※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
萩ママ
ココロ・悩み

娘が発達障害で、読み書きが苦手。公文教室に通わせたいが不安。見学に行くべきか悩んでいる。周りと比べ落ち込むのが心配。公立小学校への入学予定。

お世話になります。
発達グレー(情緒)の娘が居ます。
LD障害の可能性もあり、そちらは小学校へ入らないと判断が難しいと言われました。
前に塾の見学に行った所は読み書きよりも積み木で同じ形を作る、同じ物に丸をつける等で脳が育つため算数の計算が指使わずにできる様になるみたいな所で、楽しくやってましたが、授業料が結構高い、支援教室と時間が被る、正社員で仕事しているため、時間的に送迎が難しいのでやめました。

最近娘が公文行く〜公文行きたーいと言っていて、公文のHPに発達グレーであっても通えるか相談したところ近くの教室2ヶ所紹介してもらいました。
ですが、公文は読み書きが基本ですよね?
現在LD傾向が強く読み書き出来ない子どもが行っても学習できるのか不安があります。
娘はどちらかと言うと耳と映像で覚えるタイプなので、耳と目から入ってくる情報の吸収は凄いです。
ですが、読み書きとなると全然ダメです。
幼稚園でも英語のリトミックや体操は大好きですが、国語と数字の時間は全然出来ないみたいで、先生がつきっきりで教えてくれています。
支援教室でも数字の理解をメインにやってます。
絵あわせパズル等やらせると暗記してしまうので、数週間経っても忘れずにスラスラやってしまいますが、数字を書くになると全然出来ません。
座ってる事、周りが静かにしてる時は静かにしてますし、対人トラブルもない子なので、周りに合わせて動くというか周りの反応に繊細なので、他の子に迷惑はかからないと思います。
この場合見学に行っても意味あるんでしょうか?
娘のやる気には凄いなと感心しますが、正直教室に行って周りと自分を比べ落ち込むのはあまり見たくありません。
小学校は公立の小学校が妥当と言われているので、公立の小学校へ入学予定です。
※批判はご遠慮下さい。

コメント

moon

見学に行く前にこういう感じですが、指導可能でしょうか?と聞いてみては?
発達グレーにも様々あるので、対応できるできないあると思います。

• 萩ママ

萩ママ

コメントありがとうございます🙇‍♀️

今日は教室がお休みみたいなので、後日連絡して聞いてみようと思います☺️

• 6月13日
りんご

自閉症スペクトラムの娘が今年度から公文はじめました。今のところやれています。子どもに合わせたところからスタートできていますし、課題の量も様子を見て変えられますし。
ただお子さんが楽しくできるか?は、別かなぁと思いますが今後学校生活を考えたら楽しくない事もやらないといけない練習と思えば良いと思います😊
娘も視覚聴覚優位なので年中までは、生活の中で数の概念を理解できるようにしたり、タブレット学習やYouTube等でまずは理解した上で、本人がやりたいと言ったので(お友達がしていて)苦手な書く作業の練習として公文を始めました。

• 萩ママ

萩ママ

コメントありがとうございます🙇‍♀️
    確かに学校生活を考えたら、楽しくない事もありますね💦

今日は教室がお休みみたいなので、後日連絡して、対応可能か聞いてから、見学してみようと思います。

宿題は問題なく出来てますか?
    娘は幼稚園等、外でのお勉強は癇癪起こしませんが、家だと癇癪起こしたり、全部ぐしゃぐしゃに落書きしてダメにしたりと問題行動があり、持って帰って来ても、宿題できるか不安があります。

• 6月13日
  • りんご

りんご

教室より集中していない感じはありますが、算数の書く宿題は1日5枚にしてもらっているのでどうにかやっています。
    もともと娘がやりたいと言ったので100均のワーク買って来てこれが毎日できたら習って良いよ。と約束で始めました。タブレット学習でもともと朝食後取り組む習慣はできていたので割とスムーズです。

• 6月13日
  • 萩ママ

萩ママ

100均のワーク全て落書きされぐちゃぐちゃにされました🥲

タブレット学習とはスマイルゼミですか?

• 6月13日
  • りんご

りんご

年少冬からスマイルゼミをしているのともともとiPadで色々な知育アプリ使っています。公文始める前は「トド算数」と「トド英語」と「きかせて」と言うアプリは毎日するようにしていました。

• 6月13日
  • 萩ママ

萩ママ

アプリ検索してみます💦

スマイルゼミも検討していたのですが、自宅学習無理だよなと思い、申し込みしませんでした。
    スマイルゼミも問い合わせしてみようと思います🥺

• 6月13日
  • りんご

りんご

ひらがなのアプリとかも色々ありますよ。最近娘がしないので名前を忘れてしまいましたが、「たのしいひらがな」とか紙だとぐちゃぐちゃにしてしまうのならまずは紙以外のものを使うのも手だと思います。
    でも年長ですし紙にも慣れておいた方が良いので一枚ずつ渡せる系のものも良いかもしれないですよ。保護者管理で

• 6月13日
  • 萩ママ

萩ママ

娘にもiPadは渡してるので、出来そうな物は入れようと思います。

幼稚園ではお勉強の紙ぐちゃぐちゃにせず、綺麗に持って帰ってきますが、家のワークはぐちゃぐちゃにしてしまいます😔

• 6月13日