※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

看護師の妊娠中、部長に退職を促される。復帰は無理と言われ、不安。金銭的には復帰が安心だが、精神的負担も。他の方の経験を知りたい。

退職を悩んでます。看護師です。

妊娠7週からつわりで診断書をもらい休んでいます。先日、部長と面談し、「復帰して働くのは無理じゃないか、せっかく授かった子供だからだいじにしないとね。いつでも、働きたいときは働けるから。実際、休み続けてるから退職扱いの立場ではある。復帰するか退職するか決めてほしい」と言われました。心配してくださっている気持ちもあるかと思いますが、退職を促されているともとらえました。

働きたいことは伝えましたが、体力が落ちているためいきなりフルタイムで復帰するのは不安。初めは医師の診断書のもと時短勤務から復帰したいと伝えましたが、
それは無理と言われました。復帰後の環境に配慮する気はないような言い方でした。

手当のことを考えると、金銭面的には復帰したほうが安心はあります。
しかし、配慮のできない職場に復帰することは精神的に負担があり、子どもになにかあったらと思うと退職しようか悩みます。

働き続けて良かった、やめて良かった、エピソードあれば教えていただきたいです。

コメント

あおちゃん

私も看護師でしたが一人目の時に辞めました!
上の立場の人は年配だったので、つわりがあっても昔は吐きながら仕事していたなど言われました😅
切迫にもなり、休んだ分他の看護師の負担も増えるし優しい人も沢山いましたが理解がない人が多くて続けられませんでした💦
辞めてストレスフリーにはったので私は良かったです✨

退職扱いの立場なんですね💦
今度は切迫になる可能性もありますし、理解がないと難しいと思います😥

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

3年未満の人は30日以上続けて休むと退職扱いになるそうです。就業規則にあるんだけど知らないよね〜と言われました。渡されない規則など説明されなきゃ知りません。ってなりました。
    そうですよね、ストレスを考えたらこんな職場戻りたくないです。
    あおちゃんさんのご意見参考にさせていただきます。ありがとうございます☺

• 6月13日
たろうちゃん

妊娠による体調不良なら、会社はそれに応じた勤務にする様努力しなきゃいけなかったと思うのですが💦
労基に相談してみてもいい気はします。

妊娠中で心身ともに大変だと思いますが、ご無理なさいません様に。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね。。医療職なのに寄り添う心がない言葉を向けられ、悲しくなりました。会社を守りたいんだなぁが一番伝わってきました。

ありがとうございます😭🌟

• 6月13日
はじめてのママリ🔰

私もつわりがひどく休職し、他にもトラブルがあり入院したりして、そのまま退職しました。
退職する前は、復帰したい気持ちがありましたが、退職して良かったです。
結局つわりがおさまったあとも、動悸や脳貧血などでしんどく、切迫早産にもなり仕事どころじゃなかったです。

病院の対応をお聞きしたところ、配慮がなさそうで、それをはっきり言われているようですので、調子が悪くても休みにくいのでは?

確かに金銭面は仕方ないですね…😭もらえる手当や育休中の補助など、正直羨ましいです。
でも今は、お腹の子と、ママの健康がいちばん大事ですよ❣️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね。そうなんですよね。しかない回答です🥺。悩んだ分もしも何かあったとき金銭面より、後悔しそうな気がします。
    ありがとうございます😭❣️

• 6月13日