※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょびすけ
子育て・グッズ

生後6ヶ月の息子が夜中に何度も起きてしまい、睡眠不足で悩んでいます。ミルクを試しても効果がなく、ネントレもできずに困っています。夜の睡眠を改善する方法を教えてください。

生後6ヶ月の息子の睡眠についてです。
息子は生まれてから1度も朝までぐっすりなど寝たことがありません。長くても2時間半、短いと30分で起きます。昼寝も変わらず30分から1時間くらいすれば起きます。
完母なのでミルクにすれば少し長く寝てくれるかと思いましたが哺乳瓶拒否で全く飲んでくれず、数日頑張って哺乳瓶の種類やミルクの種類を変えてくれてみましたがなにも効果なく、日々の睡眠不足も重なり疲れるのでやめました。
ネントレもしたいのですが、アパート住まいなので最初だけでも泣いて騒がれるのが近所迷惑になると嫌で踏み出せません。
上の子も完母で育てましたが睡眠に関しては夜1度起きる程度だったので悩みませんでしたが、夜必ず3回は起きます。自分の睡眠不足でイライラして上の子や旦那、母にも強くあたってしまい自己嫌悪の日々です。
夜だけでも少し長く寝てくれる方法はありませんか?
ちなみに夜は20時にベットへ行く朝は6時から7時半の間に起きるというルーティンになっています。

コメント

まーみー

20時の前の昼寝は何時に終わってますか?
ここが空き過ぎると夜泣きしやすかったり、睡眠が浅くて頻回に起きやすいです。
娘は6時間空くと夜泣きします💦

• ちょびすけ

ちょびすけ

コメントありがとうございます!
    16時〜18時の間に30分程してます。

• 6月14日
  • まーみー

まーみー

6ヶ月ならまだ活動限界時間が2.5時間とかなので、16:30にお昼寝終わったら早く寝かせるか、もう一度夕寝を取らせてあげた方がいいかと思います😊
    我が家では何時に寝るではなくて、お昼寝起きから何時に寝るって感じにしてたので夜泣きは二人とも少なかったです。

• 6月14日
  • ちょびすけ

ちょびすけ

アドバイスありがとうございます。
    頑張ってみます!

• 6月14日
TASN

うちも長男が同じかんじでした。お昼寝は抱っこでしか寝られず、夜も頻繁に起き、完母で哺乳瓶拒否。
思い切って夜間断乳をしたら、3日目にして1度も起きずに朝までぐっすり寝られるようになり、お昼寝も2時間ほどお布団で寝られるようになりました。
しかし、アパートにお住まいということでネントレは難しいですよね、、。
ご実家や、義実家は一軒家ではないですか?事情を話して、そこてしばらくネントレさせてもらうのはどうでしょうかね?

• ちょびすけ

ちょびすけ

コメントありがとうございます。
    実家も義実家も一軒家なのですが皆仕事をしているので申し訳なくて…💦でも頼ってみようかと思います!

• 6月15日
りんりん

アドバイスじゃなくてすみません、全くうちも同じで😭
毎日しんどいしイライラしてます💦
まさにいまミルクにしようか悩んでましたがミルクでも効果がない場合があるんですね…

• ちょびすけ

ちょびすけ

同じ境遇の方にコメントいただけて嬉しいです!
    ミルクで効果がある子もいるので試すだけ試してみるのは全然いいと思います😊
    お互いにきつい時期ですが頑張りましょう!

• 6月15日
ななこ

うちも同じ感じで今も夜間授乳2〜3回ありです🤣

6ヶ月ごろは本当によく起きてきてて、、、1時間刻みだったり最悪数十分で起きてきたりとても辛かった記憶です。

うちも同じく哺乳瓶拒否で完母で、ネントレも心を鬼にしてやりましたが効果はなく、そういう個性なんだなって諦めました🤦‍♀️

現在離乳食3回食になって、鉄分を意識的によく摂らせているからかぶっ通しはいまだに一度もないですが、3〜4時間は寝てくれるようになりました!

それだけでもこちらの体の回復が全然違います、、

なので離乳食が進めば少し状況変わるかもしれないですね!