※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

子供の入院での付き添いがストレスで辛い状況。病院が汚くて環境が不快、育児や授乳も大変。家族のサポート不足や疲れが重なり、1〜2週間の入院が耐えられない。

子供の付き添い入院がストレスしかない…めちゃくちゃ長文になりますが愚痴らせてください💦
先日、夜間の赤ちゃんの発熱のことで質問投稿した者です。結局尿路感染との診断が下って一週間入院になり、現在入院3日目です。
病院に付き添いで寝泊まりするのは育休中の私。
上の子は保育園に通いながら、旦那と義実家で生活してます。
色々あって、現在実家は頼れない状況です。

入院先は総合病院なのですが、古い病院なのでまず部屋や設備が汚い。
個室なだけまだマシですがベッド、トイレ、洗面台、ロッカー、壁、床、何から何まで汚くて気持ち悪くて仕方ありません。
微妙に潔癖体質なので地獄です。
そんな中4時間おきにミルクを作って飲ませ、洗い物〜消毒するのも本当にストレス(完ミです)
夜間授乳も、家でやる時と勝手が違いすぎてしんどいです。
一晩寝てくれる時でも、点滴の影響でおしっこが多くてオムツから漏れちゃうから夜中に起きてオムツ替えてねと看護師さんからの指示。
親の食事はもちろん出ないため、義母が買ってきてくれるパンや冷たいコンビニ弁当を息子が泣き出す前に慌ててかきこむ日々。
部屋の汚さが気になって気持ち悪くて、好物を買ってきてもらっても息抜きにもならず、全く美味しくありません。

そして息子は24時間点滴生活。ねんね期なのでイタズラとか騒いだりは心配ないんですが日中まずどこにも動けず。
刺激を受けることが少なく疲れないからか、寝付きもあまりよくありません。
点滴がついてるので抱っこして泣き出してあやすのも一苦労。
患者本人がシャワーできないと付き添いも入浴不可のため、私ももう2日シャワーすら浴びておらず汚いわ体痒いわで…
一週間丸々点滴するので息子もずっとお風呂に入れないらしく、体を拭くことしかできません。暑くなってくる時期なのに可哀想です。

付き添いは原則大人一人、面会は1日15分ですが平日日中のみ。基本的に荷物入れ替えに義母が来てくれる程度で、ほぼ気分転換にもならず。
WiFiがないので、スマホで映画やドラマ、動画も見られず、息子もまだあやしてもそんな反応しない時期だし、日中本当にやることがありません。
テレビや冷蔵庫を使うにもカード買わないといけないし、息子が不規則に寝るため音を出しっぱなしも難しく…

また、日中〜夜中に至るまで、定期的に看護師さんが点滴確認や息子の体調確認で部屋にやってきます。
それ自体はありがたいのですが、部屋のドアをノックして返事する前に入ってきたり(酷いとノックなしに無言で入ってくる)、足音バタバタ、器具の乗ったワゴン?とかを壁にガタガタぶつけたりカーテンを音たてながら開けるので、眠りかけてた次男がそれで起こされることが多く…今病院が満床で皆さん激務らしく、点滴確認に来る人も毎回違うので「すみませんが静かに…」とも言いづらく。
また、個室の壁がかなり薄く、部屋の前の廊下を人が歩く音や話し声、隣の個室の子が泣く声が筒抜け状態。部屋のドアが開く音が自分の部屋なのか隣の個室なのか判別できないレベルです。

付き添い交代という形で誰かと入れ替わって一時帰宅はできますが、平日は交代を頼める相手が義母しかおらず交代できても日中数時間程度。
明日ようやく一時帰宅させてもらう予定ですが、家と病院がかなり離れているため行き来だけで時間がかかり、それこそ家でシャワー浴びて出来合いのご飯食べて荷物の準備だけしたらまた慌てて家飛び出して帰る形になりそうです。

上の子に会いたくて仕方ありませんが、上述の通り平日は私が病院から出ようと思うと上の子が保育園に行っている時間帯に義母と入れ替わるしかなく、会うのは不可能。
今は義実家でベタベタに甘やかされているようで、昨日テレビ電話したら「イヤ!」と言ってこっちに目もくれずキャーキャー遊び回ってました🥲
旦那は入院初日に荷物を置きに来たっきり、LINEでやり取りしてても次男の様子を聞いてすらきません(腹立つので私が一方的に症状や治療の様子を送ってます)また、病室を見て「俺こんな汚いところ絶対無理だわ」と他人事な様子で笑ってました。
いいよねあんたはいつも通りの生活、しかも黙ってたら全部義母が家事も上の子の相手もしてくれるむしろ楽な状況で快適に実家で過ごせるんだから。

入院は原則1週間、治療が長引けば2週間になるかもと言われています。
まだ入院3日目。こんなストレスフルの状態で最大2週間も耐えられる気がしません…
そりゃ大部屋だったり面会、付き添い交代一切不可の人に比べたらかなりマシだとは思います。
一番苦しいのも息子だとは分かっていますが、付き添い入院がこんなにつらいものだとは思いませんでした。
今まで泊まり込みの入院というと個人の産婦人科の綺麗な個室しか経験がなかったので、とにかく何より衛生面がしんどいです。

コメント

R&R.mam

あたしも上の子が生後1ヶ月で入院し付き添いしました。
ストレス溜まりますよね…世の中から完全に孤立した感じになりますよね。。

総合病院との事ですが、なぜそこの汚い病院を選んだのですか??
病院内のコンビニなどに気分転換しに行く事はできないのですか??その間お子さんはナースステーションにお願いするなども難しいのでしょうか??

うちは4人部屋だったので少し外に出る間は看護師さんに伝えて出てました!

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます。
    本当にストレス半端ないです。
    息子が熱を出して診てもらいにいった休日診療の先生の判断で紹介状を書かれたため、病院は選びようがありませんでした。
    まあ、田舎だから選択肢がないというのもありますが…

看護師さんからはほんの少しコンビニに行く程度なら預かれますよ、ただ我々も忙しいので…と言われ、また上述の通り病室満床で本当に皆さんバタバタしてみえて、そんな中息抜きしたいから息子預かってくださーい!とも言いづらいです💦

私が他人と関わるのが苦手な性格なため個室でも孤立感はそこまで感じませんが、綺麗じゃない病院から出られないのは本当にストレスです…

• 6月13日
  • R&R.mam

R&R.mam

紹介状、先生の判断で書かれちゃったんですね😭
    個室も個室で良い面がありますが入院生活長くなるとツラいですね…
    うちの子は【中枢神経型ヘルペス感染症】というので3週間入院しました。。

看護師さん達も大変なんでしょうが…それがお仕事だとあたしは思ってしまいます。
    ほんの少し5分だけでも病室の外に出ると気持ち違いますよ!!
    でも忙しそうだから言いづらいって気持ちも分かりますよ…でもでも!!気分転換する事が今は1番大事です!!

• 6月13日
  • ママリ

ママリ

私、もう一週間で限界!って思ってるので三週間とか恐ろしすぎて想像もしたくないです…💦

コロナ緩んで色んな感染症流行ったタイミングだったのが痛かったです…病室前の廊下ひっきりなしにバタバタする音が聞こえてて💦
    お願いすれば義母が毎日少しだけ付き添い交代してくれるかもなので、その間数分だけでも外の空気吸わせてもらおうと思います。

• 6月13日
  • R&R.mam

R&R.mam

頼れる人は頼りましょ!!
    あたしも実母に1日だけ付き添いお願いしたり(カナリ大変だったみたいですけど💧)義母がお弁当買ってきてくれて食べる間見ててもらったりしましたよ。

3週間長かったですが最後の週辺りから周りのママさん達と話ししたりして女の子が一時外泊する時「娘ちゃんに預かっててほしいのー✨」と言ってぬいぐるみをお預かりしたりして楽しく過ごしてました😊

• 6月13日
  • ママリ

ママリ

一日だけ交代でもかなり違いますね!!✨
    ママ同士や子供同士仲良くなれるとその分楽しめそうですね!
    個室も大部屋もやはりメリットあり、デメリットありですね。

• 6月13日
遥か

お疲れ様です。
私は下が生後4ヶ月の時、ノロによる脱水で入院しました。
たった一日でしたが、私は1週間以上体調崩して、その年の年末からお正月は自粛生活でした。
私は元看護師なので、病院の入院生活がどれだけ苦痛か分かってた上での付き添い入院でした。
ホントやる事無いし、ちょっと出るのも院内のコンビニか、必要最低限の物を揃える為に近くのドラッグストア。
そして看護師に許可貰ってからしか出られない。
旦那は仕事。そしてノロなので、お前に任せたと。
面会にすら来ませんでしたよ。ま、昔から看護師の私が病児保育は一切引き受けてたので、それは慣れてますが。
ノロにしろ、インフルエンザにしろ、コロナにしろ、全て1人でこなしたのでね。
ただ私は同じ時期にノロで入院してたママと付き添いしてた人に救われました。
入院してたママはお腹冷やして辛い私にカイロを、付き添いしてた人は少し夜中の話し相手になってくれました。
そうやって何とか一日の入院生活乗り切りました。
ちなみに母乳だったので、ホント悲惨でよく搾乳してたせいでお腹を冷やしました。しかも窓側の部屋だった為隙間風もあり。
だから少しの気分転換も良いですよ。
変わって貰って乗り切って下さい。

• ママリ

ママリ

ノロ、脱水だと入院その物が大変でしたね💦
    うちはまだ元気な状態で点滴繋がれてるって感じなので何も考えずゴロゴロするばかりです…

付き添い入院の実態分かって入院なんて本当に恐ろしいです…看護師としての経験があると、旦那さんも丸投げしておけば安心!俺は仕事に専念するから!と思われてしまうんでしょうね。

同じく、病院外出るなら看護師の許可必須です(そもそも田舎で田んぼに囲まれた病院のため近くに何も無いのですが💦)
    面会自体は昼間限定ですが、実は付き添い交代という形を借りれば15分程度時間帯関係なく面会できますよと言われてます。が、旦那は例え仕事終わりでも来る様子なしです。笑
    確かに、母乳だと満足にあげられない状況じゃ搾乳になっちゃいますよね。
    冬場だと寒いし…
    元気で完ミの方がまだましなのかも💦

ちなみに外出の際は看護師さんがお子さん少しなら見ますよと言ってくれていますが、上述の通り今満床でめちゃくちゃ忙しいそうで、そんな中息抜き目的に預けるのもな…と、二の足踏んでおります…

人と関わるのが苦手で孤独感は平気ですが、とにかく気分転換がしたくて仕方ないです。

• 6月13日
  • 遥か

遥か

看護師は子育て経験ある人なら、親にも気分転換必要な事は分かってます。
    確かに忙しいのかもしれないけど、親が潰れたら意味が無いのでフォローはしてくれるはずです。
    私ならしますし。

• 6月14日
はじめてのママリ🔰

わたしも尿路感染で付き添い入院しましたが3日目でストレス爆発で泣きながら旦那に訴え交代してもらいました💦
土日は旦那さんに交代してもらいましょ😭
友達が入院した病院はトイレが患者以外は別棟に行けだったのでトイレすらなかなか行けなかったようです。

この付き添い入院の過酷さについてYahooニュースにとりあげられてました💦

• ママリ

ママリ

私ももうストレス爆発しそうです。旦那も頑張れ〜としか言わないし💦
    平日は仕事、今週土曜は運の悪いことに義実家の法事で旦那に交代頼めなくて、義母は義実家の家事全て引き受けてて家にいないと義父や義妹が困るので、平日でも気を遣ってしまって1日お願いなんてできず…
    それにしてもトイレすら行けないのは地獄すぎますね。。

なんと!ニュースになってたんですね。ちょっと見て来ようと思います。

• 6月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

え?旦那さんひどい😭

寝れないしまともに食べれないしきついしかないですよね。わたしは生理が被りお風呂入れないのがめちゃくちゃストレスでした😭

1週間ぐらい前にYahooニュースに載ってました。ぜひ見てみて下さい🥹

• 6月13日
  • ママリ

ママリ

私ももし入院長引くと生理被るので今から怯えてます…
    Yahooニュースさっそく見てきましたが、改めてやっぱりこの環境っておかしいよね?!と実感しました😭😭😭

• 6月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ホント、最低限の寝る場所、食事ぐらいは用意してほしいですよね😭

人間じゃない扱い過ぎてやばいですよね、、、

• 6月13日
  • ママリ

ママリ

病院側もギリギリの中でやってくれてるのは、分かるんですけどね…
    食事と、あとせめて話し声抑えたり部屋はノックして入るとか、プライベートへの配慮が欲しいです…

• 6月13日
みぃママ

うちも下の子が1歳になる前に突発で熱が下がらなくて、水分も取れなくて、で3日間入院しました。
一言で言うと大変でした。
私は母乳だったので好きな時にパッと飲ませられましたが、私のご飯とかトイレとかで看護師さんには「その都度声かけてくれたらその間は見てるね」って言われてたので声かけると、違う看護師さんに「そんな事は自分で勝手にやってください」と言われ、看護師さんによって違うこと言うのやめて欲しいと思ってました。
なのでご飯抜いたり、トイレ我慢したりでしんどくて…。
ベッドも狭いのに添い寝だし、でもう二度と付き添いしたくないです。
下の子が高熱出すたびに毎回ヒヤヒヤしてました。

• ママリ

ママリ

看護師さんによって言うことや方針違うのあるあるですね💧
    ホント統一して欲しい…私は汚い部屋でご飯食べるのが無理、という意味で1日2食で済ませてますが、お腹は普通にすくしつらいですよね。トイレ我慢はもっとつらいと思います😵‍💫

ベッド、寝返り打てなくてもう体バキバキです。
    上の子が今まで入院と無縁だったのがどれだけ幸せなことか思い知りました…
    私ももう付き添い入院二度とごめんです!!💦

• 6月13日
ママリ🔰

過去の投稿にすみません…
あまりにも共感しすぎて😭
生後2ヶ月、尿路感染を起こし即入院、、本日で9日目です…やっと明日退院できるそうです…

うちは病院の方針で1週間はがっつり点滴、その後内服に切り替えて2日ほど様子を見て大丈夫そうなら退院なんです…
しかも付き添い交代不可…
個室は1日6600円…
もちろん食事出ません
カーテンで仕切られた狭い空間に生後2ヶ月の赤ちゃんと24時間何日も軟禁状態で…😢
シャワーは夜21時以降、シャワー室が空いていれば入って良いよと言われましたが、他の付き添いママたちとの争奪戦で入れるタイミングに空いていなくて…
授乳中でも声掛けもせずガッと入ってくる看護師さんがいて授乳も気が張ってしまいます😭
夕方になると孤独と不安で涙が出てきます…
尿路感染は繰り返すと聞いて、またこんな生活がやってくるかもしれないと思うと辛すぎます、、

• ママリ

ママリ

そして何より付き添い入院本当にお疲れ様です😢
    次男も当初は原則1週間点滴→退院して服薬に切りかえ、と説明を受けていたところが退院直前にまた発熱、結局トータル10日で退院になりました。

付き添い交代不可はあまりにもしんどいです。。
    一日数時間だけでも外に出られるだけで本当に気分が違ったので…💦
    カーテンで仕切られた、ということは大部屋なのでしょうか。気も遣ってしまうし落ち着けませんよね😭
    軟禁という言葉まさにその通りですよね。
    私も付き添い人用のパイプ椅子を哺乳瓶を乾かすスペースとして使うしか無かったので、1日ベッドの上とかザラでした。
    シャワーも同じく争奪戦状態で、次男の点滴が外れてからも一時帰宅の時までお風呂は我慢してました。

やはり声掛けなしに入ってくる看護師さんっていますよね💦
    たった一言「失礼します」だけでも欲しいですよね。授乳や着替え、落ち着いてできませんよね。。

私の場合、尿路感染を繰り返すのは腎臓〜膀胱を繋ぐ管?の奇形が原因の場合が多いと言われました。
    お互い、どうか今回一度きりで済むことを願うばかりです😭
    あと一日、何とか頑張ってください…!応援しております!

• 7月2日