※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

妊娠中で経済的に余裕がないため、産後半年で職場復帰予定。同じ経験の方いるか、いつから保育園を探すべきか心配。相談は市役所で可能か。

保育園などについて質問です🙏🏾💦

現在妊娠24週で9月末が予定日です🤰
うちは経済的に余裕が無いので、今も少しだけ働きつつ、体調が大丈夫な限りギリギリまで働く予定です。
産後も半年程で職場復帰を考えています。

同じような状況を経験された方いらっしゃいますか?
また、このような場合、いつ頃から保育園など探すべきなのでしょうか??

どこも空きが無いと聞くと心配で😓
相談は市役所??

もろもろ教えて頂けると幸いです🥺💦💦

コメント

はじめてのママリ🔰

そろそろ保活始めてもいいと思います!小さい子連れての保活ほんっと大変なので!まずはお住まいの市役所の保育課でいろいろ聞くのがいいと思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    さっそく予定立ててみます💪🏽

• 6月13日
はじめてのママリ

市役所に事情を伝えて、保育園探しで何をすればいいかわからないので教えてと言えば説明してくれますよ。募集時期や必要書類などは自治体によって違うので市役所に聞くべきかと!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    とりあえず市役所に電話してみます💪🏽

• 6月13日
まるちゃん

私は町の保育園に行って話を聞いてきました。
来年3月から慣らし保育で、4月から1日預けて仕事復帰したいなと思ってます。
田舎なんで、11月に説明会があります。
3月から慣らしだと、12月には申し込みお願いしますと言われました。

自治体によって違いますが、市役所に電話してみたらどうですか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    同じ頃の方がいらっしゃり心強いです✨そしてもう行動されてて尊敬します🥺✨
    わたしも動かなきゃ💦💦
    とりあえず市役所に電話してみます💪🏽

• 6月13日
🐰

産後6週で復帰しました👍🏻笑
9月末予定日で半年後復帰予定であれば、
4月入園で動いていけばいいと思います。
第一子が9月生まれで4月入園です。4月入園は一番、申し込みが多いので秋ごろに申請が始まると思います。
うちの地区は10月でした。
なので新生児を連れて申し込み行きました😅💦
役所の子育て支援課に聞くとスケジュールを教えてくれたり、いろんな園の情報が載った入園のしおりをくれると思います。
ちなみに生まれてない時点でも条件満たしてれば保育園申し込みできます👍🏻
(第三子が2月生まれで4月入園希望だったので、10月にお腹にいる子を申請しました)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    6週で復帰✨すごいです✨
    なるほど〜!まずは市役所に電話してみます💪🏽

• 6月13日
きき

うちは二人目が11月予定日で計画分娩で早まる可能性の方が高かったので産まれる前に申し込みしましたよ!
生まれたの10月末で次の年の4月に入園してます。
来年度の4月に入れたいのであればうちの地域は10月末までに申し込みです☺️
お腹にいる間に役所で聞いて資料もらったり保育園見学したほうが楽ですよ💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    みなさんやはり妊娠中に動いた方が良いという意見が多いですね✨さっそく市役所に電話してみます💪🏽

• 6月13日