※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

産後9日目で混合育児から母乳育児に移行。母乳とミルクを組み合わせているが不安あり。母乳を続けたいが苦戦中。アドバイスを求めています。

混合育児から母乳育児への質問

産後9日目です。
産後入院中授乳自体がうまくいかず、必ず3時間あけない
混合といってもほぼミルクをあげるスタイルで退院しました。
退院時も混合を続けていくようにという指導がありました。
現在は2.5-3時間毎に母乳をあげミルクを足し(30-50ほど)を行っています。
搾乳は行っていません。
退院後健診がありましたが、体重は平均より増えていて、特に指摘はありませんでした。
夜ぐずる事はあっても、昼間はその間隔で丁度起きているのでスキンシップをして、母乳、ミルクでまた寝るという流れです。
ご飯だと泣かれるという事はほとんどありません。
※母乳後ミルクを足さないは入院中のみありました
保健指導でお母さんが納得するならミルク栄養でもいいと言われましたが、母乳栄養のみで過ごした事がないので、我が子の成長のことを考えるとそんな試しみたいなことをしていいのか不安です。
できたら母乳がいいですが、中々胸の形や授乳にまでもっていくまでにとても苦戦して、諦めてミルクをという間隔もあります。
変な文章で申し訳ありません。
不安を吐露したいという気持ちとアドバイスをいただけたらと思い質問しました。

コメント

ラティ

まずは出産お疲れ様でした🍀*゜

混合育児してます。
まだ9日ということなので、これから軌道に乗っていくと思います😊
私も退院時点ではミルクメインでした。

ここまでの期間、片乳各5分ずつ+ミルクできてます🍼😊退院時よりはだいぶ増えたかなって思います。

さち

出産、退院おめでとうございます🥰✨
体が休んでない中、毎日の育児もお疲れ様です😭✨

私は胸が大きいのとハト胸、乳首が短かく直母拒否だったので保護器を勧められ使用していました!
ただ、保護器だと出が良すぎたのか少し溺れた感じはありました😅

育児に正解はないので試してみるしか方法がないかと思います😭😭
意外と母乳だけでもいけるかもですし頻回授乳でなければ母乳も出ないのでミルク足さないとですし、、🥹
そんな私も最初、混合でしたが授乳時間が長すぎて
精神的にしんどかったので2ヶ月半頃から完ミになりました🤣✌️