※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りん
子育て・グッズ

1ヶ月の赤ちゃんを混合で育てている女性が母乳育児について相談しています。赤ちゃんがおっぱいで満足せずに泣いたりする場面があり、ミルクを与えることもあるが、その必要性や母乳だけで大丈夫か不安を感じています。また、乳腺炎の痛みもたまに感じるそうです。

まとまってなくて読みにくいかもしれませんが
母乳育児についての相談です🙇‍♀️

1ヶ月ベビーを混合で育てています。
体重が10日で500g増えてて、助産師さんに母乳だけで良さそうだよって言われました。
今までおっぱいの相談してきても必ず母乳だけで大丈夫だよって言われます。

☆メインの相談☆
ただ、おっぱいで満足することもあるのですが
吸いながら泣いて乳首から離れる
離れてすぐおっぱい探してるのでまた咥えさせる
ちょっと吸って泣いて離れる→探す
の繰り返しで、出てこなくて泣いてるのかな?と思い
ミルクを与える事があります。

⬆️この場合でもミルク足さずでいいのでしょうか…
泣いてるのもあやせばいいということなのか…
体重が増えてるのと、全く母乳が出てないわけではないのと
クリニックで授乳前後の体重計る際の授乳では上手くいったことしかなく…(満足しない場面も見て欲しい🥺)
どんなに助産師さんにおっぱい相談しても
母乳だけで大丈夫だよ、で終わるのでモヤモヤしちゃいます😓
ちなみに夜間2回ミルクで朝起きた時はさすがにおっぱい張ってるのですが普段張ることはあまりないです。
満足する時は吸われてる最中、片側からもタラタラ垂れます。
満足出来てない時は垂れるほどでは無いですが出てなくはないってくらいです。

あと最近たまにツーンと少しの痛みがあり乳腺炎かなとも思ったのですが…たまにってことはちがいますかね🥺

コメント

あ

うちも吸いながらうにゅうにゅ言って泣いて離れてまた探して咥えさせてちょっと吸ったらまた暴れながら泣いて全く同じ事起きてます!!笑

母乳の量が多いとかは感じますか??
たとえば赤ちゃんが吸ったらピューッと出続けるとか!

• りん

りん

回答ありがとうございます!
    ホントですか😂

ほんとに極端で…
    張ってる時の授乳はピューって出てる時もあり、離れたり咳き込んだりです。
    なので、新しい母乳が作られるのが遅いのかな?とかは思います…
    回復力がないといいますか🥺

• 6月13日
ちびちゃん

母乳メインのこんごうです!
私の子も吸いながら泣きます!
出過ぎてるのかもですかね??
苦しい〜って泣くことが私の子は多い気がします😭
母乳あげて30分くらいして泣かれたらミルクで足してあげるって感じに私はしてます!!
ツーンの痛みは私もたまになるんですが、乳腺炎だと熱が出たり岩みたいに固くなるって聞いたので多分違いますね👌🏻

• りん

りん

この満足しない時は
    離れた時に母乳が垂れてないのと
    片側もタラタラしてる訳じゃない
    口も白くない
    ので出すぎてる時とは違いすぎて考えにくいかと…
    勝手に思ってるのですが🥺

• 6月13日
たま

母乳足りてるか心配なりますよね😭

でも、体重測ったときに飲めてるなら出てるんだと思います!
お腹空いたら赤ちゃんも飲むだろうし、授乳中に泣くのは他の要因だと思いました!

もし心配だったら、大変かもしれませんが、子どもルーム(各市町村で名前は違うと思います)などの公共施設や、ベビーザラスのトイレとか大型商業施設の授乳室とかに赤ちゃん用の体重計置いてるとこがあるので、空腹時に行って前後の体重測ってみたりしたらいいと思います!

ツーンとするのは母乳作られてる証拠だと思います!9ヶ月で差し乳になった今でもツーンとする感覚あります!

• りん

りん

4時間以上吸われなかった時にしかおっぱいが張らないのもあって
    母乳ちゃんと作られてるのか不安になります😓

手で摘んでみたりした時の出具合も
    満足しない時のおっぱいからはじわ〜っと出るくらいで😓

まだ公共施設で授乳必要なほどの時間いた事ないので今度やってみます🥺

• 6月13日
はじめてのママリ

たぶん眠くて吸いたいのかも🤔
うちの子も眠たい時におっぱい吸いたがりますよ、安心するみたいです
抵抗なければおしゃぶり試して見てもいいかもしれませんね!

うちも1ヶ月まで混合だったけど、ミルク面倒でやめてとにかく頻回したら今は母乳だけになりました!

• りん

りん

おしゃぶりも吸わせてます!
    落ち着く時は落ち着きます☺️

ただ、おっぱいと同じで
    お腹空いて泣いてるけどすぐにあげられない時、気休めでおしゃぶり吸ってもらおうと思うと
    出てこない事に気づくのか泣いて離すんです😅

• 6月13日