドで寝れるようにネントレしてみようかと思います!

• 6月15日
こてつ

次女はネントレ2ヶ月あたりから?やりました。

ネントレ本を2冊ほど買って、それ読んで真似してやってました😂

朝出来る限り同じ時間に起床、就寝

朝起きたらカーテン開けて明るくする、夜はカーテン閉めて真っ暗にする

暗い部屋にベビーベッドで寝かせたら泣いていてもしばらく様子見る、泣き止まなかったら声かけに行ってすぐ抱っこしない、それでもダメなら抱っこする…

あとは夜間授乳も出来る限り添い乳しないでベビーベッドからおろして授乳して、落ち着いたら戻す…とか繰り返してました😅

少ししたら寝室に置いたら勝手に寝ててくれるようになって、とても助かりました。

その代わり、指しゃぶりとお気に入りのベビー布団カバーが手放せなくなっちゃいましたが🤣💦💦

• こうきママ🔰

こうきママ🔰

2ヶ月から!早いですね〜!でも早くからやる方が、早く寝てくれるようになるかもですよね😂

息子はなぜか、夜は置いても寝てくれるんですけど、昼寝が抱っこオンリーで…ネントレはお昼寝の時もしてましたか?

• 6月15日
はじめてのママリ🔰

うちも抱っこでしか寝てくれませんでした😂
しかも昼寝は布団に置くと泣くので抱っこし続けてました😂

夜は8か月くらいから布団に寝かせた状態で哺乳瓶を自分で持たせて飲ませ、飲んだらそのまま寝落ちするようになりました。

昼寝は置くと泣くと思い10か月頃まで抱っこを続けていたのですが、ある日娘が布団でコロコロ転がってそのまま寝ているのを見て「自分で寝れるのかい!」と思わずツッコミを入れてしまいました😆

娘の場合はニトリのNウォームのフワフワ枕カバーがお気に入りでよくそれを吸っていたので、その枕やフワフワ素材の毛布をそばに置いてやると自分で寝るようになりました。

ネントレを考えた時期もありましたが、泣き声に私が耐えられずやっていません😅

3か月だとまだまだ子どもの睡眠リズムも安定しないですし、お母さんは家事育児などで常に疲れて辛い気持ちになりますよね。
抱っこでしか寝ない娘を見て、本当に抱っこじゃなくても寝る日がくるのかと不安に思う日がありましたが、ちゃんと自分で寝てくれる日がきます‼️
長い目で見ればこんなに抱っこする時間がとれるのは今だけです。
日に日に成長する子どもを一番近くで見ながら、こうきママさんも頑張りすぎずに過ごしてくださいね。

• こうきママ🔰

こうきママ🔰

同じ方がいて安心しました🥹
    布団に置くと泣きます!睡眠時間が短くなるのも嫌なので、結局抱っこで寝かしてしまってます。。

いつか寝てくれる日がきますよね🥹そうおもいつつ、今は家事もできる時間が少なくて、せめて布団で寝てくれたらその間に済ませれるのに!なんて思ってしまいます😱
    今しか抱っこできないと思って、いつか寝てくれる日を待ってみようと思います!

• 6月15日
ママリ🔰

5ヶ月後半くらいから重たいし、暑くなってきて、汗かきながら抱っこがお互い大変、、と思いネントレしました!

それまではお昼寝は抱っこ紐、夜は抱っこでゆらゆらor授乳で寝落ちでした。
寝かしつけも1時間くらいかかっていました。

本やYouTubeを参考にやったのですが、泣いたらトントンや声掛けと書いてありましたが、ベットに置いた瞬間ギャン泣きで、トントンとか意味がなく、ギャン泣きをずっと見守っていました。
初日は1時間くらいギャン泣きして、疲れて寝る。
日に日に泣く時間が短くなって、2週間すぎたところで、泣かずに、1人で指しゃぶりして寝れるようになりました。

夜が寝れるようになってから、朝寝、昼寝も寝室を暗くしてベットに置くと寝てくれるようになって、今まで30分で起きていた昼寝が今は1時間〜1時間半くらい寝てくれるようになりました。

最初はあんなギャン泣きから、1人で寝れるなんて絶対無理って思っていましたが、続けて本当に良かったと思います☺️

抱っこで寝かしつけ大変だし、いつまで続くのか不安になりますよね。
精神的にも体力的にもとても楽になるので、がんばってください🥹