※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めいちゃん
妊娠・出産

5月に出産予定で、早めに保育園を探しています。金銭的に厳しいため早く仕事復帰が必要ですが、子供と一緒にいたい気持ちもあります。市役所などに相談には行っており、いつから行き始めたか教えて欲しいです。

保育園は何時頃から探し始めしたか?
5月に出産予定でなるべく早く仕事復帰をしなければ金銭的にきついです💦
出来るだけ子供と一緒に居たい気持ちもありますが……
また、市役所などには相談には行きましたか?
いつくらいから行き始めたのかも教えたください💦💦

コメント

みき姉

私は都内で待機児童が多く、四月の0歳でも入れないレベルです。
ですので妊娠中から保育園の見学と区役所に相談したり資料をもらいに行ったりしました!

• めいちゃん

めいちゃん

コメントありがとうございます(;_;)!
    やはり妊娠中の早い段階で市役所などに相談しに行った方がいいのですね💦

• 2月2日
  • みき姉

みき姉

早く保育園に入園させたいのであれば早めに行動されるべきだと思います。
    保育園にはそれぞれ特徴がありますので必ず見学された方がいいですよ✨

• 2月2日
  • めいちゃん

めいちゃん

ちなみに保育園の入園の時期は生後5ヶ月頃ですよね?💦
    見学は必ず行きます!雰囲気なども気になります!

• 2月2日

8月末に出産予定でしたが、仕事もあったので産休に入った7月頃から情報収集と保育園見学、あとは認可外に事前予約をしました😁
認可は0歳児4月入園を狙ったほうが入りやすいです✨
あとは駅から近いところはみんな第一希望に書くのでそこは外しました。幸い私の家から徒歩3分のところに保育園があったので(駅からは徒歩15分程)そこを第一希望にしたら無事決まりました!♥

区役所に相談は行きました。人気の園や昨年の動きを教えてもらえるので参考にはなるかと思いますよ(*´ω`*)

• めいちゃん

めいちゃん

ご丁寧にありがとうございます(;_;)!
    やはり駅近は人気ですよね💦
    早速近々、相談に行ってみます💦

• 2月2日
恵佳

安定期に入ってから市役所に聞きに行きましたよ‼
資料とかもらえます。
妊婦で見学に行ったらまだ早いんじゃない?みたいな空気でてましたが
私は身軽なうちに行けてよかったと思いました。
首が座らないうちは外出も一人じゃ大変だし。

• めいちゃん

めいちゃん

妊娠中の見学は早いみたいに思われがちなのですね💦
    早速近々、市役所に相談にに行きます!

• 2月2日
りりまま

うちの子は去年の5月に出産しました!ちょうど今くらいの時期に一度相談しに行って詳しいことを教えて頂きました。
小さい子連れてだと保育園見学も大変なので妊娠中に見学を済ませ、一番入りやすい4月入所で申込み決まりました!手続きは12月に行いました!
産休中ですか??私は育休中で5月生まれはギリギリ0歳児でしかも育休ギリギリくらいまで休めるのでラッキーでしたよ♪

• めいちゃん

めいちゃん

同じ時期の方いらっしゃって心強いです💦
    今は有給消化中のお休みみたいなものです!
    このまま産休に入る予定です!

• 2月2日
りりまま

まだ動ける今のうちに調べておくことオススメします!3月くらいになると体しんどくなるので!!
11月くらいにもう一度行ってうまい書類の書き方を教えて頂き12月に提出しました。忙しい期間に行くと時間割いてもられないので早めの行動がポイントです(*^^*)
体大事に頑張ってください!!

• めいちゃん

めいちゃん

市役所に近々行ってみますね!
    ありがとうございます(;_;)!

• 2月2日
にゃんちゅー☆

産休入ってから探しました!
土地勘がなかったので市役所のホームページで保育園と無認可保育園の情報を仕入れて自宅付近の保育園を片っ端から見学に行きました!
今申し込みして合否待ちです💦

• めいちゃん

めいちゃん

何月からの入園ですか?四月ですが?

• 2月2日
  • にゃんちゅー☆

にゃんちゅー☆

4月から入園予定です!
    4ヶ月から預けます!

• 2月4日
たぁこ

2月生まれで
0歳4月入園ができないので
昨年11月ぐらいから無認可と認証の申し込みはしています

区役所に聞きに行ったら
2月生まれで最初から(年度途中、1歳4月ともに)認可に入れるわけないぐらいのこと言われてしまいました。

• めいちゃん

めいちゃん

4月からの入園が出来ない場合何ヶ月からの入園が可能になりますか?

• 2月2日
  • たぁこ

たぁこ

生後59日から預かってくれるところが最短かなと。
    ただ、私はそんなに早く預けたいとは思っていないので、今年の秋を目標に順番待ちをしていますよ。

• 2月2日
namie0108

うちの市は各保育園に役所の人が来て説明会をするので、10月あたりに第1希望の保育園に出向かなければ行けませんでした。
なので夏あたりが保育園見学のピークでした。
2人目は4月生まれで育休明け入所予約(先着順)に申し込め、生まれる前に0歳児入園が決定しました。

保育園は自治体によって全然違うので、早めに情報だけでもゲットしておいた方がいいと思います。

• めいちゃん

めいちゃん

近々、市役所に相談しに行きます!

• 2月2日
みかっち

私は5月末に出産予定ですがこの間、役所に行ってきました!
ただ、私は育休を一年取り、来年の4月入所を目指しているので早い方かなと思ったらもう皆さん動いてるとのことでした。
いつから入所なのかで遅い早いは決まってきますが来年4月で遅いぐらいみたいです😖
ちなみに、うちも激戦区です…

• めいちゃん

めいちゃん

どこも激戦区なのですね💦早く市役所に相談しなくては💦

• 2月2日
ユメ

1月末出産予定で、安定期はいって、20wくらいに市役所に行って資料もらって、
24wくらいに見学に行きました!
まだ、全然お腹が目立たないくらいで、away感はありましたが、今思ったら、
お腹が大きいと歩くのも大変なんで、早いめに行った方がいいと思いますよ( *´꒳`* )💓

私も、金銭的に厳しいので、0歳で保育園に入れる予定です!