※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

1人目の育て方で後悔していることから学び、2人目では音に敏感な問題を避けたい。2人目には図太く、賑やかな環境で育てることを考えている。また、シャワーを頭からかける慣れも検討中。

来月2人目が生まれる予定です👶
1人目の育て方で後悔(というと言葉が悪いですが😂)してること、教訓を生かしてできることはしたいなと思ってるんですが、みなさんが1人目の時にこうしたけど2人目は絶対こうしよう!って思ってることとか、実際そうやって実践したことを教えてほしいです!

うちは、1人目だったのもありお昼寝のときは静か〜な環境にしてたりしたせいか、今でも音に敏感だし眠りも浅い方で起きるまでいかなくても音でモゾモゾしたり…これがかなり私のストレスになってしまってます🥺
2人目はどこでも寝る!どんな環境でも何をしても眠けりゃ起きません!みたいな図太さがほしいです笑
生まれた時から賑やかというかそこまで音に気を使わず寝かせておけば、この問題はクリアしそうでしょうか?笑
あと、シャワーを頭からかけるのを小さいうちからやったら慣れると言いますが、これもかわいそうだけど実践してみるか…?とか思ってます!

こんな感じの1人目を経験したからこそ2人目に生かせることシリーズをたくさん教えてほしいです🥰🙏

コメント

みん

音は気にしてなかったので、どこでも2人とも寝られるのはよかったです。
1人目は1人目ということもあり、可愛く大事に育てすぎ、見事にお水が顔にかかるのが苦手になり今スイミングに通って克服中です🥺下の子はバンバンシャワーかけてたので、水にかなり強いです笑
ある程度ガサツに育ててる方が強くなるなぁと思いました🥺

• ママリ

ママリ

どこでも寝られるの大事ですよね🥹
    1人目大事に慎重になっちゃいますよね!うちも顔に少しでもかかると文句ブーブー大騒ぎなので、大変で…😅
    バンバンかけるとやっぱ大丈夫になるんですね!
    たくましい男の子になってほしいので、あまり気にし過ぎず育てようとおもいます!笑
    コメントありがとうございます🌼

• 6月12日
ペコちゃん元保育士

2人目は少し大きくなったら寝かしつけを主人にお願いするようにしようと誓ってます😂笑

• ママリ

ママリ

それいいですねー!
    娘が0歳の時旦那の抱っこでも寝てたんですが、いつの日からかママじゃないと絶対ダメになって…😭
    旦那でもできるようになったらどれだけ助かるか…と今現在思ってるので、うちも寝かしつけしてもらおうと思います!その時間に帰ってくることがほぼ不可能そうですが…🤣🤣
    コメントありがとうございます🌸

• 6月12日
ママリ

ネットの情報は鵜呑みにしないことですね💦

我が子はアトピー酷かったので、色々調べて…私が病みました💧子供のからだの事は、主治医をきちんと決めて、その人にしっかりかかることにしています☺️

他にも上2人は発達障がいで、特に長男は困り事が多かった割に、対応が後手になったので、下の子たちは、積極的に検査したり、専門にかかったりしてます☺️

• ママリ

ママリ

それはありますね!
    娘もかなり風邪こじらせやすくて、薬の影響とかめちゃめちゃ調べたりします💦
    健康面、発達面、、難しいですよね🥲
    参考になります!コメントありがとうございます🙏

• 6月12日