※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お金・保険

旦那はローンを組まない考えで、手数料や税金に不満を持っています。経済的に慎重で、珍しい考え方をしているようです。

絶対何がなんでもローンを組まない旦那さんかご両親はいらっしゃいますか?

私の両親はおそらく一般的な家の買い方をローンを組んで、最終的に父の退職金で払い終えたと言ってました。
車はローン組んだ事なく毎回一括払いですが。

でも私の旦那は絶対何がなんでもローンを組まない人間です。

亡き義理父(欧米人元銀行員)が、
ローンを組まないと購入できない物=身の丈に合ってない買い物
と考える人だったようで、
絶対何がなんでもローンは組むな、と言ってて、その中で育ってきたようです。

旦那は税理士で、特に税金と手数料について日々の生活でも厳しく、税金ほど目に見えないところに消えて行ってるお金はないし、手数料ほど相手が得してるという無駄なお金はないと言います。

何の物でも…例えば娘の習い事の初期費用時と学費が銀行振り込みしかできないのですが、振り込み手数料220円とか550円とかのを、この550円は何のため?!学校に関係ないお金💢とか💦
手数料問題でよく不機嫌になります😅

私も同じ事務所で働いてたんですが、確かにお金に厳しい人はすごく多いんですが、ペアローンで家買ったり、分割で高級車買ったりって感じで、会計士税理士だから現金主義とか全員がそうではないです。
だから旦那がレアな人間なのかなと思ってます💦

そういう感じなので株も信用してないし、ただ目に見える自分が稼ぐお金だけを地道に貯金って感じで今まで生きてきてます。

お金を払いたくない、ケチではなく、「手数料」という物が大嫌いってだけなので、家族友人にはプレゼントしたりご馳走したり普通にお金を使います。

もっとおかしなストーリーはたくさんあるのですが…😅

文句とかそれが嫌だからどうしたいとかではないんですが…
手数料と税金って聞いただけですごく不機嫌になるのめんどくさい😅

コメント

 はじめてのママリ

旦那さんまではいかないですが、私もうちの旦那も手数料大嫌いです。
自分が欲しいものに仕方なくついてしまうのは諦めますが、極力払わないように生きてきました。
私はATMでの手数料は払ったことないです。

税金も払いたくないので車も家も持たない生活してますし、NHKも払いたくないのでテレビ捨てました。

こんな家族もいます。笑

  • ママリ

    ママリ

    すごいです!
    私達もATM引き出しなどでの手数料は払った事ないです!あれすごく気分悪いですよね💦

    車は私持ってます…😅ないと生活が厳しいので買いましたが、税金の支払い時旦那が真顔で紙睨んでます😅

    NHKも旦那と同じ考えですね!!
    旦那のような人は実は結構多いのかもしれないですね^_^

    • 6月15日
はじめてのママリ🔰

手数料と税金は私も大嫌いです😂
ローンこそ馬鹿げてるなとは思うし、ポイントとか控除の話を除けば、現金一括で買えるならそれが1番良いですよね☺️
でも、世の中にローンや手数料があるのは需要がそれだけあるからだと考えたら、仕方ないことだなと割り切るしかないのに〜って、思っちゃいますよね😂😂
でも、手数料や税金にイライラする気持ちもとってもよくわかるので、きっと皆んな永遠に解決できないモヤモヤですね🤣🤣🤣

  • ママリ

    ママリ

    ローンこそ馬鹿げてるって旦那と同じ発言です😂
    はい、一括で買えるならそれよりベストなことはないって言ってます。
    この世の中ではもう仕方ないでまとまってしまってる感じなのかもしれないですね。
    でもおそらく旦那と義理父が外国人ですが少数派ではない気がして安心しました😂

    • 6月15日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    でも、私はそう思いつつも、ATMで手数料かけちゃうし、家もローンで買ってます💵笑
    もったいない気持ちだけ持ってます😂😂😂

    • 6月15日
  • ママリ

    ママリ

    そうなんですか?!ATM手数料払ってますか⁈😱
    そうですね、なんというか、本来ならかからないでも可能なのに払ってしまっているって事ですもんね💦本当にそこはもったいないですよね💦

    • 6月16日
deleted user

うちの両親が多分そうです。家もキャッシュで購入。でも携帯は普通に契約してました😅機種代込みで月々いくら。そういうもんだと思ってたみたい?

  • ママリ

    ママリ

    あー携帯!旦那は携帯も一括で買ってます!分割のやつ計算して、一括で買うより安いのはない!とか言ってました😅
    確かに携帯も分割でーってなんかお得風になってますが、他のものと同じく、一括が1番安いんですよね。

    • 6月15日
ぷくぷく

そりゃあ誰だって手数料や税金なんて払いたくないですけど、払わないといけないんですから仕方ないと割り切りますけどね😅
どこに消えているかわからない税金だって、自分たちの生活にも使われていますし。不機嫌になられたってしょうがないですよね😂
むしろ税理士ならそこらへんは理解というか割り切っているものかと思っていました😅

  • ママリ

    ママリ

    んー日本の税金が高すぎて、年収の45%と住民税で、毎年何千万も取られてどこに使われてる?!😡って言うので、日本という国のセキュリティ代と言ってますが💧税理士だからこそそこを見て高すぎって思ってるんじゃないんですか?割り切ってないです。

    • 6月15日
みんてぃ

振り込み手数料払いたくないのでメインとして楽天銀行使ったりしてます。(100万以上預金してれば5回まで他行宛無料)
かかれてることは、おかしなことは何もないと思いました。
銀行は無償でATMやサービスを提供するべき!って主張ならおかしいと思いますが😅

  • ママリ

    ママリ

    そのような方法もあるのですね!旦那は日本に来た時に会社の外国人担当の方に連れられてある銀行開設をして、そのままそれを使っているので、勝手に変えることができるのかが分からないです。使ってるのは外国人に対応が良い銀行ってことなんだと思います。
    多分なんですが、手数料という名目にせず、元から含まれた金額にしてしまえば、マインドコントロールじゃないですけど、そんなもんだと思って支払うのかなと思ってます😂

    • 6月16日
スポンジ

うちの父親がそれに近いです。
普通のサラリーマンなので流石にアパート建てた時はローンでしたがそれ以外普段の生活も全部現金一括払いです😅
手数料勿体無いし、後から請求来るのが嫌らしいです。
違うのわかってるけど借金してる感覚に近いと言ってます。
家は江戸時代からの古民家で維持存続に結構お金かかるので、資金捻出のためも考えて株はやってますがめちゃくちゃ細かく勉強して突き詰めてからやってるからか今まで損したことありません😳
theAB型な頑固で特殊な性格なのでもうこれと思ったら絶対やり方変えません😅

  • ママリ

    ママリ

    手数料が勿体無いを通り越して、私の旦那は不機嫌までに到達します💧
    「手数料」という名目以外のローンでも旦那も同じく「借金」という感覚があるらしいです。
    私の旦那は血液型Bのマイナスというレアなやつですが、それも関係しているのかな⁈って今思ったので調べてみます😆

    • 6月18日
はじめてのママリ🔰

うちの旦那もそうです!仕方ない手数料は文句言いませんが銀行で引き落としの際に時間外の手数料とかなら無駄だと言うタイプです☺️ローンも嫌がります。なので車もいつも一括です。払えないものは買いません!クレカも使用しますが、50万60万であろうと一括です。スマホも一括です。マイホームはそろそろと考えてますが控除が終われば一括で支払う予定です。私はなんでもいいってタイプなので、たまに、この人と居ると窮屈だなぁと感じる時あります😅

  • ママリ

    ママリ

    旦那様とすごく似ているなと思いますし、ママリさんが窮屈だなと感じる感覚も私と似ていると思いました!私は以前は本当になんでもいいって思ってるタイプでしたが、旦那があまりにもその部分に意見が強すぎてマインドコントロールのように計算するようになってしまいました😅私と娘だけでいる時の外出時はいいやって今でも思ってますが😆

    • 6月18日
はじめてのママリ🔰

私の両親は、ローンは一切しませんでした。
車は全て現金一括。自宅は、ずっと借家で退職金で新築一戸建てを購入しました。
単にローンが嫌いな母の意見でそうだったのが記憶にあります。

  • ママリ

    ママリ

    お母様がそういうタイプなのですね!!
    私の旦那も一括で家買いましたが、もう家持ってるのに、賃貸というのはただお金を家主に払ってどうこうとか言ってます……お父さんのマインドコントロールがどれだけ強烈だったのかと恐ろしいです😱

    • 6月18日