※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
産婦人科・小児科

ヒブ、四種混合、肺炎球菌の4回目は1歳何ヶ月のときにされましたか?

ヒブ、四種混合、肺炎球菌の4回目は1歳何ヶ月のときにされましたか?
参考にしたいのでぜひ教えてください🙇‍♀️

コメント

はじめてのママリ🔰

上の子は1歳の誕生日に、下の子は1歳1ヶ月の今日打ってきました😊✨
本当は1歳で打ちに行きたかったのですが、突発にかかったり体調不良が続き、やっと今日打てました💦
ちなみに今日はヒブ、肺炎球菌の4回目、水痘、麻しん風しん、おたふくの1回目で計5本打ってきました💦

• ままり

ままり

コメントありがとうございます😊
    やっぱり早めの方がいいですよね😣
    1歳の誕生日の日に麻しん風しん、水疱瘡、おたふくの3種類
    その4日後に日本脳炎の予防接種を予約していて、いつにしようか迷ってます😭

• 6月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

上の子と下の子別の病院で予防接種してるのですが、どちらも4種混合は1歳半くらいからでした✨
    私の住む地域では日本脳炎は3歳から接種可能なので、上の子をそろそろ連れてかなきゃなーという感じです😅

• 6月13日
  • ままり

ままり

地域や病院によって予防接種の方針って違いますよね💦
    私は大阪住みで通ってる小児科では日本脳炎は生後半年からです
    同じ区内の友達が行ってる小児科は日本脳炎3歳からって言われてるみたいです💦

小児科の予防接種Web予約システムが今打てる予防接種全部選択出来るように出てきてて、1歳になるとこんなに打たなあかんの!?ってビビってます😭

• 6月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

インスタでも1歳から日本脳炎打ってるお子さんいますよね💦
    日本脳炎は保育園等に通っていなければ急ぐ必要はないらしいですが、今は1歳から保育園に預けて働くママさんも多いですからね💦
    必要に応じて早く打ってあげてもいいと思います✨
    うちの下の子は次の予防接種は半年後に4種混合と水痘の2つです!
    それで3歳の日本脳炎まではひと段落って感じですね💦
    予防接種は1歳のお誕生日プレゼントって言葉もよく聞くので、一気にドバッと、早めに打って大丈夫だと思います✨

• 6月13日