※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まちゃりん
子育て・グッズ

生後2ヶ月半の息子の体重が7キロで、助産師はミルクを薄めるよう勧めたが、ミルク会社は薄めない方が良いと説明。現在は160mlの粉を200mlにして3時間おきに与えている。太り過ぎか心配。

生後2ヶ月半の息子の体重が、さっき測ったら7キロジャストでした。
成長曲線ギリギリ入ってるって感じです( ̄▽ ̄)

乳児訪問のときに助産師さんからミルクを薄めて与えるようにと言われました。(完ミです)
けど入院中のミルク会社の説明だと、浸透圧を考えてミルクを作ってるので薄めるのはダメだと。

どうしたらいいんでしょうか…😓

今は160ml分の粉を200mlにして、3時間おきに与えてます。

生まれたとき3700でとても大きいコで、いまも身長も結構大きいです。

太り過ぎでしょうか…😭

コメント

とーと

乳児に肥満はないですよ!

  • まちゃりん

    まちゃりん

    コメントありがとうございます😊!肥満はないんですね!じゃあこの体重気にしなくて大丈夫ですね。助産師さんからミルクを薄めてと言われちょっとビックリしました。

    • 2月2日
  • とーと

    とーと

    通ってる小児科の助産師さんがおっしゃってました!
    よく飲んで大きくなってるからいいと思います…!
    たしか目安は3ヶ月で出生体重の倍くらいですもん!

    • 2月2日
  • まちゃりん

    まちゃりん

    三ヶ月で倍なら今7キロあっても大丈夫ですよね。よく飲んで大きくなってるので問題ないんだと思うことにします!ありがとうございます😊

    • 2月2日
madoka♡*。゚

うちの子も同じくらいかもしれません😎

本日で3ヵ月 身長70cm 体重7㌔です💦

  • madoka♡*。゚

    madoka♡*。゚


    うちの子は出生体重は3002gでした!

    • 2月2日
  • まちゃりん

    まちゃりん

    コメントありがとうございます😊!大きいですね!うちと同じくらいだと思います。
    身長測ってないんですが、70のロンパースがピッタリです。マドカさんの息子さん出生体重はそこそこなのにすごい大きく成長しましたね!うちも気にしないようにします。

    • 2月2日
  • madoka♡*。゚

    madoka♡*。゚


    やっぱり大きいですよね😂
    うちは70だと袖は長くて足は丈足りないため80着せてます😋おそらく遺伝かな👐
    あまり気にしないほうがいいですよね💕

    • 2月2日
  • まちゃりん

    まちゃりん

    足が長いんですね😄羨ましいです♪うちは何着ても横幅はパツンパツンで手足ダボダボです笑

    • 2月2日
  • madoka♡*。゚

    madoka♡*。゚


    いや胴が長いんだと思います😂✌️やたら胸板が厚いです(笑)
    パツパツくらいが赤ちゃんらしくて可愛いですよ😘手足はそのうち伸びますし💕

    • 2月2日
よっち

うちも産まれが4000g越えて大きくて、ミルクをよく飲む子でした。
ミルクはやっぱり薄めるのは良くないかなーと思います(>_<)
消化とかにも影響してしまうと思います(>_<)
うちは娘ですが、3ヶ月の時には7600くらいあったので、やきいもさんの子と同じくらいだと思います!
特別ミルクの量が多いわけではないなら気にしなくても良いのかなーと思います(^_^)
今、哺乳瓶の乳首のサイズは何を使ってますか?
どうしても気になるなら、新生児用の乳首を使ってみてください。
うちはそれで、本人も飲んだ感覚が増すみたいで満足してました(^_^)

  • まちゃりん

    まちゃりん

    コメントありがとうございます😊!出生体重大きいですね❗️三ヶ月で7600はすごいです😆でもうちの息子も三ヶ月には到達しような勢いです。やっぱりミルクを薄めて与えるの良くないですよね…助産師さんに言われてビックリしました。

    • 2月2日
いるまる

産婦人科の先生から聞いた話ですが、ミルクを薄めて飲ませるように言う助産師さんがいますが、絶対に薄めて飲ませないでくださいと言われました(^_^*)
私は完全母乳なのでミルクには詳しくないですが( ´ ▽ ` )

かず

私の息子は、2カ月で58センチ、57キロあります!
ミルクの量減らした方がいいと言われたんですけど標準だしーと思って多少減らしましたが気にしてないです!
半年経ったらもっと動いて自然と締まってくるかなと思ったので😘

えりっつ

うちも同じく2ヶ月半です!
完母ですが…
身長65センチ、体重7キロくらいです⭐️

70の服はぴったりですね笑