※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴより
その他の疑問

宮城の黒川郡大和町に住んでいます。1月末生まれの子が居るのですが、現…

宮城の黒川郡大和町に住んでいます。
1月末生まれの子が居るのですが、現在育休中で復帰後は保育園に預けたいと思っています。

大和町の保育園について、何か情報ある方(ここの園はこういうところがオススメ)など、ありましたら教えてください💦
近所の子達が小学生が多いのと、幼稚園に行く予定の子が多いみたいで全く情報がわからず…

待機がどのくらい、とか、空きがあるのか、なども教えていただければ嬉しいです!

ちなみに、ほぼ2月生まれなので、令和6年度の4月入園狙っていますが…1才って激戦ですよね…😭

あとお友達になってくださる方もいたら嬉しいです!

よろしくお願いします🙇‍♀️

コメント

3児のmama

こんにちは😃
1月上旬に出産したものです🤰
同じく黒川郡大和町に住んでます!
よければ仲良くしてください😊

  • ぴより

    ぴより


    こんにちは!
    えー!同じですね🥺🥺
    ぜひ仲良くしてください!!
    お子さんは保育園の予定ですか?幼稚園ですか?😊

    • 6月14日
  • 3児のmama

    3児のmama

    よろしくお願いします😝
    保育園に入園予定です!

    • 6月15日
  • ぴより

    ぴより

    保育園なのですね!
    大和って待機とかどうなんでしょうか…

    3児のmamaさんはお子さん4月入園させる予定ですか?

    • 6月15日
  • 3児のmama

    3児のmama

    わたしもまだ役場に話聞きに
    行ってはないので何もわからないんですが、上の子の保育園で
    途中入園する子がちらほら
    見かけるので待機児童いないのかなーとか思ってました😌😌

    1月の入園でも申し込みし
    4月入園でも申し込みします!
    希望は4月入園ですかね🥹🥹

    • 6月15日
  • ぴより

    ぴより

    そうなんですね!
    この間の健診の時に同じ1月生まれで20人近くもいたのでビビりました😅笑
    私も近々役場に話聞きに行こうと思ってます🎵

    1月も申し込みするんですね!
    私はまだ悩んでますが、できたら4月がいいです😭
    育休手当もできれば3月いっぱいまで欲しいから1月申し込みの一旦待機からの4月入園になれないかなー…なんて…
    そんなうまい話無いですよねw

    上のお子さんはどこの保育園ですか?

    • 6月15日
  • 3児のmama

    3児のmama

    確かに😂
    健診の時人多かったです笑笑
    もしかしたらぴよりさんと
    会ってるかもですね😄

    わたしもぴよりさんと同じです笑
    そんな上手い話ないだろうなーと
    思いつつそうなったらすごい
    嬉しいですよね🥹🥹

    すみれの花通ってますよ!!

    • 6月15日
  • ぴより

    ぴより

    そうですよね!あの時もお友達作りたかったんですがあまりママ同士交流する時間もなかったので…

    ですよねー💦
    みんなそうなればいいなーって思ってそうですけどね笑

    すみれの花なんですね!雰囲気どうですか??

    • 6月15日
  • 3児のmama

    3児のmama

    話せる雰囲気なかったですもんね😅

    とっても雰囲気いいですよ!
    先生方も優しいですし
    行事もいろいろあります!

    • 6月15日
  • ぴより

    ぴより

    ですね笑
    もう離乳食始めてますか?

    そうなんですね🥺
    見学行こうと思ってました!
    下のお子さんも上のお子さんと同じすみれの花だといいですね😆

    • 6月15日
  • 3児のmama

    3児のmama

    来週から始めます🙋🏻‍♀️

    ほんとです笑笑
    一緒のとこに入ってほしいです😂

    • 6月15日
  • ぴより

    ぴより

    おおー🥹
    私は来月くらいからかなと思ってますが本読んだ時点でめんどくさくて憂鬱です笑

    そうですよねぇ!送迎地獄ですよね😇

    • 6月15日
  • 3児のmama

    3児のmama

    憂鬱になりますよね😭
    食べる量少ない時期はベビーフードに頼るつもりです🤣🤣

    そうなんですよ😅
    上の子が来年小学校なので
    保育園別になると三カ所なので
    それだけは避けたいです😅

    • 6月15日
  • ぴより

    ぴより

    なるほど!そうですね!!
    ちょっとしか食べないのに気合い入れて作っても疲れますよね笑

    うひゃー!!それはしんどすぎます💦
    役場ってどのくらい情報教えてくれるんですかね…

    • 6月15日
  • 3児のmama

    3児のmama

    そうなんですよ😓
    疲れちゃいます🥱笑

    わたしが聞いたとき
    かなり曖昧な答えしか教えてくれなくてすごいモヤモヤしたの覚えてます😅😅
    2年前なので担当変わってると
    思いますけどね!笑

    • 6月15日
  • ぴより

    ぴより

    始まったら毎日ですもんね😇

    えー…なんか他の方が過去に質問してたのママリで見つけた時も役場の担当の人良く無いとかって書いてました…😅
    どんなもんなんでしょうね…

    • 6月15日
  • 3児のmama

    3児のmama

    毎日あげるの忘れちゃいそうです😅
    ぴよりさんは日中なにしてます?
    支援センターとか行ってます?

    あ、多分同じ人かもしれません笑
    ほんと愛想がなくて
    待機児童どれぐらいいますか?
    聞いたらどれぐらいいるかは
    答えられませんって言われた
    記憶があります🤣🤣🤣

    • 6月15日
  • ぴより

    ぴより

    確かに〜!!クセではい、おっぱいーってやっちゃいそうです笑

    日中はたまにまほろばホールの図書館行ったり、利府イオンにぶらぶらしに行ったりしてます笑
    支援センターまだデビューしてないんですよ💦行きたいんですけど予約制ですよね!?
    ちなみに来週はみやのもりの0歳クラス予約したので初めて行ってみます!😆

    あーーー同じ人ぽいですね笑
    ていうか、答えられないんですね笑
    それくらい教えてくれー!!笑

    • 6月15日
  • 3児のmama

    3児のmama

    ですよね笑笑

    まほろばホールに図書館あるんですね!
    利府イオンでふらふらはわたしも
    たまにしています🤣🤣
    わたしも行った事なくて
    予約制だった気がします!!
    みやの森の0歳クラスに行くんですね🏃‍♀️
    楽しそうですね♪

    答えてもいい気がしますけどね😅

    • 6月16日
  • ぴより

    ぴより

    はい!ありますよー🎵
    小さい図書館ですけど、絵本結構あるし子ども用の小上がりコーナーみたいなところもあります!
    イオン最高ですよね🎵笑

    みやの森の0歳クラス、今月はお昼寝アートらしいです笑

    本当ですよね💦
    情報集めるの大変そうだなぁ…😭

    • 6月16日
yj

大和町に住んでいます😃
我が家は富谷のひより台幼稚園に通っていますが、
よければよろしくお願いします✨

  • ぴより

    ぴより

    こんにちは!コメントありがとうございます!
    ぜひ仲良くしてください!
    幼稚園なんですね🎵
    上のお子さんは小学校ですか?

    • 6月16日
  • yj

    yj

    はい✨小2です😊

    吉岡の支援センター、開館当初から行ってますが先生たち優しくておすすめです♡

    今は予約無しで🆗です♪

    赤ちゃん多いから仲良くなれると思いますよー✨

    幼稚園児の今でもたまに遊びに行ってます🤣💕

    • 6月16日
  • ぴより

    ぴより

    吉岡小ですか?
    今建て替えしてますよね😚

    そうなんですか!?
    大切な情報ありがとうございます!
    早速来週行ってみますー😍😍😍
    うちの子お家のおもちゃに飽き始めて興味示さなくなってきてw

    • 6月17日
  • yj

    yj

    はい✨吉岡小です😊

    早く新しい校舎できて欲しいです🤣💦

    支援センターと同じ建物にある児童館もおすすめです🤭

    • 6月17日
  • ぴより

    ぴより

    仮設大変そうですよね💦

    児童館も行ったことないです!
    未就園児クラスみたいなのあります??

    • 6月17日
  • yj

    yj

    返信場所間違えましたー😂

    • 6月18日
  • ぴより

    ぴより

    大丈夫ですよ〜!笑

    • 6月18日
yj

児童館の今の幼児クラブのシステムがわからないのですが、息子の時は1歳児クラス、2歳児クラスと先着の登録制のクラブがありました😃

親子で制作や歌を歌ったり、2年間とも参加していて楽しかったです♪

娘の時は転勤で他県住んでおり、3年間のうちに色々変わったみたいですが、児童館だより(ひだまりの丘や役場においてある)をみると未就園児のクラブはあったような気がします🤔

  • ぴより

    ぴより

    そうなんですね!
    楽しそうですね☺️
    ひだまりに直接行って聞いてみようかな…😆
    情報ありがとうございます😊

    • 6月18日