※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちくわぶ
お金・保険

子どもの教育資金について、学資保険か積立NISAか迷っています。NISAやiDeCoの銘柄やメリット、デメリットを教えてください。

子どもの教育資金に関してです!

上の子は学資保険に入ったのですが下の子も学資保険にするか、もしくは積立NISAとかにするか迷っています!

NISAやiDeCo等でおすすめの銘柄とメリット、デメリット教えて頂きたいです!

コメント

はじめてのママリ

学資保険はまず増えないのでやめた方がいいです…。(増えても2〜3%)途中で解約すれば絶対元割れします💦
iDecoは60歳まで引き出せないのが一番の難点なので、一番おすすめなのはつみたてNISAですが、来年からジュニアNISA終了&新NISAは未成年は開設できないので親名義のものを運用するしかありません。
おすすめの銘柄はここでは明言を避けます(絶対に増える銘柄はないので)が、ネットで検索したらだいたい同じ銘柄が出ますよ!
そして増える可能性は高いと思いますが、大学資金として引き出そうとした時コロナショックのように株価が暴落している可能性もあるので、ある程度現金は残して運用するのが良いです!

はじめてのママリ🔰

学資保険は保障として入り、NISAでお金を増やせるように2本立てでやりますね😊

のん

NISA一本はすべきではありません。
不景気になると7〜10年は浮上しません。
親が来年死んでも今まで積立た分が残るだけです。

学資保険で死亡リスクをヘッジしつつ、いざ元本割れとなって資金が足りなくなってもいいように現金も確保しつつNISA制度も活用していけばいいと思います。

ままり

契約者の年齢、子供の年齢によりますが学資でも105%以上になるものを契約できるならそれにします!
その他余剰金があればNISA等するがいいかなと🤔
NISAだけにするなら現金貯金は必須ですね🤔

はじめてのママリ🔰

NISAは元本割れする可能性があるので、学資保険との二本立てするのがいいと思います。

うちは学資保険を全期前納で納めてます。返戻率が108%ぐらい。
インフレ率よりも低いかもしれませんが、絶対に減らしたくないのであれば学資保険もいいと思います。

それとは別に積み立てNISAをやるとバランスが良いのではないでしょうか?

ちくわぶ

まとめての返信すみません🙇‍♀️
メリットデメリットともにありがとうございます😭

みなさんの意見を参考に夫婦で話し合ってみます💦

ゆり

お金を増やすためにはNISAでの投資が必要だと思っているので私は投資しています。
子供の教育資金だけならめんどくさくないし簡単に学資保険もありだと思います。
仮に毎月2万円のうち15000円は学資保険で5千円はNISA使って投資する方法もあると思います。
デメリットはNISAは投資だから株価の上下で気分も上下しますよ~めんどくさいことが嫌いならやらない方がラクです!
メリットは続ければ勉強になったり学習してお金が増える可能性が高まること。株主になれる。株によっては持ってるだけでお金がもらえますよ~